News/Blog

7月*花あそびの風景(大人)ウォーターアレンジメント

2022.07.26 Posted in diary, news/blog, フラワーレッスン | No Comments »


大人の花あそび♪
7月は、ウォーターアレンジメントと題して、
スポンジを使わず水に浮かんでるかのごとくお花をアレンジしていきました。


スポンジを使う場合は、何度も抜き挿ししていると穴が空くので、
「1回で決める!」のがポイントの一つとなります。
ただ今回は、スポンジではないので何度抜き挿ししてもOK!
スポンジのようにカチッと”固定された”感覚もなく、
いつもと違う感覚に、面白さと戸惑いとを感じながら
アレンジしているようでした。


そして、ウォーターアレンジの見せ場のひとつは、
見ている方にも「水」を感じていただけること。
周囲をしっかりと作り込み、中央に浮かぶお水を見せる作戦ですが、、
うまく行ったかな?

それでは、出来上がった作品をご覧くださいね!



リース状にお花をアレンジし、中央を少し疎に
お花の間からお水が見えるように作っていらっしゃいました。
お花も、ブルーのグラデーションが楽しめるよう、
お花、色のボリュームを考えながら全体のバランスを作って行きました。

思っていたよりお花を入れ過ぎてお水を見せられなかった・・・
とおっしゃってましたが、
この柔らかなフォルムを見た時に、きっとスポンジのアレンジとは違うな?
どうなってるのかな?
と、見る方の興味を引くのではないかと思います。
チラッと見えるお水やメカニックから作っている風景まで想像できてしまう楽しいアレンジ。
わかりやすく見せるのもいいし、
相手の想像力を掻き立てるようにあえてチラッと見せる!というのもアリかな♪
きっと、いろんなアレンジを作っていくうちに、ご自身の狙い通りの”程よい加減”を
コントロールできるようになってくると思います(*^o^*)
進化が楽しみですね!


こちらは、同じ色、種類のお花をグルーピングして
立体的にアレンジしてくださいました。
スポンジがないのに、こんなに高さを出せるなんて!!
凄いですよね〜
グルーピングすることにより、お花の個性が際立ち、
先ほどの柔らかい印象から一転、爽やかな主張を感じる作品になりました。

こちらも、真ん中にウォータースポットがあるのですが♡
宝物を探しにいくような気分で覗き見したくなるスポットになりました^^
仕掛けを作った自分にしか、
わざわざ覗き込んでくれた人にしか、
わからない遊びこころ満載で贅沢な仕掛け☆

暑い夏も、
手間のかかる水換えも、
ちょっとした工夫次第で、楽しくできるかも?!
日常を楽しむヒントにしていただけると嬉しいです♡

Comments are closed.