home > news/blog

shopping

ニュース/ブログ

カテゴリ”flowers”を表示しています。

「ガーベラ記念日」

4月 12th, 2017 Posted in diary, flowers, news/blog, お花を楽しむヒント | No Comments »

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
昨日は「春の嵐」と言わんばかりの荒れたお天気でしたが、
今朝はぽかぽかと暖かな日差しが降り注ぎ、
穏やかな一日の始まりを感じています。

さて、
タイトルにも書きましたが「ガーベラ記念日」というのをご存知ですか?

私は今朝初めて知りました(^_^;)

4月18日
「ヨイハナ」の日は、
ガーベラの国産第一号が咲いた日。
4月はガーベラの出荷が最盛期となる時期でもあり、
もっとガーベラを知ってもらおう!普及しよう!!
ということで名づけられたようですね^^

”かわいい〜”
と、女の子には大人気のガーベラ。
ウエディングブーケでも人気の高いお花です。

今日は、いろいろな咲き方、色のガーベラの写真を載せてみました♬

普段お花を買わない方も、
ガーベラが好きな方も、そうでない方も、
「ガーベラ記念日」に乗っかって(笑)
お気に入りのガーベラをお花屋さんへ探しに行ってみませんか?

ガーベラがあなたにとって”お気に入りのお花”第一号!!
になるかもしれませんね♬

花との出会いも
「一期一会」
どんなお花と出会えるかしら?

我が家にも、
久しぶりにガーベラを飾って楽しみたいと思います(*^_^*)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
IMGP0578
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 

IMGP8174
 

IMGP9594
IMGP1438
IMGP4733
 

IMGP5356
IMGP5824
 

魅惑的なお花

1月 7th, 2016 Posted in diary, flowers, news/blog | No Comments »

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
年が明けると、なんだかもの凄〜く変わったような気持ちに
一瞬なるんだけれど、、、
うん、「気持ちの持ちよう?」みたいなものが変わったくらいで、
人間なかなかサクサクッと変わるもんじゃないな、と実感中(笑)
当たり前か(^^ゞ

とは言え、月に1つずつ増やしていこうかな!
と目標立てた「小さな習慣」は、今のところ実践中です^^
1年後、12個の新しい習慣が身についた私は、
きっと、何らか変わっているだろう!
と気長に変化を楽しみたいと思っております。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
もの凄いドアップですが^^;
このお花、ご存じですか?

今の時期なら・・・
ヒヤシンスかな?
とか、球根系のお花を想像しますよね。

そう、球根系は当たってます★

「チューベローズ」

という名前ですが、ご存知でしたか?

名前から想像すると、
”ローズ”ってついてるし、バラに関係するのかな?
と想像してもおかしくないのですが、
バラとは全く関係がないのです。

ちなみに、メキシコが原産のリュウゼツラン科の植物。
切り花も、暖かい時期に出回り、主に白やグリーンがかったもの、
写真のようなピンク系をよく目にします。

IMGP0738
下から順に咲き始めるのですが、
花開いた姿がまたポテッとしててかわいいですよね。

咲いた姿を上から見たら、
バラに少し似てるかなぁ?
う〜ん、ちょっと無理矢理過ぎるかな(笑)

パッと見た目からは想像できませんが、
実はとっても甘くて濃厚な香りがします。

ネットで調べてみると、、、

夜が更けてくるほどに香りが強くなります。
とくに月夜の晩に咲いた花はもっとも濃厚な香りを放つのだそうです。
ちなみに、昼と夜では花に含まれる香りの成分それ自体が違うのだとか。

と書いてありましたが、実際のところどうなんでしょうか。
切り花でも多少の変化はあるのか?!
朝晩の香りの変化を実験してみますね(^_-)-☆

「チューベローズ」

なんだか魅惑的なお花で、更に興味が湧いてきませんか?
今夏、出会えるといいですね。

************************
【フラワーレッスンのご案内】

★お子様向けアレンジメントクラス★
日時:
・1月22日(金)16:15〜(定員4名)
・1月23日(土)14:00〜(定員3名)*残席2

レッスン内容:「春のお花を使ってガーデンアレンジメント」
まだまだ寒い日が続きますが、お花の市場には春の花が沢山並び始めます。
春を先取りして!春のお花でそれぞれのお庭を作って楽しみましょう〜

料金:3500円(税込み)

★大人向けアレンジメントクラス★
IMGP1982 *画像は実際作っていただくアレンジとは異なります。
ラウンドスタイルのご参考にしてください。

日時:
1月23日(土)10:00〜(定員4名)*残席2
*ご要望がありましたら、1月24日(日)の開催も可能です。

レッスン内容:「ラウンドアレンジメント①」
テーブルアレンジの代表と言っても過言ではないラウンドスタイル。
テーブル中央に飾る丸い形の(四方見)アレンジメントを作っていただきます。
形の取り方、お花の見せ方など一度学べば、いろんなお花の組み合わせで
自由自在にアレンジができるようになります。
お友達へのプレゼントとしても一番喜ばれるスタイルではないでしょうか。

料金:5000円(税込み)

今月は第4週のみの開催となります。
2月からは、月に2週、週末を挟み子供向けのレッスン、
大人向けのレッスンを開催していく予定です。
ご興味のある内容だけご参加いただくのも、
継続してのご参加も大歓迎です^^

お申し込みは、メールにてご連絡ください。
info[@]mayfleur.jp  ([ ]を外して送信してください)

レッスンは、メイフルール(板橋区加賀)にて開催いたします。
詳しい住所やお振込先等については、お申し込みいただいた方に改めて
お知らせいたします。

皆様のご参加を心よりお待ちしております。

************************

「横浜山手西洋館 花と器のハーモニー2015」へ行ってきました

6月 19th, 2015 Posted in diary, flowers, news/blog | No Comments »

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
毎年この時期(今年は6/6〜14)に開催されているイベントのようですが、
私はほんの1ヶ月ほど前に知り、今年はじめて行ってきました^^

大正末期から昭和初期にかけて建てられた外国人向け住宅を復元し、
当時の暮らしを再現した西洋館。
階段や窓枠、家具の一つ一つに趣があり、一歩足を踏み入れただけで
異国へ、時代とともにタイムスリップしたような感覚に陥ります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ここから離れたくなかった・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
特に好きだったのは、「ベーリック・ホール」の子供部屋。
子供部屋に併設されたバスルームです。
このブルーも素敵ですよね★
ここに住みたい!!( ♥ᴗ♥ )

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
外観はこんな感じです。
ちなみに子供部屋は、2階の向かって右側になります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
お花も紹介しなくては!ですね〜^^;

こちらは「外交官の家」でのテープルアレンジ。
あまり光の入らない薄暗い部屋に、このブルーが映え
とっても重厚な雰囲気でした。
そして、隣の部屋ではピアノの生演奏が!
とっても贅沢なひと時です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
同じ建物の階段吹き抜けには贅沢にも沢山のゆりが。
先ほどのテーブルアレンジではブルーのボトルが、
こちらにはグリーンのボトルが幾つも使われています。
陽の光を通すとキラキラと輝いてとても素敵でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
外観も素敵。
石川町の駅ホームから見えますよ〜

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
幾何学的なお庭も個性的でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
スモークツリーを大胆に使ったアレンジ。
もちろん、凄い迫力ですが、このフワフワッとした感じが優しく、
自然と人が集まってくるアレンジでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
空間をいかしたアレンジ。

この先はどうなっているんだろう?と
見る人の想像を掻き立てます。
シンプルだからこそ、線と空間がいきますね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ナチュラルでとっても繊細。
ガーベラが軽やかなお花に感じますね〜

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
なんだか絵になるグリーン使い。
我が家のベランダにどんなグリーンを置こうか?
どんなくつろぎスペースにするか??
と常に頭の隅っこのほうで考えているので、
やたらグリーンやお庭の設計が気になって仕方ありませんでした 笑

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
これ、全てプリザーブドのモス(苔)で作ってます。
このドレープした表現がいいな♪
大変だっただろうな^^;
と想像しながら、、
楽しませていただきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
こんなお花の楽しみ方も素敵ですよね〜
プリのモスに生花のアレンジ・・・
プリは水分など湿気を嫌うので、この組み合わせは思いつかなかったのですが、
我が家でトライしてみようかな〜
と思うくらいとってもシンプルで素敵なお花の楽しみ方でした★

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
とっても華やか!
そして、鮮やか!!

お花の周りは何で囲まれていると思いますか?

実は・・・

「ヘ   チ   マ」

なんです(゜o゜;
お腹すいてるとフランスパンにも見えてしまいそうですが 笑

いろんなお花の演出が素敵な空間で楽しめる
とても素敵なイベントでした。

そして、会場となる西洋館をまわりながら歩くのですが、
西洋館があるのは、横浜山手地区。
潮風を感じながら閑静な住宅地をお散歩するのは、とっても優雅な気分でした。
センスのいいお庭や建物を見ながら、素敵〜♡と
現世界を忘れ、とても心地よい時間の流れとともに
夢や未来を見つめるような・・・
ほんと、まさに夢の様な時間でした。

時を忘れて優雅な時間を過ごしたい方、
大好きなお花をたっぷりと味わいたい方、
写真好きの方、
建築に興味のある方、
お花の楽しみ方のヒントを探している方、

是非、一度は行ってみて下さいね〜
(フラワーレッスンなどは有料ですが、入場は無料です)

苔を使って♪アレンジ作成中

6月 8th, 2015 Posted in diary, flowers, news/blog, プリザーブドフラワー | No Comments »

IMGP6213
久しぶりの投稿になりました。

もう6月ですね〜
早いもので今年ももう少しで半分が経過してしまいます。
関東も梅雨入りし、不安定なお天気ではありますが、
こんな季節だからこそ、じっくりと物づくりに取り組みたいな!
と思っております。

通常、メイフルールではオーダーを頂き、
そのイメージに合わせてお作りするスタイルですが、
時には私の好きなものを作ってご提案してみようかなっ★
と思い、先週はずっとず〜っとやりたかった
「苔」の壁掛けアレンジをせっせと作っておりました^^

ちなみに画像は、プリザーブドの苔なんですよ。
もちろん本物の風合いをバッチリ感じて頂けるもの。

苔だけで、、とか
葉と合わせて、、とか
グリーンアレンジ、、とか
ヒマワリと一緒に、、とか

どんどん楽しくなっちゃって作ってます^^

今週は少しずつshoppingページにてご紹介できればと思っておりますので、
ご自宅用にももちろん、
父の日のプレゼントにも喜んでいただけるのではないかな〜
とお父様のお顔も想像しながらお作りしているところです。

このお花、どこかで見覚えありませんか?

5月 27th, 2015 Posted in diary, flowers, news/blog | No Comments »

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
今日は、このお花に心惹かれてしまいました。

もしかしたら、見たことがあるかもしれませんね、、
畑で(笑)

そう、その名も「キャロットフラワー」
人参の花なんです(◎o◎)!!

お花が好きな方でしたら、
グリーンのレースフラワーだ!と思われたかもしれません。

どちらも同じ「セリ科」の植物。

葉を見ると一目瞭然、人参だー!!
と、分かるのですが、葉の写真を撮り忘れてしまいました^^;
(ボケてますが、上の方に少し見えてますよ)
茎をカットした時の香りも、やはり人参のような、セリのような、、
美味しそうな香りがします♬

白いお花と一緒に、
シンプルでナチュラルなBouquetにしましたよ^^

あれ?! ひまわり、、??

5月 21st, 2015 Posted in diary, flowers, news/blog, お花を楽しむヒント | No Comments »

IMGP6100
今朝は5時ころまで激しい雷雨が続き、どうなることやら、、
と心配しておりましたが、段々と空が明るくなり
いつも通りウォーキング出来るほど6時ころにはカラッと晴れやかな
青空が広がりました。

雨上がりのお天気は、格別に気持ちがいいですね〜

突然ですが、質問です!!
このお花、ご存じですか〜?

「ひまわり」
みたいでしょ^^

正解は!
「ルドベキア」
チェロキーサンセットという名前です。

よ〜く観察すると、
ひまわりにも見えるし、ダリアのようにも見えるし、
マム(菊)にも似てるな〜
って思いませんか?

そう思った方、センスいいです♬
なぜなら、全て「キク科」の植物だから(*^_^*)
どことなく咲き方が似てますよね。

ルドベキアの中でも、このチェロキーサンセットという種は、
咲き方や色が様々。
一重咲きのものもあれば、八重咲き、半八重咲き
舌状花(花弁のように見える部分)が幅広いもの、筒状になったものなど
花型、花色の変異が大きく、開花直前までどのような花が咲くかわからないのだそうですよ^^;

IMGP6112
市場では10本単位での購入となるため、
いろ〜んな咲き方、色のお花がミックスされていると、
オトク感があります♬

お気に入りの場所に飾ってみました。
(PCに貼ったフセンが雰囲気を台無しにしちゃってますかね^^;
最近忘れっぽくて…ついつい 笑)

10本でこのボリューム感を楽しめるのもオトクかもしれませんね。

ご自宅では、お好きな色や咲き方のお花を1,2輪選び、
斑入りの葉っぱ(画像は、サンデリアーナを使用しています)
で爽やかにするのもいいですし、
ミニモンステラなど個性的な葉と合わせると南国風にも♬
ハランやタニワタリなど縦長の葉を使うときには、
花器も細長いものを選び、縦長にいけると
スタイリッシュな雰囲気で楽しめますよ★

今の時期でしたら、環境にもよりますが、
毎日水換え、切り戻ししていただくと
1週間位は綺麗に楽しむことが出来ると思います!

自宅で過ごす時間が多くなる週末から是非!!
お花を楽しむ習慣、はじめてみませんか〜

すずらんの日

5月 1st, 2015 Posted in diary, flowers, news/blog | No Comments »

IMGP8752

今日、5月1日はすずらんの日。

この日すずらんを手にした方は幸せが訪れるとか。

お花を手にして幸せな気分になり、
更に幸運が舞い降りてくるかも?!
と想像するだけで気持ちが舞い上がりそうですね♪


皆様にも幸せが訪れますように★

**********お 知 ら せ**********

母の日の御注文を承っております。
御注文の受付は、本日5/1までとなっておりますので、
ご検討中の方は、お早めにshoppingページより
商品をご確認の上御注文下さいませ。

今年は、オレンジ×イエローのビタミンカラーで
ナチュラルなアレンジやミニブーケをお届けしたいと思います。

ムーンダストの鳥かごアレンジメントも残りわずかとなりました。

日頃の感謝の気持ちを、お花で伝えませんか?

****************************

マム(菊)はお好きですか?

4月 8th, 2015 Posted in diary, flowers, news/blog, お花を楽しむヒント | No Comments »

IMGP5800
マム「ロサーノ」

マム(菊)、日本ではどうしても仏花のイメージが強く、
仏事以外で使うことを嫌がる方も多いように思います。

でも、色んな種類の菊があるんですよ^^

IMGP9529
ちなみに、こちらも「ロサーノ」の色違い。
シルキーな色合いがとっても上品ですね!

IMGP7127
ご存じの方も多いのでは?!

「ピンポンマム」です。

オランダで開発された品種と言われており、
まんまると手まりのようなフォルムが可愛らしく、菊なの?!という印象ですよね。
色や大きさも様々、、

IMGP9266
スプレータイプの小さなピンポンマム、
グリーンです。
苔のようにオアシスに敷き詰めると
グリーンの濃淡が実に素晴らしく、趣を出してくれます。

R0012053
黄色もよく見かけますよね〜
お月様みたい^^

IMGP3562
こちらは「セイオペラ」という名前。
淡いピンクが上品で、私もよく使う品種です。

IMGP9686
そして、華やかに咲き誇るのは「アナスタシア」
こちらは、ブロンズカラーです。
大輪で、キリッとしていてとっても優雅。

IMGP8169
ピンクや、

IMGP1029
グリーン。
爽やかでこのグリーンが大好き★

IMGP1813
白も気品があって素敵でしょ^^

IMGP7583
こちらは、スプレータイプの「ガリアログリーン」
ライムグリーンの爽やかさと、
幾重にも重なる花弁の表情豊かなこと。
うっとりしてしまいます。

この他にもまだまだ沢山の種類があり、
咲き方も、色も、形も様々。
インパクトのあるグリーンを一緒に合わせ、
和モダンなアレンジにぴったりの花材でもあります★

葉の付き方で、どうしても菊っぽさが出てしまうので、
葉を落とし、お好きなグリーンを合わせたり、
ご自宅にあるスタイリッシュな花器や和食器などにいけると
マムの印象もガラリと変わるでしょう。

今までご自宅で楽しむ機会がなかった方も
是非手にとって飾ってみてくださいね!
「マムもいいじゃない♡」と、
心を動かされるほど魅力的なお花ですよ^^

動きを楽しめるお花、チューリップ

3月 18th, 2015 Posted in diary, flowers, news/blog | No Comments »

IMGP5498
コートも脱いじゃおうかな♬
というくらい昨日は暖かかったですね。

チューリップもあっという間に開いちゃう(笑)

市場で買うときには、ギュッとした小さな膨らみも
気温と光によってどんどん開花します。

一気に開くと、
「あ、、お花もう終わっちゃうのかしら」と心配になりますよね。

でもね、
チューリップは開いたり少し蕾んだりしながら
茎もうねうねと光を求めるかのように動くのが特徴なの!

今日はどんな状態かしら?
と飽きることなく日々の変化を楽しめるのもいいでしょ。

綺麗に開花♬

2月 20th, 2015 Posted in diary, flowers, news/blog, お花を楽しむヒント | No Comments »

IMGP5500
先日登場した白のラナンキュラス。
ゆっくりと綺麗に開花しました★
もともと柔らかい花びらですが、さらにふわっふわです♬

蕾の時には濃く見えていた中心のグリーンも、
開花すると柔らかなグリーンへ。
シャキッと緊張感を持たせてくれていたラナンキュラスですが、
開花とともに、ほんわか春の日だまりのような暖かさを運んでくれています。

この変化こそ、お花を楽しむ醍醐味!!だと思うのです^^