News/Blog

You are currently browsing the フラワーアレンジのご依頼は フラワーアレンジ may fleur[メイフルール] blog archives for the day 月曜日, 5月 16th, 2022.

5月*花あそびの風景(子ども)

5月 16th, 2022 Posted in diary, news/blog, フラワーレッスン | No Comments »


今月は花あそびの日程を間違えてご案内してしまい、
開催する2日前に気づくドジっぷり^^;
第3週目に予定を空けてお待ちいただいていた方がいらっしゃったら
ごめんなさいm(_ _)m
6月こそ!第3週目に開催です^^


5月のテーマは「動物の住む森」

どんな動物を登場させるか?
どんな設計にするか?

子ども達は手を動かしながら考えていました。


絵を描くって、
人によっては結構ハードル高いですよね。
なので、塗り絵を用意していたのですが、
「リアルなカブトムシを描きたい!」
と、頑張ったお子様もいらっしゃいました^^


肉球シールも用意していたのですが、
それを花器の奥の方へ貼ると見えなくなる・・・
「どうする?」
という問いに、もう設計は決まっていたようで、
サイドを高く、中央は低く、
アーチというのかドームのような形状で作ってくれました。


茎を使って滑り台を作ってくれたお子様も♪

「森」がテーマなんだけど、
東京で生まれ育つと、
森とか山の風景ってなかなか想像するのが難しいんだな、
と、子ども達の様子を見ながら感じています。

だから、自然のある場所=公園
ってなるみたい^^;


あまり動物などの要素は入れず、
お花だけで自然な森の雰囲気を表現したいお子様も。
グリーンとお花のパートを分けながら、
どうやったら繋がりができるか、試行錯誤頑張っていました♪

楽しいことも嫌なことも、
まっすぐに言葉や態度に表しながら、
素敵な作品が出来上がりました。

ぜひ子ども達の楽しそうな表情と一緒にご覧くださいね(*^_^*)




肉球シールを見せるために!
工夫して森を完成させてくれたHちゃん。
猫とウサギの住む森です^^

塗り絵は、絵柄もそうですが、
「難しいものにチャレンジしたい!」と選んでいました。
色を混ぜたり、背景の色と被らないように・・・
とか、いろんなことを考えながら完成させました。

元気一杯のジャンプがとっても素敵☆

最後に、虫のシールを渡したところ、
「蜂はバラが好きだよね〜」
「蝶々はこのお花が好きかな?」
「紫陽花にはカタツムリ!」
と、虫がどんな場所にいるかもよーく知っていて、
知識や工夫がたくさん詰め込まれた作品が完成しました!




いつも作品と一体化してくれるAちゃん^^
頑張って描いたカブトムシに、
キリンの塗り絵だけじゃ寂しいよね、、と、
りんごの木を描き、滑り台まである公園みたいな森?かな。

虫のシールがたくさん欲しくて 笑


お姉さんとシールを見つめながらの静かな取合い?
譲り合い? 笑

伝えた数より多く欲しい人は、「プレゼン」してもらうことに!
結局プレゼン内容より”勢い”に負けちゃったけど 笑
楽しい時間でした。

元気一杯で、勢いのある作品が完成です!



毎回大人っぽい作品を作ってくれるKちゃん。
今回も、グリーンとお花の色合いが淡く交わっていて、
とってもナチュラルな森が完成しました!

絵はあまり好きではないけど、塗り絵にチャレンジ。
大好きな折り紙や切り紙の作品をワンポイントにつけると、
下向きに置いていた塗り絵の作品が起き上がった!!
得意なこと、好きな事で表現していけたらいいよね(*^_^*)

「森に合わないから、シールはいらない!」
と、丁寧にお断りされましたが^^;
後ろの葉っぱに蝶を♡
後ろから見る方へのサプライズにつけることにしました♪
(↑  遊んで欲しくて、ちょっと無理強いしちゃったかも。。ごめんね^^)




「火山が爆発しちゃったー」と言いながら
芍薬を大胆にいけた娘^^;
「なんだか森じゃなくて宇宙みたいになってきた」
というのでのぞいて見ると、、
お花が全て直線的に入っているのが不自然だったのかも。
違う角度でも入れると、宇宙を脱出できたようです 笑

お花は楽しみ、
塗り絵は真剣に!

そんな時間のようでした。

今月も、子ども達の笑い声と溢れ出す想いに
たくさんのエネルギーをいただきました♡
伝えたいこと、表現したいことがたくさんあるって、
本当に素敵なことですね♪
意識していなくても、それを表現してみることで
自分の好きなこと、表現したかったことに気づける♡
そういう時間と積み重ねが心の成長を育んでいくのだと思っています(*^^*)