News/Blog

You are currently browsing the フラワーアレンジのご依頼は フラワーアレンジ may fleur[メイフルール] blog archives for the day 火曜日, 5月 17th, 2022.

5月*花あそびの風景(大人)

5月 17th, 2022 Posted in diary, news/blog, フラワーレッスン | No Comments »


週末の花あそび。
大人の方のテーマは「森を散策」です。

グリーンとお花とに花材を分け、
森を散策している気分で♫
グリーンの森から作っていきました。


デザイン案も何もないところから
花材と器を見て一から創り上げる森(作品)。
スッと自然に手を動かしていたけれど、
なかなか難しいことだと思います。

「こうと思ったらとりあえずやってみよう!」
「いつもとは違うことにチャレンジしてみよう!」

自然とこんな会話も聞こえてきました。

失敗を恐れず、トライする精神!
慎重なのもいいけど、
チャレンジすることで拓ける道がある!
見えてくる景色がある☆

前に向かったエネルギーと
楽しい会話とに
ふわっと♡もりっと♡
ナチュラルな作品達が出来上がりました☆


お花同士の間隔が心地よく、ふんわりといけられた作品です。
ご自宅のお庭、学校の花壇などでお花を育てていらっしゃるそうで、
植物達の咲き方、向きなど、自然な姿をよくご存知なんだな〜
と、作品から伝わってきます(*^^*)

森の中を歩きながら、
気持ちの良い風や、キラキラと光る木漏れ日が感じ取れる作品でした。


こちらは、ふんわりした森の中に
お花がギュッと群生しているような森を表現してくださいました。
野生的な枝ぶりのグリーンを好んだり、
密集するお花の中から動きのあるお花をピョン♪と出してみたり^^
遊びココロが満載で!見ていて楽しくなる作品です。

”ふんわり”と”ギュッ”
って、見ていると対比が楽しいのだけれど、
作るとなると真逆だから結構難しいものです^^;

テンポよく手を動かしたり、
うーん、と頭を悩ませたり、、

ちょっと大変だったかもしれないけど、
こうすればよかったかな?
こんな風にしたかったな!
次回はこうしよう!!
と、きっとご自宅でもお花との対話を続けていらっしゃるかもしれません。

「感じること」
「考えること」

これからの作風にきっと変化をもたらせてくれることでしょう♡

花あそびって、奥が深いですね〜
だから楽しいくてやめられないのですo(^-^)o
来月は、ちょっと違ったスタイルのアレンジを楽しみましょう♫