home > news/blog

shopping

ニュース/ブログ

カテゴリ”アレンジメント(生花)”を表示しています。

ダリアの大人シックなアレンジメント 〜夏から秋へ

9月 12th, 2017 Posted in diary, news/blog, アレンジメント(生花) | No Comments »

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
涼しくなったかと思うと暑さが戻ったり、、
今日は雨の一日となりそうですが、一雨ごとに秋が深まっていくのでしょうか?
目まぐるしく変化する気候に、四季の変化を味わうヒマもありませんが、
お花のラインナップは、少しずつ夏から秋へと変化しております。
花の種類はもちろん、こっくりと深みのある色合いのお花や
紅葉した葉、実ものなど・・・
お花好きにとっては、楽しい季節の到来です^^

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
さて、先日お届けしたアレンジメントのご紹介です。

お花好きのお友達へ、お誕生日にお花のプレゼント♡
シックな色合いがお好みとあり、
ご希望に合わせて自宅にいながら季節の変化を味わっていただけるような
アレンジメントをお作りしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
メインは白い「ダリア」。
華やかで存在感あるダリアの中でも、白は気品を感じさせてくれます。
ドラセナの葉との相性もよく、シックにまとまりますね。

カラーバリエーションも随分と豊富になった「ケイトウ」や
シャープな印象の「リンドウ」
そして、秋色の「秋明菊」などを加えて。
シックな大人の色合いの中にも華やかさや季節の移ろいを感じていただけるよう
工夫してみました。

その後お客さまより頂いた感想です。

「夏から秋に移り変わる今の季節にピッタリのアレンジメントが届きました。
心が和みます。」
と、友人から御礼のメールが届きました。
季節を感じていただけて嬉しいことです。


「受け取った方がこんな思いになれると嬉しいな」
「プレゼントされた方も嬉しくなるような、
その方の気持ちにもフィットしたアレンジメントにしたいな」
と、日頃アレンジを作る際気をつけていることが、
お花を通してそれぞれのこころに届くと、本当に嬉しい♡


そして何より、受け取った方、プレゼントされた方、
双方のこころに暖かなものが届くこと、宿ること、
それこそがお花パワーのなせる技★☆★
だと思うのです。

一人でも多くの方に、
お花の持つパワーに触れてほしい、癒やされてほしいと願っています♡

 

お花が教えてくれること。

8月 15th, 2017 Posted in diary, news/blog, アレンジメント(生花) | No Comments »

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
東京は梅雨に戻ったようなお天気が続いております。
この夏は、日照時間がとっても少ないようですね。
このまま秋雨前線が現れると、、
なんて考えると、ジリジリと暑い日差しが恋しくなるような、
そんな複雑な気分であります。

さて今日は、先日お作りしたアレンジメントをご紹介したいと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
「お盆」や「お彼岸」は、母の日に次ぐ繁忙期でありますが、
この夏は、農家の方もお休みを取られるところがあったようで、
例年に比べると品薄の市場でした。
ちょっと寂しいです(T_T)

そんな中、真っ先に目に飛び込んできたのがこのマム「精丹」
深いボルドーと、幾重にも重なる花弁が魅惑的。

マムと咲き方が似ているピンクの可愛らしい小さなお花。
こちらもキク科の植物。
アスター「ココットピンク」というお名前^^

アスターって、人によっては仏花のイメージが強いのかもしれませんが、
最近はいろんな品種、咲き方が出回っていますよ〜
保ちのよいお花でもありますので、是非注目していただけると嬉しいです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
そして、最近良く使っている百合ですが、
今回使用したのは「エマニ−」

蕾はしっかりとしたグリーンなのに、開花するとうっすらアプリコットのような色が出てきて、
次第にほのかなピンク色へと変化していきます。

お花との「開花の出会い」
驚きと喜びがあり、楽しいものです。

紫の斑入りの白いお花は、トルコキキョウ「ルーセントマリン」
今まで見かけても手に取らないお花でしたが、
今回はなんだか気になって使ってみたところ、とっても爽やかに仕上がりました。

単体で見るお花と
いろんなお花との組み合わせの中で見るお花、
ガラリと印象が変わるものです。

わたし(たち)が見ているもの、
それは、あくまでも「わたしの価値観」というフィルターを通して見えている物なんだと
お花から教わります。

お花も人も現象も、
多角的に捉える視点を持ったほうがオトク♪
なのかもしれません(*^_^*)

百合とスモークツリーのアレンジメント

8月 7th, 2017 Posted in diary, news/blog, アレンジメント(生花) | No Comments »

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
梅雨時期のようなジメッとした湿気とともにここ数日の急激な気温上昇。
一気に体力を奪われますね。

この暑さにも負けないお花を!
ということで、最近はゆりやマムを使うことが多くなってきました。
組み合わせ、色合いを変えながら作っております。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
こちらは、
淡いピンクと白の百合をメインに。
変わり咲のスプレーマムやアガパンサスをアクセントにしながら
全体は淡くまとめました。

そして、ふわふわ、もこもこの「スモークツリー」
6月くらいから8月頃まで楽しめるお花です。
秋には、まる〜い紅葉した「スモークツリーの葉」が市場に並びます。
いろんな楽しみ方のできるお花ですよ★
ドライにもなるし、空間をおしゃれに魅せてくれるお花。
ふわふわ、もこもこを触っているだけで癒やされます^^

夏真っ盛りですが、そろそろ秋色を取り入れたくなってきました。
次回は、百合を秋色で楽しむブーケを御覧いただきたいと思っております(^^♪

初夏の爽やかなアレンジメント 〜トクサの花器を使って

7月 24th, 2017 Posted in diary, news/blog, アレンジメント(生花) | No Comments »

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
七夕の頃にお作りしたアレンジメント。
退職される方へ、お世話になった御礼にとご注文頂きました。

galleryの写真を沢山ご覧いただき、
こちらと似たような雰囲気で作って欲しいとの御依頼でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
お客さまが、アレンジの何を(どの部分を)気に入ってくださっているのか?
全体の雰囲気ということもあれば、
ある1輪の花やグリーン、ということもあったり・・・
お客さまのニーズをきちんとキャッチする事は、難しさもありますが、
花贈り、花づくりにおいてとっても大切な事。
醍醐味であります。

いろいろご提案しても返ってくる言葉にあまりしっくり来ていらっしゃらないな、、
何を不安に感じているのだろう?
と、質問が何度か行ったり来たり・・・
最後まで、「全ておまかせしますよ」とおっしゃって下さいましたが、
私はちゃんとキャッチしましたよ、
「トクサの花器」が外せない要素!だということを(*^_^*)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
お花の色合いは淡く上品に。

今年は早い時期から暑くなり、この時も30℃を越すかどうか・・・
持ちの良いお花や南国からやってきた暑いのが大好きなお花たちを組み合わせ、
初夏の爽やかさも一緒に楽しんでいただけるアレンジに仕上げました。

ニーズはキャッチできた!
という確信のようなものはありましたが、ちょっとドキドキしながら
お花の写真を送り、配送の手続きを。

「いやー、素晴らしいですね。

想像以上に素敵なので驚いてしまいました。
早く、実際の花を見てみたいですね。

こちらでしたら、お世話になった方にとても喜んで
いただけると思います。」

と、嬉しいご連絡をいただきました。

奥様と二人でご挨拶へ行かれたそうですが、
先様にも喜んでいただけたとのご報告もいただきました。
お花の名前を書いた「recipe」も好評だったようです。

そしてね、、と
実は、ご注文くださった方の奥様が一番喜んでいらっしゃったとか^^
嬉しそうにお知らせくださいました。
奥様のお誕生日にも、是非お花をプレゼントしてほしいですね♡

贈る方も、贈られる方も、みんなが笑顔になり喜んでもらえるお花。
お花という仕事を通して、みんなの喜びに出会えるわたし。
お花はどんな時も、どんな人にも「喜び」を与えてくれますね。
幸せだな〜、わたし。

手作りの小物たちで、初の主演舞台をお祝い♡

6月 28th, 2017 Posted in diary, news/blog, アレンジメント(生花) | No Comments »

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
今日は、先日お届けした初の主演舞台をお祝いするお花をご紹介したいと思います。

実は作年も御依頼下さり、
手作りの小物たちを使ってのアレンジメントをお作りしました。
(作年お作りしたアレンジの記事はコチラです)

今回も、着物を着たぬいぐるみや、色を塗ったりリボンを巻いたりして
手作りされた剣、お祝いメッセージの書かれた扇形のプレートなど
愛情のこもったかわいい手作りの小物たちを届けてくださったので、
それらが引き立つよう、舞台のイメージに合わせてアレンジしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
今回は、1週間以上の長期公演。
長く綺麗に飾っていただけるよう、お花の持ちも考えて作成。

華やかな菊やトルコキキョウ、ランなどをご提案したところ、
「菊」が、役名にも使われており、是非使って欲しい★と、
ニーズが一致♡

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
その他、「流れ星」もキーワードに上がっておりましたので、
星が舞い降りてくるようなイメージでオンシジウムを使いました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
全体は「平和」をイメージして明るく新緑の雰囲気に。

グリーンがかったマムは開花する毎にピンク色が強くなり、
ギガンジウムも1.5倍位の大きさに膨らんできます。
ダメになるお花もあるけれど、その頃には蕾が開花してくる・・・

長期公演の間、きっと何度となく劇場へ足を運ばれるお客さま。
舞台ごとの演技、演出の変化を楽しみつつ、
お花が変化していくさまもまたお楽しみいただけると嬉しいですね。

会場でお花を御覧頂いたお客さまから

「お花も元気そうで、菊がどんどん開いてきて綺麗でした。
休憩中も終演後もロビーまでお花を見に行き・・・
劇場スタッフさんへお水を上げたいとお願いしたところ、
(長期公演ということもあり、お花のメンテナンス方法について
事前にお知らせしておりました)
すごく印象強く、評判がよかったというお話が聞けました」

と、皆さまに喜んでいただけたようでなによりでした(*^_^*)

ファンからこんな風に応援される役者さん、
愛されていますね♡
役者さん本人の努力ももちろんですが、
みんなからもらう応援や愛が力となり、
自分の持っている以上の結果を出し続けるのでしょうね。

私も愛を持ってお花を届けたいと思います^^

数字のアレンジメント「70」

5月 25th, 2017 Posted in diary, news/blog, アレンジメント(生花) | No Comments »

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
暑い日が続いておりますが、
昨日の午後から涼しい風が吹きはじめ、少しホッとしております。
既に降り出した雨にも、今日は感謝の気持ちが湧いてきます。
久しぶりに、しっとりと落ち着いた一日を過ごしたいな〜(^^♪

さて、数字のアレンジメント「70」
古希のお祝いパーティーへお届けしたものです。

当初、古希のお祝いなので「紫っぽいアレンジメントを」と御依頼いただいたのですが、
ホテルの会場を借り、大勢でお祝いされると言う事を聞き、
普通のアレンジメントよりも、
数字のアレンジがインパクトもあり、
写真映えもし、
何より記念に残るからいいんじゃないかな〜
と、ご提案させていただきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
紫系のバラは入手できず、4種類のピンクのバラを使って数字をアレンジしていきます。
45本のスプレーバラ(枝分かれしたバラ)の中から、
その位置に適した大きさや咲き方、色合いをみながら選んでいく!
という何とも贅沢なアレンジメントです^^

クリーム、グリーン、パープルのトルコキキョウを使って
周囲をデコレーション。
華やかですね〜

今まで作った数字のアレンジの中でも
最大、最重量級です(笑)

手にしたときの、この重みにもまたイロイロと感じることがあるのかもしれません。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
「コロニラバリエガータ」は、この数字のアレンジメントには欠かせない!
脇役的な主役!!
と考えておりますので、こちらは注文にて入手しましたよ。

皆さまに喜ばれただけでなく、
「めずらしがっていた」とのこと 笑

なかなかこういうお祝花というのも見かけないのかもしれませんね。

「70」というご本人の年齢を数字で表したアレンジメント。
本人は喜ばないんじゃないかな・・・
という心配も少しあったようですが、
そこは「生花」ということもあり、長くは残らないもの。
それよりも、このインパクトとゴージャス感を手にしたときの「喜び」
のほうが勝るんじゃないかな〜って思っています。

いつ撮ったかわからなくなるような記念写真よりも、
数字のアレンジが写っていると、その時の会場の雰囲気や話したこと
なんかも蘇ってきそうですよね。

誕生日だけでなく、創立、創業の記念、結婚記念日など
様々なお祝いに喜んでいただける数字のアレンジメント。
ここぞ!!という時に、ぜひご活用下さいね^^

母の日2017

5月 14th, 2017 Posted in diary, news/blog, アレンジメント(生花), 母の日, 花束 | No Comments »

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
箱を開けた瞬間、目に飛び込んでくる
色とりどりの「カラフル」カーネーション。

そこからどんな一日がスタートするのだろう。

わくわく。
優しく穏やかな気持ち。
元気なエネルギー。
そして、笑顔。

お花を手にすることからスタートする一日。
とっても素敵なgiftです。

今週は、
お花のお世話をしながら、今日のこの瞬間を思い出し
家族との繋がりを更に強く感じられる1週間になるのかもしれませんね。

自分のことは後回しに、日々忙しく過ごしているお母様にとって
きっと「特別な日」になることでしょう。

優しく穏やかで、
こころあたたかな一日が過ごせますように♡

ご利用いただいた皆さま、
ありがとうございました♡

母の日2017   mayfleur

新緑を感じる♬ダリアのアレンジメント

4月 30th, 2017 Posted in diary, news/blog, アレンジメント(生花) | No Comments »

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ここ数ヶ月、春のふわふわっとしたお花でアレンジや花束を
作っておりましたが、
久しぶりに大きな顔のお花を使って大胆にアレンジしてみました。

作年のお誕生日にも御依頼下さったお客さまから、
和風のアレンジで、デザインはおまかせ!
と、今年もご注文いただきました^^
ありがとうございます♡

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
オレンジや黄色、白が絶妙に混じり合った素敵な「ダリア」
上品で明るく、お誕生日を迎えるあの方のイメージにピッタリ(*^_^*)
一度お会いしていると、なんとなくイメージが掴めるので
その方のお顔、雰囲気を思い出し、感じながらいけることが出来ます。

小さなポンポン咲きのお花もダリアのようだけど、、
スプレーマム「セイオペラ」
かわいいですね♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ピンクの釣り鐘のようなお花は「クレマチス」
茎のうねり、咲き方ともに女性らしくエレガントです。

同系色、同じような咲き方のお花で統一感を出しつつ、
少しアクセントを入れると一気に動きが出てきます。
アレンジに息を吹き込むような、そんな感じです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
「花リョウブ」や「カーネーション」のライムグリーンで爽やかさと
春の風をプラスして♬
完成です^^

お花も素敵だけど、グリーンが豊富に入ることで新緑の
イメージも感じられますね。
今の季節にピッタリです(^^♪

直接お届けした所、
「すご〜い!!」とひとこと。
柔らかな笑顔に私も「よかった〜♡」と。

「お部屋の中でゆっくりと新緑の爽やかさを感じられる」
お誕生日にそんな素敵な時間をプレゼントできること、
お花ってやっぱり良いですね♬

送別の花 〜胡蝶欄を使ったアレンジメント

3月 31st, 2017 Posted in diary, news/blog, アレンジメント(生花) | No Comments »

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
こちらは、今年度で退職される方の”奥様”へ贈られたアレンジメント。

長年、からだの不自由なご主人に付き添い援助し続けた奥様。
ご主人は、たくさんの方から「お疲れ様〜」って
声をかけてもらえるだろうけど、
奥様にも「本当にお疲れ様でした」という気持ちを届けたい♡
という御依頼でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
全体は、春らしく柔らかでナチュラルにしたいと思い、
「ラナンキュラス」や「スカビオサ」を。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ちょっと個性的ですが、
女性のイメージが強く、妖艶さや内に秘めた芯の強さを感じる
「アネモネ」を選びました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
そして「胡蝶蘭」

このアレンジにはどこか”特別感”を感じていただけるお花を入れたい!
と思っていたら、こんなにステキな胡蝶蘭に出会え、
テンションが上りました⤴

奥様へ直接お渡しすることができ、
とても喜んでくださりほっと一安心。

たくさんの大変さやご苦労があったことと思いますが、
そんな事を微塵も感じさせない奥様の笑顔で
私のほうが元気を頂いたような・・・

ほんの一瞬ではありましたが、
私なりにイメージし、選んだ花々がぴったりの女性だな〜
と、嬉しい気持ちになりました。

いつまでもご夫婦仲良く、ゆっくりとした時間をお過ごしいただきたいですね♡

 

❀ 春爛漫 ❀

2月 25th, 2017 Posted in diary, news/blog, アレンジメント(生花) | No Comments »

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
暖かくなったかと思えば急に真冬の寒さが戻ったり、
一日の中でも気温の変化が激しく身体がフワフワしております(^_^;)
これが”春”という季節なのでしょうね、、

チューリップやラナンキュラス、菜の花など
春のお花をたっぷりとバスケットにアレンジ♬

見ているだけで
あぁ〜、春だな〜〜♬
って顔がゆるみますよね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
”春の色”
みなさんは何色を思い浮かべますか?

”さくら色”?
爽やかな”ライムグリーン”かしら?

私は”黄色”かな・・・

春のお花を、
そして春を感じる色を、
お気に入りの場所に一輪飾ってみませんか?