home > news/blog

shopping

ニュース/ブログ

カテゴリ”花束”を表示しています。

黒蝶のドラマティックブーケ

10月 14th, 2017 Posted in diary, news/blog, 花束 | No Comments »

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
よく見かけるこのお花、ご存知ですか?
そう、「リンドウ」です。

光が当たると星型に花が開き、暗くなると花が閉じる。
それを何度か繰り返しながらしぼんでいきます。

このネジネジっとひねりのある花弁に大人の色気を感じ、
リンドウをかっこよく魅せる花合わせは出来ないものか!
と、今年は密かにリンドウに注目しておりました^^

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
そして出来たのがこの組み合わせ。

大胆に、ダリア「黒蝶」と秋色アジサイとを合わせました。
互いの良さを引き立てるシックでドラマティックなブーケ。
秋の深まりを感じます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
こちらのブーケは、社長就任のお祝いにと御依頼いただいたものです。

後日、花束を持った社長さんのお姿を写真で拝見しましたが、
光沢のあるシルバーのスーツにマッチしてとてもステキでした〜♪

花束と一緒にプレゼントされたバーガンディーのネクタイやポケットチーフ
とも相性バッチリだったようで!!
偶然の一致に驚きましたとのお声もいただきました。

お祝いの席に華美な花束ももちろん映えますが、
季節を感じるドラマティックブーケに仲間のあたたかさを腹の底から感じながら
これまでの歩みを重ねたり、未来への夢を思い描いてみたり、
気持ちに静かに寄り添うようなブーケもきっとお似合いになるだろうと思うのです。

ゆりの秋色ブーケ

8月 8th, 2017 Posted in diary, news/blog, 花束 | No Comments »

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
週末は、5年ぶり・・・位かなぁ
久しぶりに近所の花火大会をみに会場まで出かけました。

行きの電車はすし詰め状態で、やめときゃよかった・・・
なんて弱気になってましたが、
やっぱり間近で見る花火はいいものですね〜
全身で楽しむ事ができました(*^_^*)

花火が終わるとちょっとさびしい気分、になりませんか?
もう、夏も終わりだなって。

今日は、そんな今時期の気分にピッタリなブーケを紹介したいと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ゆりをメインに、秋色のブーケを束ねました。
退職される男性へ贈られるブーケです。

あまり落ちつきすぎていてもなぁ、と。
「スモークグラス」を入れることで爽やかさとヌケ感を現してみました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
今回のお気に入りは「ベルベロン」

色のグラデーションがとっても綺麗。
お辞儀した姿もかわいらしく、
このブーケの影の主役!といっても過言ではありません。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
秋風の冷たさやどこかセンチメンタルな雰囲気とはちょっと違い、
悠々とした夏の雰囲気もどことなく残しつつ
今時期にぴったりのブーケだな、って思います。

私の作るお花。
なぜか珍しがられることも多いのですが(^_^;)
今回は皆さん驚かれていたとか。。
あまり見かけない組み合わせだったのでしょうか?

皆さんの反応もまた楽しんでいるワタシです(^^♪

感謝の気持ちを数十倍にして届けてくれる花 〜胡蝶蘭とゆりの花束

6月 27th, 2017 Posted in diary, news/blog, 花束 | No Comments »

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
おはようございます。
随分更新しておりませんでしたが、、
この間お届けしたお花たちをご紹介していきたいと思います。

7月を目前に、いよいよ本格的な梅雨入り?!
と思われるお天気が続いておりますが、
爽やかなお花の写真でホット一息ついて下さいね〜

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
お世話になった方が仕事を辞められるということで、花束のご注文をいただきました。
その方はとある会社の社長さん。
長年、仕事を通してお世話になったので、感謝の気持ちを込めて
美味しいお食事とともにお花を贈りたいということでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
優しく柔らかな色合わせで、
上品だけれど、しっかりと存在感もある組み合わせにしたいな、と。

まず選んだのは淡いピンクのゆり。
通常の半分くらいの大きさで、ゆりなのに可憐です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
そして、季節柄あじさいを。
秋色アジサイと言って、色を残したままゆっくりとドライになっていくタイプのもの。
お花がお好きな方、この日の思い出に何か残したいな・・・
という時に喜ばれるお花かもしれませんね。

ピンクのアンスリウムは引き締め役!
花部分の濃いピンクがアクセントになります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
そして胡蝶蘭です。
圧倒的存在感!!ですね〜
見ているだけで優雅です^^

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
初夏を思わせる爽やかなグリーンとともに束ねてみました。

色合い、デザインだけでなく、
暑い陽気でも長く楽しんでいただける南国からやってきたお花たちも取り入れて♬

お花をプレゼントしてもらった後、
どんな風にご自宅で楽しんでいただけるかな、、
最後に残るお花はコレとコレかな、、
とか、いろいろと勝手な想像も含め膨らませながらお作りしています。

お渡ししたその夜。
御依頼いただいたお客さまからmailを頂きました。

「お花って感謝の気持ちを数十倍にして相手に届けてくれるのですね。
今日はとても心に残る会になりました。」

ありがたいお言葉。
花屋冥利に尽きますね。

メイフルールのお花を手にとって頂く方々に、
お花の魅力を感じて頂き、
こころが触れ合うような体験が提供できるよう
努力していきたいと思います。

淡いピンクとパープルのブーケ

5月 30th, 2017 Posted in diary, news/blog, 花束 | No Comments »

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
創立10周年の記年パーティーの際、
エレクトーン奏者へ渡される花束をご注文頂きました。

”若くて美しい女性へ”

淡いピンクと紫のブーケを束ねてみました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
可愛らしさもあり、
そして少し大人っぽさ、上品さも感じられる、
そんなブーケ。

20代って、
大人に憧れてみたり、
わがまま言って子どものように振る舞ってみたかったり、、
そんなお年頃だったかな〜
なんて想像しながら。

当初、演奏後に渡されるはずのブーケでしたが、
主催者や会場スタッフのはからいで、
演奏中も奏者の側に飾っていただいたとのこと。

お祝いの席に華を添えられたこと、
本当にしあわせなお仕事だな♡と感謝しきりです。

母の日2017

5月 14th, 2017 Posted in diary, news/blog, アレンジメント(生花), 母の日, 花束 | No Comments »

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
箱を開けた瞬間、目に飛び込んでくる
色とりどりの「カラフル」カーネーション。

そこからどんな一日がスタートするのだろう。

わくわく。
優しく穏やかな気持ち。
元気なエネルギー。
そして、笑顔。

お花を手にすることからスタートする一日。
とっても素敵なgiftです。

今週は、
お花のお世話をしながら、今日のこの瞬間を思い出し
家族との繋がりを更に強く感じられる1週間になるのかもしれませんね。

自分のことは後回しに、日々忙しく過ごしているお母様にとって
きっと「特別な日」になることでしょう。

優しく穏やかで、
こころあたたかな一日が過ごせますように♡

ご利用いただいた皆さま、
ありがとうございました♡

母の日2017   mayfleur

柔らかいブーケは優しい気持ちを運んできてくれます♬

4月 1st, 2017 Posted in diary, news/blog, 花束 | No Comments »

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
今日から4月。
・・・とは思えないほど寒い東京です(^_^;)

新年度となり、
新しい環境へ移った方、
新たな出会い
新たな挑戦   など、
気分が一新され、楽しみとともに緊張感もある季節です。

わたしらしく♪
あなたらしく♬
いるために、お花は助けになりますよ。

花もいろいろ
好みもいろいろ
用途もいろいろ

たまには自分の癒しために、
お花を手にとってみて下さいね。
なりたい自分や気持ちをイメージしながら★

私は最近、
素朴で春らしく、
ふわっと柔らかいブーケを束ねたい気分です♬

 

送別の花 〜赤バラの入った優しい花束

3月 31st, 2017 Posted in diary, news/blog, 花束 | No Comments »

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
こちらでお届けしたシンプルな花束の花材を少し変え、
全体は優しく、インパクトもある花束をお作りしました。

赤バラは、使い方によってかっこよく見えたり、
エレガントに見えたり、
うるさく感じたり・・・
強くインパクトのある色なので、難しい花材でもあります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
柔らかい色味の中でひときわ目立つ赤。

あなただったら、
どこに、
何のお花の隣に入れたいな〜
って思いますか?

想像してみて下さいね(^_-)-☆

笑顔がとっても優しく、
穏やかで暖かさを感じる男性へ。
あえて強い色を使った花束を作ってみましたが、
全体は優しいでしょ。
きっと、その方の個性や持ち味が引き立てられるんじゃないかな〜
と想像しながら^^

送別の花 〜ゆりと桜の花束

3月 31st, 2017 Posted in diary, news/blog, 花束 | No Comments »

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
今年度、最終日となりましたね。

今朝は気持ちのいい朝日を浴びながらアレンジを作っておりましたが、
時間が立つ毎にどんよりとした曇り空へ。
気温もグンと下がり肌寒い陽気です。
桜を長く楽しむには都合がいい!
とも考えられるかな、、(^_^;)

今週は、送別のお花をたくさんお作りしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
退任式で男性へ贈られる花束とうかがい、
見栄えがして季節感もあり、
男性が持って絵になるお花。
そんなイメージで花選びをしてみました。

まず選んだのは「ゆり」です。

花合わせによって、いかようにでも魅せ方のある「ゆり」
男性など背の高い方が持つと凛とした雰囲気になり
かっこよくなりますよ★

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
そして「ビバーナム スノーボール」
この季節がやってきました〜
私もだーーーい好き♡なお花。
スノーボールのグリーンが入ると、全体がパキッとして
それぞれの持つ色や個性が引き立ちます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
こちらは「秋色アジサイ」
うちの娘の顔くらいあるかしら、、(笑)
それくらい大きくてしっかりしていますよ★

ドライにも出来る「秋色アジサイ」
思い出に残したい方は是非ドライにして長く楽しんでほしいですね♡

「アジサイ」はお水が大好き♬
店頭で選ぶ時は、軽く手を当て弾力のあるしっかりしたものを選ぶと
しっかり水あげがされている証拠!
長持ちしますよ(^_-)-☆

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
そして「東海桜」

啓翁桜のシーズンが終り、東海桜が出回っております。
水揚げしたら、あっという間に満開になりましたが、
桜っていいですね〜
うっとり♡

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
それぞれに、個性があり主張もあるお花たちですが、
使う色を少なくすることで、落ち着いたシンプルな花束に。
ご自宅では、落ち着いてお花を眺めていたいものですよね〜

ただ、お祝の席では”華やかさ”が求められますので、
赤とゴールドのラッピングペーパーでゴージャスさをプラス★

ご自宅では、
ジャケットを脱いがあとのように、
ラッピングを外し、お好きな花瓶にいけて
ゆったりとご自宅モードでお楽しみくださいませ♪

贈る方、贈られる方、
それぞれのお気持ち、ニーズを考えながら
一つ一つ大切にお作りしています♡

卒業の花束

3月 21st, 2017 Posted in diary, news/blog, 花束 | No Comments »

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
随分暖かくなってきましたね〜
桜の開花予報日まであと1日。
今にも開き出しそうな状態でその日を待ち構えています。
お花見も楽しみです♬

さて、今年も看護学校の卒業式にお花をお届けしてきました。
1年があっという間です(^_^;)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
まずはピンクの花束を。
その方のイメージや好きなもの、こんな雰囲気のお花を贈りたい♡
と、ご希望を下さるので、そのイメージで束ねます。
柔らかくフワフワッとしたピンクの優しいブーケです。

大好きな「コロニラバリエガータ」
黄色くカワイイお花が咲くんですね〜

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
そしてこちらは、
百合のお花や黒、グリーンの色合いがお好きな男性へ。

姿も香りもゴージャスな百合。
全体は優しくまとめたいな、と柔らかいお花と組み合わせてみました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
桜の枝を入れたり、柔らかいさくら色のスカビオサ、
そして、ライムグリーンのスノーボール。
まさしく春の花束です♬

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
そしてドラえもんが大好きな女性へ。
ドラえもんから花束のプレゼントです 笑
そんなイメージで作ってみました。

ダリアをメインにブルー系のお花を入れて、
花束自体は大人っぽく。
お上品なドラえもんの花束にしてみました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
そして、こちらもまたドラえもんの花束(^_^;)
ドラえもん、大人気!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
こちらは、お花でドラえもんの顔を作ってみましたよ。

一応、鈴に見立て黄色っぽいマムも入れてみたり、
ワイヤーで髭を作ってみたりと、
イメージに出来る限り近づかせよう!と試行錯誤。。。
途中、キャラ弁を作るママの気持ちになりながら 笑
たっぷりと時間をかけて束ねました。
改良の余地アリアリですね(´;ω;`)

今年もたくさんの思いを花束にして♬
卒業生の皆さまの門出に華を添えるお手伝いができたこと、
嬉しく思います。

ご卒業おめでとうございます!

母の日フラワーギフト2016

4月 24th, 2016 Posted in diary, news/blog, アレンジメント(生花), 母の日, 花束 | No Comments »

お待たせしました!
今年の母の日ギフトの商品をお知らせ致します。

今年は、
花束アレンジメントそれぞれ1商品ずつとなります。

IMGP1643 IMGP5837
まずは花束から。
「ミスカンサスの編みこみブーケ」

白い斑入りの長細い葉「ミスカンサス」を100本使って!
お花と一緒に編みこみながらブーケを束ねます。

キュッと、タイトに束ねられたブーケですが、
柔らかな印象の中に気品が感じられる、
特別感のある花束です。

カーネーションやバラをメインに、
ピンク系のお花を使って束ねます。

*画像をイメージの参考にして下さい。
実際使う花材は異なります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
アレンジ商品の方は、
「ボックスアレンジメント」をお届けしたいと思います。

ピンクのガーベラをポイントに!
バラやカーネーションなど小花をBOXいっぱいに散りばめます。

お花を楽しんでいただいた後、
BOXを小物いれなどにして再活用していただくのもいいですね。

*画像はイメージの参考にして下さい。
実際使う花材とは異なります。

ご注文は、shoppingページにて
5月3日(火、祝日)まで承っております。