News/Blog

You are currently browsing the フラワーアレンジのご依頼は フラワーアレンジ may fleur[メイフルール] blog archives for the day 土曜日, 7月 18th, 2009.

簡単!ゆりの花瓶いけ

7月 18th, 2009 Posted in diary, news/blog, お花を楽しむヒント | No Comments »

IMGP65351

こんにちは。

3連休初日、皆様いかがお過ごしでしょうか?
東京はあいにくのお天気・・・
曇り時々雨の予報通り雨がぱらついています。

そんなお天気でも、みんなお出かけ♪なのですね~
都内の道路は車が一杯で混雑してました。
みんなどこへいくのかなぁ~

IMGP6538

さて、今日はゆりをいけてみました。

ゆりって意外と好き嫌いが分かれるお花みたいですね。
私は華やかで好きな花材なのですが、
イメージなのでしょうかね?
香りが苦手・・・という方もいらっしゃるようです。

実際、ゆりや菊、そして白×グリーンのカラーコーディネイトは、お葬式をイメージさせる
として、あまり好まない方もいらっしゃいます。

オーダーの際、そのようなお話を聞かせていただくと、
なるほど~と勉強になります。

ちなみに、イギリスでは、赤×白のカラーコーディネイトは「赤十字」をイメージさせるとして好まれないようですし、
中国では、菊はお祝いのときに贈られるめでたい花という話もあるようですね。

ただ個人的には、どんな花もいろんな色があり、咲き方があったりで、
組み合わせ次第でいかようにでも雰囲気を変えてアレンジすることが出来る
と思っています。
苦手だなと思っていた花材も、素敵なアレンジに変身すると、一転して好きになる★
よくあることです!
ご自宅用のお花はあまり敬遠せず、いろんなお花にトライしてみてくださいね!

IMGP6542

そうそう、この花瓶形が変わってるでしょう~
なんか面白いことが出来そう!と買ったはいいが・・・
個性的過ぎて、形状的にもいけづらく、正直なかなか出番がありませんでしたー

考えた末、3本のゆりを使ってサクッと束ね、それを支えるようにやつでの葉を
2枚使いブーケ風にしてみました♪
花瓶の雰囲気に合わせたスタイリッシュバージョンという感じでしょうか。

作り終わった後、茎がむき出しになっているのが、少々気になったので、アイビーを水中に忍ばせてみました。
花器とお花を馴染ませてくれる役割もあり、入れて正解!!と自画自賛。

使ったお花の本数も少なく、経済的でしょ?
個性的な花器だけでなく、円柱のストンとした花瓶にも合わせられますので、
是非お試しください!

*ゆりを束ねる際、半球をつくるように花のボリュームを調整してみてくださいね。
*やつでが手に入らないときは、レモンリーフを5,6本でもOKですよ。
ゆりより一回り大きく円を描くように束ねてみてください。

物づくり

7月 18th, 2009 Posted in diary, news/blog, その他 | 1 Comment »

IMGP65532
気がつくともうこんな時間・・・
外出していると一日があっという間です。

今日は、資材の仕入れに四谷まで行ってきました!

”shopping”を早くオープンしなければ!と思いつつ、時間だけが過ぎていきます。
まずは「行動」と頭では思うのですが、自分の中で諸々咀嚼して何かに踏ん切りがつかないと
なかなか行動に移せない不器用なワタシです。

来週は商品作りに励みます★

IMGP6555
話は変わりますが、今日は久しぶりに面白いテレビ番組に出会いました!
「BSフジLIVE   PRIME   NEWS」という番組で、2時間の生放送。
今日のテーマは「地域活性化」についてでした。

フェラーリやポルシェのデザインを手がけた工業デザイナーの奥山清行さんと、
地元学ネットワークを主催する吉本哲郎さんをゲストに、堅苦しくない雰囲気で
それぞれのご経験、考えなどお話しされていました。

印象に残った言葉は、
奥山さん:「生活自体がアート」
その事に気がつくように導くのが我々の仕事。
昔は、物の陰には「暮らしぶり」があった。
月が出たら外に出てうたを読む。その時に使っていた食器などにあこがれたもの。
そういう豊かで文化的な暮らしが昔の日本にはあった。

吉本さん:「ない物ねだりをやめてある物探し」
グチをやめて自治にかえる
自分でやる力を身につける(知恵を使い汗をかく)
人が人を育てるのではなく、自分で自分を育てる

と、羅列してもよくわかりませんよね。

要は、外に何かを探しにいくのもいいが、内側にもいいもの、眠っている物は沢山ある。
内側にいると気づかないが、当たり前の事が実は外から見ると当たり前ではなく、そこに価値がある・・・
日本人である事、日本の文化、技術、生活様式などありのままのスタイルが魅力的であり、
価値があるからこそビジネスにもつながり、地域も活性化し豊かになる。
意識して内側にあるものを探す!ということではないかと感じました。

内側と外側は、日本と外国、都市と地方という事だけでなく、自分自身にも置き換えられそうですよね。

人と比べて自分はダメだ〜と思ってみたり、
羨ましいと指をくわえていても何も始まらない!
人のまねごとをしても自分の物にはならないし、そこには自分の気持ちや考えは入らない。
意味がないという事です。

私も「物づくり」をする一人として、
物にとらわれていたな〜と反省。
何かを作ろう、生み出そうということばかりを考え、自分の作りたいもの、表現したい事、
そして一番大切な、お客様が今何を求めているのかという視点が抜けていたように思います。
これでは、何も作れませんよね・・・

当たり前の事ですが、改めて一つ一つ丁寧に心を込めて作品を作っていこうと思いました。
受け取られた方が幸せな気持ちになれるように♪

ちなみに、「BSフジLIVE   PRIME   NEWS」は毎回LIVEで
月〜金曜19:00〜20:55放送されているようです。
動画で過去の番組もみられますので、興味を持たれた方は是非チェックしてみてください!
LIVE感が面白く、無料でシンポジウムをききに行った気分になれますよ。