News/Blog

11月*花あそびの風景 〜大人のクリスマス

2021.12.03 Posted in diary, news/blog, クリスマス, フラワーレッスン, リース(壁飾り) | No Comments »


大人のクリスマスリースは、ちょっとシックに。
お好みの雰囲気に合わせ作っていただきました。

毎年作っていらっしゃる方にも、新しい花材や
見せ方をご提案しているので、きっと新鮮な気持ちで
作っていただけているんじゃないかと、勝手ながら思っています^^;


グリーンを巻きつける作業は、
はじめこそ戸惑いがありますが、全体像がなんとなく見えてくると
もう勝手に手が動き始めます^^


そして楽しい飾り付け♪

今年はたくさんの種類の小さな実物をご用意したので、
どこにどれくらいの量を使うか、
配置にも量にも迷われたかもしれません。

ただそこに正解はなく、
それぞれに心地よい加減を足したり引いたりしながら
探して行く作業となりました。


そして出来上がったリース☆
野ばらの実を長い枝ごと大胆に使い、
とってもボリューミーに仕上げてくれました。
動きのあるものって可愛いけどちょっと手強かったりしますが、
バランスを見ながら作っていらっしゃいました。
実物もたっぷりで♪とっても華やかですね〜


写真撮影も真剣ですよ^^
いいお写真、撮れましたかぁ〜?


こちらは、リース初体験の方の作品です。
初めてとは思えない手際の良さと思い切りの良い判断力!
香りに包まれながらの単純作業がとても心地良さそうで
楽しんで作っている様子が伝わります♡


手作りされた立派なリースに、きっとご家族の皆さんも
驚きと喜びと♡しっかり感じてくれるんじゃないかな(*^^*)

リース作りはちょっと大変なところもありますが、
作り終わった後の達成感と、自分好みに仕上げられる楽しさ、
グリーンの良い香りを全身で味わいリフレッシュできるところ
などなど・・・
一度味わうとヤミツキになってしまう魅力がたくさんあります♡

ぜひ、みなさんにもこの感覚を一度は体験して欲しい!!
と、願ってやみません^^

 

Comments are closed.