home > news/blog

shopping

ニュース/ブログ

カテゴリ”母の日”を表示しています。

母の日2017

5月 14th, 2017 Posted in diary, news/blog, アレンジメント(生花), 母の日, 花束 | No Comments »

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
箱を開けた瞬間、目に飛び込んでくる
色とりどりの「カラフル」カーネーション。

そこからどんな一日がスタートするのだろう。

わくわく。
優しく穏やかな気持ち。
元気なエネルギー。
そして、笑顔。

お花を手にすることからスタートする一日。
とっても素敵なgiftです。

今週は、
お花のお世話をしながら、今日のこの瞬間を思い出し
家族との繋がりを更に強く感じられる1週間になるのかもしれませんね。

自分のことは後回しに、日々忙しく過ごしているお母様にとって
きっと「特別な日」になることでしょう。

優しく穏やかで、
こころあたたかな一日が過ごせますように♡

ご利用いただいた皆さま、
ありがとうございました♡

母の日2017   mayfleur

母の日2017 【カラフルカーネーション♬】

4月 25th, 2017 Posted in diary, news/blog, お知らせ, 母の日 | No Comments »

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
この季節がやってきましたね♬

今年のテーマは【カラフル】

カーネーションの魅力を存分に味わっていただけるよう、
シンプルにカーネーションだけを束ねたブーケを。
そして、ナチュラルなデザインのアレンジメントをお届けします。

「お花」という「もの」を贈るのではなく、
この花々を手にした瞬間、お母様方がどんな笑顔になるだろう?
普段の暮らしの中に、あなたの贈ったお花が添えられたら、
どんな気分で過ごせるだろう?

そんな想像をしながら、
贈る方も、贈られる方も、お花を通してこころが行き交う「体験」を
是非プレゼントして下さいね♡

商品の詳細はshoppingにてご確認下さいませ。

あなたの「お母様への思い」
お花に託し、
大切にお届け致します。

母の日2016 ②ミスカンサスの編みこみブーケ

5月 13th, 2016 Posted in diary, news/blog, アレンジメント(生花), 母の日 | No Comments »

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
今日は母の日第二弾!
ということで、メイフルールでも人気のある
「ミスカンサスの編みこみブーケ」をご紹介します。

ミスカンサスのツルッとした質感に合わせたくて、
この花束を束ねる際は、必ずと言っていいほど「カラー」を
手にとってしまいます。

バラやカーネーション、てまり草、ヒペリカムなどと一緒に束ね、
大人っぽさだけでなく、優しさやかわいらしさもプラス!

以前は、「女性」を意識して、大人っぽさやスタイリッシュなお花を
ご提案することが多かったのですが、
自分が母になったからなのか?!
最近では、どうしても”優しさ”とか”柔らかさ”をプラスしたくなるんですよね〜
そんなイメージもまた変わるかもしれませんが、
そこも含め、お母様方はきっと広く大きな心で受け止めてくださっているのかもしれません。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
大好きで、大切なお子様から
メッセージとともにお花が届くなんて!
その光景を想像しただけで涙が出てきてしまいそうです。

こちらのお母様、「毎年どんな色のカーネーションが届くか楽しみにしている」
そうなのです。
嬉しいですね♡
来年はどんなお花との出会いがあるかしら♬

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
そして、こちらはオレンジ×黄色のバージョン!
日々介護を頑張り、疲れていらっしゃるお母様へ、
「元気づけたい!」という思いから、
ピンク系ではなく、ビタミンカラーをご希望されました。

元気注入!
できるように、大輪のガーベラを。
少し優しいレモンイエローのカーネーションとともに束ねました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA お花が元気すぎて、お母様も張り切りたくなってしまうかもしれないけれど、
このお花が綺麗に咲いている間は、せめてゆったりとした時間の流れを
感じて欲しいですね♡

お花を通して、沢山のお母様と出会い、
家族のあたたかさに触れ、いろんな家族のあり方について知る。
お花って、よくよく考えると「人の人生」に触れ、寄り添える仕事なんだな、
って今回もの凄く実感しました。
それって実は、私の前職でもある「ソーシャルワーク」にも通ずるんですよね。
きっと、そういうのが好きなんだな、
という発見もあり、実は4月からソーシャルワーク業務も再開しております^^

そんな視点を持つ花屋ですので、
贈る方、贈られる方の思いを汲み、互いが「気持よく」そして「満足できる」
お花をお届けできるのかな、と思っております!
皆さまからの「難題」やご相談、なんでもお待ちしております〜 笑
(あっ、対応出来ないこともございますので、、
その点はご了承くださいませ^^;)

母の日2016 ①ボックスアレンジメント

5月 12th, 2016 Posted in diary, news/blog, アレンジメント(生花), 母の日 | No Comments »

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
花屋にとって一大イベントのひとつ、
「母の日」が終り、ホット一息・・・
と言いたいところですが、
ありがたいことに、次のお仕事が続々と待っており、
しばらくは嬉しい悲鳴をあげていられそうです(*^_^*)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
箱いっぱいに詰まったかわいいお花たち。
今回使用したカーネーションは「アンティグア」という名前。
SPバラ「ファンシーローラ」の透明感、そしてフリル感とともに
柔らかさや優しさを感じさせてくれます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
そして、このBOXアレンジの顔となるガーベラ。
ポンポン咲きでかわいいのに、色合いが大人っぽい。
フワッとかわいいお花畑の中でひときわ目立ち、
キリッとした「己」を感じます。

やっぱり、「家族の顔」となるのは、
「お母さん」だったりするのかもな〜
ってワタシ、大丈夫かしら(^_^;)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ご希望のあった方には、メッセージカードをつけてお届です♡

外の光と、室内の光、
お花の違った表情や色合いが出て面白いですね★

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
そして、「箱入り娘」が更に箱に入り(笑)
丁寧に運ばれていきます。

手にとったお母様方は、どんな表情を浮かべられたのでしょう。
その光景を思い浮かべるだけで、
私たちも優しい笑顔になれそうですね^^

*******************************

5月のフラワーレッスン、お申し込み受付中です!
残席少なくなってきましたので、
ご希望の方はお早めにご連絡下さいませ。

レッスン詳細は、こちらを御覧ください。

*******************************

母の日フラワーギフト2016

4月 24th, 2016 Posted in diary, news/blog, アレンジメント(生花), 母の日, 花束 | No Comments »

お待たせしました!
今年の母の日ギフトの商品をお知らせ致します。

今年は、
花束アレンジメントそれぞれ1商品ずつとなります。

IMGP1643 IMGP5837
まずは花束から。
「ミスカンサスの編みこみブーケ」

白い斑入りの長細い葉「ミスカンサス」を100本使って!
お花と一緒に編みこみながらブーケを束ねます。

キュッと、タイトに束ねられたブーケですが、
柔らかな印象の中に気品が感じられる、
特別感のある花束です。

カーネーションやバラをメインに、
ピンク系のお花を使って束ねます。

*画像をイメージの参考にして下さい。
実際使う花材は異なります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
アレンジ商品の方は、
「ボックスアレンジメント」をお届けしたいと思います。

ピンクのガーベラをポイントに!
バラやカーネーションなど小花をBOXいっぱいに散りばめます。

お花を楽しんでいただいた後、
BOXを小物いれなどにして再活用していただくのもいいですね。

*画像はイメージの参考にして下さい。
実際使う花材とは異なります。

ご注文は、shoppingページにて
5月3日(火、祝日)まで承っております。

鳥かごアレンジ〜ムーンダストを使って

5月 26th, 2015 Posted in diary, news/blog, アレンジメント(生花), 母の日 | No Comments »

IMGP6063
母の日にお届けしたアレンジメントのご紹介も今日が最後です。
まだ1ヶ月も経っていないのに、随分前のことのような、、
そんな感覚を覚えます。

さて、ムーンダストのアレンジなど幾つかご紹介してきましたが、
こちらは、アイアン製の鳥かごを使ってアレンジしました。

IMGP6066
たっぷりのハーブとバラも一緒に詰め込み、
楽しいお庭のようになりました♬

ゲージに入っていると、何だか不思議と気になって
時々覗き込みたくなります。
まるで小鳥の様子を観察するかのように^^

IMGP6061
ちなみに夫は、
「お花が閉じ込められてて可愛そう〜」と
傍らで呟いておりましたので、
そんな印象を持たれた方は蓋を開けてお楽しみ下さいね★

作り手の私も、このアレンジは物語を作るかのように
想像をふくらませワクワクしながら作りました。
水差しでお水をあげる時も、小鳥に餌を上げるような気分で♪
「いっぱいお水飲んで大きくなろうね〜」
と、実際は大きくなる訳がないのですが^^;
いつしか”育ててる”気分になっていました。

IMGP5772
お花を楽しんだ後、お母様方はどのようにこの鳥かごをご利用頂いているのでしょう?

大きくなってきたバジルを株分けして植えようかな〜
やっぱり小さなお花が可愛いかしら??
アイビーやシュガーバインのつるを巻きつけたり、垂らして楽しもうかな〜

などなど、毎日ワクワクしながら想像をふくらませております。

その後どうしたか、
どうなったか??
については、また後日blogでご紹介したいと思います。

さて、来年はどんなテーマにしようかしら、、
今年やりたかったけど断念した”アレ”にしようかな〜
と、ぼんやり来年の母の日に思いを馳せてみたりしています。

沢山の方にご利用いただき、
事故もなく無事に母の日を終える事ができました。
お花を通して、たくさんのお母様方の笑顔が溢れる家庭、
世の中になるといいな〜と、微力ながら日々努力を積み重ねていきたいと思っています。

ありがとうございました。

横長の花器にナチュラルアレンジ♪

5月 19th, 2015 Posted in diary, news/blog, プリザーブドフラワー, 母の日 | No Comments »

IMGP5955
蒸し暑い日が続いておりますが、
今朝は雨のせいか、窓から入ってくる涼しい風がとても爽やかです。

母の日にお届けしたお花たちの紹介もそろそろ終りに近づいてきました。

今日はプリザーブドフラワーのアレンジメントをご紹介。

母の日と、古希の御祝いに、
●オレンジ×イエローの色合いで
●日常の空間にマッチする 横長アレンジ
●いつも優しく迎えてくれる落ち着きのあるアレンジ

とのご注文を頂きました。

飾る場所はおおよそ決まっていらっしゃったので、サイズ感や、
お部屋の雰囲気、お母様の好きなテイストなど確認させて頂きながら
お作りしました。

IMGP5956
galleryの中からお好きなデザインを幾つか選んで頂いたところ、
可愛らしすぎず、スッキリまとまったものがお好みのご様子。

白と焦げ茶色で統一された空間に馴染み、
華やかさと落ち着きを与えてくれるアレンジを
私なりにデザインしてみました★

大きさもデザインもピッタリな花器とも出会え、
互いに引き立て合い、デザイン全体がまとまりました。

そして母の日当日。
”やっぱりお花があるのはいいね〜”
と、お母様にも喜んで頂けた様子についてご連絡を頂きました。

デザインも含め気に入って頂けた事にホッとひと安心するとともに、
「お花のある生活」を心から”いいな〜”と”実感”して頂けたことが
なによりも嬉しかったです(*^_^*)

「オーダーメイドでお好みのデザインをプレゼント」
される事ももちろん大切な事なのですが、
なにより、お母様の喜ぶ顔を想像しながら、
一生懸命にイメージを伝えて下さり、こだわりを持って一緒に作り上げたその気持ち♡を
手にとった瞬間、きっと感じて頂けたはず!
これぞオーダーメイドのなせる技★
なのだと今回のご依頼を通して改めて感じた次第です。

「お花とともにある生活」を末永くお楽しみ下さいませ♡

お花のパワーで贈る方も贈られる方もハッピーになれる♪
そんなギフトをお求めの方、
いつでもお気軽にご相談くださいませ(^^♪

http://www.mayfleur.jp/contact/

ミニブーケ〜ローズサシェを添えて〜

5月 15th, 2015 Posted in diary, news/blog, 母の日, 花束 | No Comments »

IMGP6013
小振りなバッグにミニブーケとローズサシェを入れて
お届けした母の日のプレゼント★

サンプルでは、黄色やオレンジの花々で作ったミニブーケをお出ししていたのですが、
数年前から何度もご注文下さっている方で、
ムーンダストの魅力にも是非触れてほしいな〜という個人的な思いもあり、
こちらから花材を変更してプレゼントしませんか?
と、思い切ってご提案させていただきました。

IMGP6005
ムーンダスト4種に、Mイノセントやスノーボールを合わせ、
シンプルでスッキリとしたブーケにしました。
一緒にお付けしたローズサシェの香りが
まさしくこのブーケのイメージだったのです!

グリーンもミスカンサスでスッキリと統一感を出します!
バインディング(束ねて紐で結んでいる部分)も、
麻ひもが見えないようアイビーを巻きつけました。

透明なガラス花器でしたら、水に浮かぶアイビーがまた涼やかで
お花もグリーンも!
そして足元も!!
一緒に楽しんでいただけると思います。

IMGP6009
ラッピング用紙も、ニュースペーパー風のシンプルなものを選び、
サシェの雰囲気とも合わせることにしました。

お花を楽しんだ後は、サシェの香りでスッキリした大人雰囲気を再現★
いつまでもいい香りに包まれ、幸せ気分で日々を過ごしていただけると
嬉しいですね♡

バスケットアレンジ〜ムーンダストを使って〜

5月 12th, 2015 Posted in diary, news/blog, アレンジメント(生花), 母の日 | No Comments »

IMGP6029
こちらもバスケットを使ってのアレンジメントですが、
ムーンダストの色合いに合わせてブルーグレーの
ちょっとシックな色合いのものを選んでみました。

このアレンジ、サンプルにはなかったのですが、
お客様より「ムーンダストを贈りたいのだけれど、
鳥かごを使わず、全面にムーンダストを楽しめる感じで、、
できませんか?」とお問合せ頂き、
ならば、ムーンダストだけでアレンジしましょう★
とオリジナルでお作りすることになりました。

IMGP6035
以前から、カーネーションだけでアレンジや花束をご提供したいなぁ〜
とは考えていました。
ただ、色んなお花に触れてほしい気持ちや華やかさという点で、
なかなか商品としてお出しする勇気がなかったのですが、、
今回作ってみて、やっぱりコレコレ!コレなんだよね〜と、
一人テンションがあがっておりました^^

何よりカラーグラデーションが楽しめるし、
大人っぽく洗練されている★
と思うのです。
みなさんはどのような印象を持ちましたか?
カーネーションって、格好いいでしょ!

IMGP6039
ところどころスノーボールのライムグリーンをのぞかせたり、
ワンポイントで、バラ「M-イノセント」を!
これがまた、淡いピンクとグリーンが合わさった透明感のあるバラで
とっても上品なんですね〜

お得意のミスカンサスで(笑)
動きをつけてみました。

来年は、思い切ってカーネーションだけのアレンジか花束を
提案しようかしら!

IMGP6045
そして、
仕入れ前日のお問合せだったのですが、
ここ数年、毎年ご注文下さる方ということもあり、
仕入れ表を見ながら、こんな感じだったら出来ますよ★
と、お作りしたのがこちらです。
昨日ご紹介したバスケットに
ムーンダストやバラなどをナチュラルにアレンジしてみました。

IMGP6052
同じムーンダストを使ったバスケットアレンジでも、
かなり印象が変わりますね〜
やはり、色々なお花が入ると、ポイントも様々なので、
一つ一つの花の印象はどうしても薄くなります。
ただ、ナチュラル感を楽しめ、全体の雰囲気も優しく、
そして可愛らしい印象となるため、
結局のところは、お好み次第!!^^
贈られる方のお好きな雰囲気やお母様のイメージ、
お花を眺めながらこんな気分になって欲しいな〜
と、想像を巡らせながらお花選びも楽しんでいただけると嬉しいですね。

バスケットアレンジ

5月 11th, 2015 Posted in diary, news/blog, アレンジメント(生花), 母の日 | No Comments »

IMGP6024
母の日にお届けしたバスケットアレンジ。
バッグブーケのように思わず持ち歩きたくなるような可愛らしさです。
午前中はキッチンで水仕事をしながら。
午後はゆっくりとお茶しながらリビングで♪
と、行動を共にしながら楽しむ!
というのもいいですね〜

IMGP6022
今回使用したお花

カーネーション「ジョーレ」
レモンイエローがとても爽やかで、上品な香りがします。
カーネーションって香りがするの??
と思われた方も少なくないかもしれませんね。
全種類香りがする訳ではないのですが、ほのかに爽やかな香りや
スパイシーな香りなどお楽しみ頂けます。
是非カーネーションと出会ったら、どんな香りがするのかな?と
顔を近づけてみて下さいね★

オレンジのバラは「カルピィディーム」
人気のようで、春頃からよく市場で見かけます。
今回も、仲卸に並んだ瞬間なくなってしまいました^^;
優しいピーチ系のオレンジですが、フリルが目を引きますね!

IMGP6023

そして、スプレーバラ「サラ」
イエローに近い淡いオレンジです。
色合い、フォルムも丸く優しいとっても雰囲気のあるバラです。

ピンクのスプレーバラは「ファンシーローラ」
その名の通り、ファンシーなパステルピンク!
花びらのフリルが可愛くなりすぎず、上品で優雅な雰囲気にしてくれます。

そしてスカビオサ。
茎の動きがうねうねっとしていて可愛く、ナチュラルなアレンジには欠かせません!
ピンクや紫、赤など色んなカラーのミックスだったので、
アレンジのアクセントにもなりました。

グリーンは、アイビーとハーブゼラニウムを使い
香りも楽しめるアレンジ★

IMGP6021
ちょうちょにメッセージを託して♬

そして、
お花を楽しんだ後も花器を活用して欲しい★
という私の勝手なこだわりがあるんですね〜

お花がメインだから花器は用を足せばいい!
という考え方もありますが、お花を楽しんだ後捨てられたり、
庭の片隅で埃かぶっている姿を見るのはちょっとかわいそう、、
だったら、思わず使いたくなっちゃうようなものを選びたいな〜
と思うのです。

どんな花器にアレンジするかによって、
全体の雰囲気がかなり変わるという点からも花器選びは重要!
と、私は常々思っています。

今回は「ナチュラル」がテーマでしたので、バスケット!

今までの傾向から、お母様へは”かわいいもの”を選びたい♡
というご希望も多く、
今回は持ち手のついた丸くかわいいバスケットにしました。

IMGP5733
内側にプラスチック容器が入っており、
水を張って花瓶のようにも使えます!
プラスチック容器の入っていないバスケットも、湯のみや小さめのコップなどを
中に入れると、同じように再利用できますよ!

ポット苗を入れてももちろんOK!
持ち手が付いているので、ハンギングして飾ったり、
ベランダの小物(洗濯バサミとかね)入れとして使ってもいいのです!
何に使おう??
って考えるのも楽しくありませんか?

お花と一緒に同封している「アレンジの管理方法」にも
花器の再利用法についてご提案しておりますので、
ご実家へ帰省の際には、あの花器どう使ってるのかな??
と、密かにチェックしてみてくださいね(笑)