News/Blog

You are currently browsing the フラワーアレンジのご依頼は フラワーアレンジ may fleur[メイフルール] blog archives for the day 金曜日, 7月 10th, 2009.

フラワードリーム2009

7月 10th, 2009 Posted in diary, news/blog, その他 | No Comments »

img_0001

先週末東京ビックサイトで開催された「フラワードリーム2009」へ行ってきました。

画像は、オリエンタル・ハイブリット 「アスカ」という名前の八重のゆり。
会場でも人気者で、皆さん足を止めパチリと撮影されていましたよ。
凛として高貴な雰囲気のゆりも、咲き方が変わるだけで優しさと品の良さを感じさせてくれます。
「アスカ」を使った生け込みとか素敵でしょうね〜
早く市場で出会いたいなぁ♪

会場では、色々な展示がされていました!

img_0007

葉っぱをこんなにクルクルまくの、面白いですよね。

img_0005

お椀に挟まれお花たちがアレンジされています。

画像と同様にしてりんごの間に挟まれたアレンジもディスプレイされていました。
流行っているの??

ころんと丸くってかわいいですよね〜
他に挟めそうなものはないか、思わず家の中を物色してしまいます。

img_0021

フローラルサプライショーのブースでは、生花やプリザーブドフラワーのアレンジが沢山展示されていました。
いろんな方の発想と想像力、世界感に圧倒されました。

その他、「ジャパンカップ・ザ・ファイナル」では、全国から勝ち抜いたフローリストの中から
さらに上位10名がステージで競い合い、優勝者を決定!!
緊張感の漂う中、皆さん黙々と無駄のない動きで作品を作られていました。
作品が美しいのはもちろんのこと、ゴミはどこへ?と思う程足下が常にきれいに保たれている様は
とても美しかったです。
いいお仕事される方は、やはり仕事ぶりも美しいのですね。

*今回のイベントに参加して思う事・・・*

近頃の私は、発送する事を考えるとこの位の大きさが限界ね。とか、
形もある程度決まってきちゃうし・・・と
頭がすっかり固くなり、自分で自分をつまらなくしていたことに気づかされました。

いろんな面白い提案が出来るように、自由な発想と遊び心をもってチャレンジしたいな★

そうだ、美術館へ行こう♪