home > news/blog

shopping

ニュース/ブログ

カテゴリ”お花を楽しむヒント”を表示しています。

アナベルのリース

10月 15th, 2017 Posted in diary, news/blog, お花を楽しむヒント, その他 | No Comments »

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
夏の終わりになると毎年作りたくなるのが「アナベルのリース」。

手前は去年作ったもの。
少しずつ色が抜け、シャビーでアンティークな雰囲気に。
これはこれでいいのだけれど、、
私は青々としたグリーンがやっぱり好きだな(^^♪

今年は季節ごとに玄関の壁飾りを作っています。

マンション暮らしでは、お庭で季節の木々、花々を楽しむことは難しい。
でも、お部屋に花を飾ったり、
ドア飾りやリースなどで季節感を楽しむことはできるかな、と。

新聞配達の方や配送業者の方、玄関の前を通り過ぎる人たち、、
色んな方の目を楽しませられたら尚更嬉しいことです(*^_^*)

来月にはクリスマスリースのレッスンも始まります。
ある方とコラボして♬
オリジナリティ溢れるリースをお作りいただこうかな、と企画中^^
今年のクリスマスも、一緒に楽しみましょうね〜

こどもの日

5月 5th, 2017 Posted in diary, news/blog, お花を楽しむヒント | No Comments »

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ゴールデンウィーク、いかがお過ごしでしょうか?
お天気もよく、新緑と爽やかな風を感じながらゆっくりできる休日は
最高ですね♬
・・・と、言い切りたい(笑)
実際のところ、平日より忙しさと疲労を感じております(^_^;)

さて今日は、5月5日「こどもの日」
男の子の節句や行事にはあまり縁がありませんでしたので、
「しょうぶ湯」とか「かしわ餅」「こいのぼり」「かぶと」
くらいのイメージしかなく、なんとなくこどもの日を過ごしておりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
今年は、手入れされた素敵なお庭から「花菖蒲」をいただきましたので、
ありあわせのお花たちと一緒に飾りましたよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
自然に咲いている状態をイメージしていけると失敗なし!

まずは、まっすぐ高低差を付けながら縦長にいけます。
縦長な分、ちょっと足元が寂しいかなと。
こちらはアレンジ風に、
グリーンの中に咲いているお花をイメージして
いけてみました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
娘が保育園で作った「こいのぼり」も、
お花と一緒に飾ることで注目を集めますね〜

一緒にディスプレイした「小梅ちゃん」
花菖蒲と一緒に頂いたもの。
子どものお遊びにと少し頂いたのですが、
「お花と一緒に飾るといいよね〜」と大切に持ち帰っておりましたので、
小梅ちゃんにもステージを! 笑

子どものこころを育み
子どもと一緒に楽しめる
そんな花あしらいもいいですね(*^_^*)

楽しい休日をお過ごし下さいませ。

「ガーベラ記念日」

4月 12th, 2017 Posted in diary, flowers, news/blog, お花を楽しむヒント | No Comments »

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
昨日は「春の嵐」と言わんばかりの荒れたお天気でしたが、
今朝はぽかぽかと暖かな日差しが降り注ぎ、
穏やかな一日の始まりを感じています。

さて、
タイトルにも書きましたが「ガーベラ記念日」というのをご存知ですか?

私は今朝初めて知りました(^_^;)

4月18日
「ヨイハナ」の日は、
ガーベラの国産第一号が咲いた日。
4月はガーベラの出荷が最盛期となる時期でもあり、
もっとガーベラを知ってもらおう!普及しよう!!
ということで名づけられたようですね^^

”かわいい〜”
と、女の子には大人気のガーベラ。
ウエディングブーケでも人気の高いお花です。

今日は、いろいろな咲き方、色のガーベラの写真を載せてみました♬

普段お花を買わない方も、
ガーベラが好きな方も、そうでない方も、
「ガーベラ記念日」に乗っかって(笑)
お気に入りのガーベラをお花屋さんへ探しに行ってみませんか?

ガーベラがあなたにとって”お気に入りのお花”第一号!!
になるかもしれませんね♬

花との出会いも
「一期一会」
どんなお花と出会えるかしら?

我が家にも、
久しぶりにガーベラを飾って楽しみたいと思います(*^_^*)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
IMGP0578
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 

IMGP8174
 

IMGP9594
IMGP1438
IMGP4733
 

IMGP5356
IMGP5824
 

ミントティーを楽しみたくて♪

4月 11th, 2017 Posted in diary, news/blog, お花を楽しむヒント, 日々のこと | No Comments »

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
今夏は、ミントティーを楽しみたいな♬
と思い立ち、ベランダでハーブを育て始めました。

ペパーミントなど、いわゆる普通のミントを探しておりましたが、
最近は色んな種類が出回っていて驚きます。

高さのあるミントは「グレープミント」
香り自体少なめのタイプでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
こちらの斑入りの小さな葉は「パイナップルミント」です。
本当にパイナップルの香りがします。

ミントは成長が早いので・・・
どんどん増えていきますね(^_^;)

早速ミントティーにしていただきました。
清涼感があり、とってもリフレッシュできます。

「パイナップルミント」は、ミントウォーターにしても
ほのかにパイナップルの甘い香りを楽しめるそうですよ♪

「ラベンダーミント」にも出会いました。
リラックスタイムに重宝しそうないい香り♬

美味しいミントティーのいれかたを勉強して、
レッスンでもお楽しみいただきたいと思っております。

植物を育て楽しむこと。
生花のように、お花から直接エネルギーをいただくのとはまた一味違って
土からのパワー、より生きたエネルギーを強く受けるような気がしています。
そして、なにより日々の成長を実感できることで
気持ちも自然と前向きに★
いいものですよ〜

日々の楽しみがまたひとつ増えました(*^_^*)

小さな幸せ♡

3月 30th, 2017 Posted in diary, news/blog, お花を楽しむヒント, 日々のこと, 鉢もの | No Comments »

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
今日もいいお天気♬

桜の花も少しずつ花開いてきましたが、
我家のベランダでは、早くも羽衣ジャスミンが満開です。

朝日を浴びながら深呼吸。
ふわっとかすめるジャスミンの甘い香りで目覚めます。

一日の始まりである朝。
どんな風にスタートさせるか、
どんな気分で始めるか。

日頃たいせつにしていることのヒトツです★

今日も素敵な一日を♡

こんなところにもお花を?!

8月 9th, 2016 Posted in diary, news/blog, お花を楽しむヒント | No Comments »

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
我が家の小さなトイレに飾った一輪の「ゆり」
たった一輪なのに、
ドアを開ける度にいい香りがします。

ほんの些細なことかもしれないけど、
その瞬間、とっても幸せな気分になれるのです♡

私は普段、お花を飾る場所をある程度決めています。
決めているというのか、”絞っている”という感じかな。

リビング、玄関、トイレ、洗面所、ですね。

絞る理由としては、
「水替えが大変だから」かな。
イレギュラーなところに飾ると、水替えをうっかり忘れてしまうことも。。
って、狭い家なのにね(笑)

特に夏場はお花の水替えに手間がかかります。
朝変えたはずなのに、夕方には水の色が変わってる、、
なんてこともしばしば。

だからね、
面倒なことが苦手な人は特に、
水周りにお花を飾ることから始めるといいかも!
そして、一輪挿しからね!
気がついたらサッと水替え出来るでしょ。
オススメです^^

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
そして、女性は特にキッチンで過ごす時間が長いよね。
少しでも楽しく♬
気分よく♬
暑い夏のキッチンでも爽やかに〜♬
お料理や片付けができるといいな〜っていつも思っています。

それで、近頃はこんな風にマグネット付きのシリンダーを
冷蔵庫にペタペタと張って、グリーンやお花を楽しんでいます。
無機質なものが一気に柔らかい雰囲気になるんだよ。
子どもがシールやマグネットをペタペタ貼り付けたくなる気持ちも
よくわかったりして、、
無駄に配置換えしたり、遊んでしまうのです(^_^;)

お花を綺麗に見せたいから、
冷蔵庫の汚れや埃を拭いたりして、
綺麗の相乗効果もありそうです!

常識にとらわれず、イメージすることを楽しみ
実際やってみることで色んな可能性が広がりますね★

ただいま我が家の冷蔵庫には花が咲いております〜

3月8日ミモザの日

3月 8th, 2016 Posted in diary, news/blog, お花を楽しむヒント, その他 | No Comments »

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
春のような暖かさ。
一気に木の芽もつぼみもふわっとほどけそうなムズムズ感。
花粉症にはたまりませんが(^_^;)
この季節にしか味わえない空気感でもありますよね。

今日、3月8日は「ミモザの日」。
年々定着しつつあるように感じますが、みなさんご存知でしたか?

イタリアでは、この日を「女性の日」と呼び、男性が日頃の感謝を込めて、
母親や奥さん、会社の同僚などにミモザを贈ることから「ミモザの日」と
呼ばれるようになりました。

愛と幸福を呼ぶと言われるミモザを贈られた女性たちは、
胸元や髪に飾り、家事や育児から開放され、女同士で外食するなど、
つかの間の自由を楽しむそうです。

きっとイタリアは、今頃ミモザの黄色一色で華やいでいるんでしょうね。

そして、「国際女性デー」と国連が決めた日でもあるようです。
アメリカで婦人参政権を求めデモを起こしたことがきっかけで、
コペンハーゲンで行われた国際社会主義会議にて「女性の政治的自由と
平等のために戦う」日と提唱したことから、「国際女性デー」と制定されたそうですよ。

「愛」や「幸福」を感じる一日として、
また、女性の「自由」と「平等」、「自立」について考えてみたい一日でもあります。

ミモザの幸運が多くの方に降り注ぎますように!

******************************

【大人向けレッスン】
テーマ:「大人のブーケレッスン〜ラッピング講習付き」
日時:3月19日(土)10:00〜(定員4名様)
料金:5000円(税込み)

【子ども向けレッスン】
テーマ:「春色のかわいいブーケレッスン〜ラッピング講習付き」
日時:
3月18日(金)16:15〜
3月19日(土)14:00〜
料金:3500円(税込み)

お申し込みは、メールにてご連絡ください。
info[@]mayfleur.jp  ([ ]を外して送信してください)
お申し込みの際、①ご希望のレッスン名②レッスンされる方の氏名
③お子様がレッスンされる際はお子様のご年齢④当日レッスンにいらっしゃる人数
⑤当日連絡がとれるお電話番号(携帯電話など)
について、お知らせくださいませ。

レッスンは、メイフルール(板橋区加賀)にて開催いたします。
詳しい住所やお振込先等については、お申し込みいただいた方に改めて
お知らせいたします。

お申し込みの締め切りは、3月13日(日)までとさせていただきます。
皆様のご参加を心よりお待ちしております。

******************************

アレンジメントの楽しみ方

10月 28th, 2015 Posted in diary, news/blog, お花を楽しむヒント | No Comments »

IMGP6509
空気が乾燥し、室内干しでも洗濯物がよく乾きます。
そして、気がつけばお肌もカサカサ、、(^_^;)
風邪にも気をつけたいところですね!

さて、子ども達とハロウィンアレンジを作ってから
1週間と少し経ちましたが、
先週末あたりでお花のお片づけをされたご家庭が
多かったのではないでしょうか?

今回使用した花材は、ドライになるもの(トウガラシ、カンガルーポー)
しばらく飾っておけるもの(かぼちゃ、まつかさ、ファーガスの葉)
などあり、どう処分したら良いか?に迷っていらっしゃるかもしれませんね。

まず最初に乾燥し始めたスプレーバラを取り除くと、
隙間ができますよね。
新たに購入したお花をアレンジして、もうしばらく楽しむという方法もありますが、
私は、ちょっとした実験も兼ねガーベラを小さな花瓶に移し替えてみました。

IMGP6510
花瓶のお花を独立して飾ることも出来ますし、
このように、アレンジの空きスペースに花瓶を置き、
また違ったスタイルでお楽しみいただくのも楽しいですよね♬

ドライになるものなど残しつつ、
小さなバスケットなどに、公園で拾い集めたどんぐりや落ち葉などを
盛って飾ったり、
お花を全てオアシスから抜いた後、
バスケットを逆さにしてステージを作る!
バスケットにファーガスの葉を絡ませたり
(ワイヤーが付いているので固定できますよね!)
バスケットの隙間にドライになりかけているトウガラシをさしてみたり、
ステージ上にはやっぱりカボチャかしらね??

”アレンジメント”という概念を一度捨て、
残り物でアート工作を作ってみよう♬と
楽しんでみるのも良いかもしれません!
(ちなみに、来月作る、クリスマスリースの
オーナメントとしても再利用出来ますよ〜^^)

お母様方にとっては、
既に枯れてしまったお花や葉。
「見た目も良くないし、早く捨てたいわ〜」
というのが正直なお気持ちだと思います!

しかし、子どもたちの反応はどうでしょう?

「コレ大事なの!どうして捨てちゃうの??」
って言われて困っていたりしませんか?

それだけ一つ一つのお花や葉に想いを込め、
工夫をこらし作り上げられた子どもたちの「作品」は、
お子様ご自身なのかもしれませんね(^^♪

その気持ちを大切に♡

・・・ただ、
お花や葉っぱだって美しくみんなに見られたいもの!
そんな気持ちも時折伝えていきながら、
十分に遊びつくすと、
きっと”バイバイ!”できますよ^^
とっておきの大切な一枚★は残るかもしれませんが!(笑)

「お子様が大切にしている価値」
「どんな気持ちを抱き、どうしたい!って思っているのか」
そんな視点からお子様の小さな声に寄り添ってみてくださいね♡

お花を作る時間、
そして、それをご家庭で楽しむ時間、
最後に後片付けまで!
一連の流れでお子様のご様子を観察してみると、
”大切にしていること”
”好きなこと”
はもちろん、
”どんな感情が育ってきているのか”
”お友達との関係関係性(コミュニケーションの取り方)”
など、まだ言葉でしっかりと気持ちを伝えきれないお子様のことも、
より深いところで、理解しやすくなり、
心と心が繋がるような、そんな感覚を実感されるかもしれませんね。

お花って、色んな楽しみ方があって!
”奥が深いですね〜”(*^_^*)

最後に、
今回私が挑戦した実験!というのは、
同条件下でオアシスと花瓶いけ、どちらが長持ちするのかな〜??
というものでした!
結果はね、、、、

あまり変わらない(^^ゞ

でしたょ〜(笑)

それでは、また次のレッスンで
どんな出会いがあるのか!
楽しみにしながら準備を進めていきますね〜

*****************************
11月のフラワーレッスンお申し込み受付中です!!

「エバーグリーンの香りに包まれながら♪
ナチュラル素材でクリスマスリースを作ろう〜」

日時: 11月23日(月、祝日)14:00〜

場所: 板橋区立東板橋体育館 第2会議室にて

内容: 今回は、2種類のリースをご用意いたしますので、
お好きな方をお選び頂き、
お申し込みの際お知らせいただければと思います。

①お子様向けのミニリースレッスン   3500円(レッスン料、花材費込)

②大人も大満足!本格的なナチュラルリース   6000円(レッスン料、花材費込)

✿レッスンの詳細は、コチラからご確認下さいませ。
******************************
◎お申し込み方法◎
・ご希望のレッスン
・作られる方の人数と、当日参加される方の人数
・ご氏名
・連絡先(お電話番号)

を記載の上、
メール(info【@】mayfleur.jp)へ  *【】は外してご送信くださいませ。
若しくはFAX(03-3964-7726)、お電話(03-5248-3113)*不在時は携帯へ転送されます
FBイベントページよりお申し込み下さいませ。
申し込みを確認後、こちらより振込先等ご連絡致します。

*当日は、2時間ほどを予定しておりますが、
大きなリース作りでは、もう少し時間がかかるかもしれません。
お時間に余裕を持ってご参加いただければと思います。
(ちなみに、会場は片付けも含め17時まで利用可能です。)

「お花の終りどき」「処分するタイミング」っていつ?!

9月 29th, 2015 Posted in diary, news/blog, お花を楽しむヒント | No Comments »

IMG_6931
季節外れではございますが、、^^;
ここ数日汗ばむような陽気なので、
夏の名残に「ひまわり」のお写真を!

この写真、昨日撮ったものです。
2mを優に超え、まだまだ元気に咲いています。

実は、去年の12月中旬まで
この場所にひまわりが咲いていたんです(゜o゜;
ビックリでしょ〜

ひまわりは一年草なので、
去年のひまわりとはもちろん違うのですが、
きっとこの場所が温かくて居心地がいいのですね〜♡

今年はいつまで咲き続けられるのか?!
また密かに観察しようと思っています(^^♪

IMGP2140
さて、夏にお伝えすればよかったのですが、
ひまわりの花びらって結構散りやすいですよね。
パラパラっと一気に散るわけではないけれど、
気が付くと、一枚ずつ落ちている。
こんな状態になると、見る度気になってしまいませんか?

こういう時、私は思い切って花びらを取ってしまいます!
「えっ、可愛そう〜」
という声が聞こえてくるような(^^ゞ

そう、確かに痛そうだし、可愛そうですよね。
ただね、
美しくない状態で飾られているお花ってどんな気分なんだろう?
とも思うのです。

「お花の終り時」「処分するタイミング」って実は私も悩むところ!

以前、私が尊敬する恩師より、
「元気がなくなってきたな〜と思ったら処分しなさい!
お花は美しくあるもの!綺麗なまま最後を迎えさせてあげてね」
と言われたことがあります。

なかなか思いきれないところも正直あるのですが、、
やっぱり美しく咲いてこそお花であり、
より美しく魅せるのが私の仕事だな!
と、考えも変化してきました。

この機会に、皆さんも考えてみて下さいね★
◯日で!
という答えはなく、
毎日の水替えや花と触れ合うことで、
きっと”そろそろね!”
というお互いに納得のいくタイミングがあるはずですよ!

花びらを取った状態のひまわりも素敵でしょ♪
「ガク」が花びらみたいで、元気なひまわりに戻ったみたい^^
花びらはなくなっても、この状態でまだまだしばらく楽しめますよ〜

IMGP2892IMGP1137 IMGP7837
アレンジや花束にして飾っていたお花も、
元気がなくなってきたら、思い切ってバラし、
切り戻して小分けして飾ってみましょう〜

そして、、
処分しようかどうか迷った時には!
お皿に水をはって浮かべてみてください!
あと1日、また違ったお花の表情を眺めながら対話すると、
ゆっくりとお別れ出来るかもしれませんね(^_-)-☆

お花は美しい状態で!
私たちも笑顔で”ありがとう”という感謝の気持ちを込めて♡
サヨナラしましょうね。

十五夜

9月 27th, 2015 Posted in diary, news/blog, お花を楽しむヒント, 日々のこと | No Comments »

IMGP6416
今日は「十五夜」ですね。
東京はあいにくの雨模様。
月を眺めることは難しそうですが、
日曜日ですし、お花やお団子などお供えして
ご家族と一緒に♪
ゆっくり過ごすのもいいかもしれませんね(*^_^*)!

ちなみに私は、
「お月見」にちなんだイベントに使われる
お月見アレンジをお届けする予定なので、
帰りにデパ地下で美味しいお団子を購入したいな!と考えているところ(^^♪

もちろん!
お団子だけではありませんよ〜
お花も飾ります♬
ススキと黄色いマムだけいけてみましたが、
やっぱり「青」が入らないとしまらないですね^^;
お団子と一緒に、リンドウを買ってプラスしたいと思っています♡

IMG_6921
これは、昨日娘と一緒に作ったアレンジ★
と言っても、長さが足りず使えなかった残り物を
好きなようにスポンジにさしただけなのですが、、(;´∀`)
自由というのか、散漫というのか、、(笑)

実は、このアレンジを作るほんの5分前まで大泣きでしたの(/_;)

「パパと遊びたかった!!!!」(昨日はパパお仕事でした〜)
「携帯ゲームしたい!!!!」
「ディズニーアニメをみたい!!!!」

と、
大人の事情や、時間を決められ制約を受けることと、
自分の”やりたい気持ち”との折り合いがなかなかつけられず、
しばらく様子を見ておりましたが、
「そうだ!お花だ!!!」と誘ってみました♬

「うん、やる!」
と大成功(*^_^*)

お花は、
気持ちを切り替える時、
そして感情を落ち着かせたい時
とても役立ちます★

オアシスがなければ花瓶にいけるだけでもいい!
大胆にざっくりいけるのもいいけれど、
気持ちを落ち着かせたいときは、
チマチマと(笑)
細かい単純作業に集中するほうが効果大!のようです^^

これもまた、彼女の想いが沢山つまったもの♡
蕾は要らない!
りんごは2個がよかった!(1個しかなくてゴメンよ〜^^;)
お月様みたいに”まぁるく”つくりたいの!
と、こだわりもたっぷり。

以前作った牛乳パックの花器も大活躍(笑)
こだわりの正面も教えてくれました〜

ちなみに、毎回作ったアレンジや
花瓶に活けたお花は、
パパの仕事部屋へお届されます♡

お花を作り終えると、
ハッと、元の気持ちを思い出したのか、少しウダウダとしておりましたが、
それでもいいのです★
ほんの15分でも、集中し気持ちが切り替えられること。
その体験を二人で共有できたこと。
なによりでした〜♡

そんなこんなをしながら、
10/17のイベントシュミレーションをやっておりますよ^^
9月中のお申し込み、お振り込みで500円OFFにてご参加いただけます〜
気になっていらっしゃる方!
お問合せもお気軽に(*^_^*)
お待ちしております〜