News/Blog

You are currently browsing the フラワーアレンジのご依頼は フラワーアレンジ may fleur[メイフルール] blog archives for the day 水曜日, 7月 29th, 2009.

ブライダル産業フェア

7月 29th, 2009 Posted in diary, news/blog, その他 | No Comments »

今日は「ブライダル産業フェア」に参加するため、東京ビッグサイトへ行ってきました。

りんかい線が大幅に遅れ、乗り継ぎもうまく行かず、
先行きを心配しながらの会場入り。

色んな業者、業種のブースが所狭しと並ぶ中、試飲や試食の誘惑を振り切り
一番奥にあるフラワーコーナーへ。

プリザーブドフラワーのブーケが主に展示されていました。
(画像は、テーブルウエアーコーナーにディスプレイされていたものです)

R0010908

R0010909

R0010907

そして、4カ所で行われていた「経営セミナー」に参加。
「経営」とは言っても、難しい話は分からないので、
桂 由美さんのブライダルショーや揺れるブーケでおなじみの「KAORUKOさん」のセミナーと、
婚礼美容業会トップランナー・ビューティートップヤマノさんのお話しを聞いてきました。

KAORUKOさんのセミナーでは、ウエディングフラワープロデュース業について、
どのようにお客様のやりたい事を引き出し形にするか、そして満足していただけるか
今までプロデュースされた結婚式のエピソードをお聞きしたり、
お写真を見せていただきながら教えていただきました。

残り10分程度で行われた「揺れるブーケ」のデモンストレーションでは、
無駄のない素早い手の動きと、KAORUKOさんの「思い」がブーケに込められ、
一瞬にしてKAORUKOワールドへ♪
ブーケに息が吹き込まれ、出来上がったブーケは、よりいっそういきいきとしていました★

1時間の講義で話された内容が、デモンストレーションを通して私にも疑似体験できたような
満足感を感じる事が出来ました。

ビューティートップヤマノさんでは、やはり「AKIRA」さんのオーラが凄かった。
ご本人が結婚式当日、輝いていられるように、多面的にサポートされている様子や
考えが伝わってきました。

何をするかという事にとらわれがちだけど、その根底にある「お客様が望むもの、実現させたい事」を
常に頭に入れて、私たち裏方が何をサポートするか、不安のないようどう導くのか、
という事が大切なんだと感じました。
そして、それを考えて行くプロセスの中にビジネスにつながる事が見つかるのかもしれません。

そしてこんな物も見つけました★
R0010911

これ、紅茶のティーバッグ。
デザインが素敵ですよね。
右下のティーポットからリーフがちょこんと顔を出す所もカワイイ♥

色んな引き菓子やディスプレイなど、
ウエディングだけでなくお花と一緒に使えそうだな!と思う物もちらほら。

外に出て色んな人と出会う事で、とても刺激を受けた一日でした。