News/Blog

You are currently browsing the フラワーアレンジのご依頼は フラワーアレンジ may fleur[メイフルール] blog archives for the day 日曜日, 4月 4th, 2021.

3月*花あそびの風景 〜子ども編 イースターアレンジ

4月 4th, 2021 Posted in diary, news/blog, フラワーレッスン | No Comments »


子ども達との花あそびも久しぶり♬
アウトドア用のプレートを花器にしてみたけど、
どんな世界が繰り広げられるのかな?


まずは工作から♬
新聞紙をぐちゃぐちゃ、まんまるに丸めます。
楽しんでくれるかな、と思って考えたものの、
結構力が必要だったり、丸くするって難しいんだね。


難しいところはお母さんに手伝ってもらいながら、
動物柄のホイルを巻きつけると、
苦戦しつつもそのかわいさに満足している様子でした(*^^*)


そして、色付けした卵にシールやマステを使ってデザインを施します。
今年は、ピンクの卵が大人気!!


シール張りが気に入って、
お花をいけた後、
プラス2つデコレーションしてくれた子もいましたよ^^♪
卵をたくさん食べた甲斐がありました 笑


Hちゃんはもっともっと小さい頃、
お母さんのレッスンに付いて来てくれたことがあります。
今日はHちゃんのレッスン♡
茎の切り方などちゃんと意識して作ってくれました♪


真剣な表情。
素敵ですね^^


Kちゃんは、旅行先で拾って来た松ぼっくりを使いたい!と。
卵型のケースに入れてオリジナリティを表現してくれました。
こんな風に小さな、でも大切な「思い」を
たっぷりと盛り込んで作ったアレンジメントは
唯一無二♡私だけの大切な世界なんだと思います。
それを見てたくさん褒めてもらったら、
これまたこーんな嬉しい事はないよね^^

 



まずは5歳、Kちゃんの作品です。

この日は午前中に卒園式を終え、参加してくれました!
Kちゃんは始めた頃から、お花のことなんか何も知らないはずなのに、
「イメージがしっかりとある」んですよね。
自分のやり方で、イメージを形にすべくどんどん手を動かしていく感じ。
「ここをこんな風にするともっと良くなりそうだよ」
と、時々声をかけますが、採用される時とそうでない時と 笑
それくらい自分の作りたいイメージからブレない!
体は小さいのに、そんな真の強さを感じる素敵な女性です。

 



そして初参加のHちゃん、5歳。
4月から年長さんです♪

最初こそ不安そうにしてたけど、大好きな工作に集中するうちに
少しずつ気分が乗って来たのが伝わりました♡
お花も元気いっぱいにいけてくれて、
溢れんばかりのエネルギーと楽しさに見ているだけで
パワーをもらいますね^^
Hちゃんもまたイメージややりたい事がはっきりとしたタイプかな^^
これからどんな世界を表現してくれるのか、楽しみですね♬



そして、いつの間にか大きくなった娘の作品^^;
最近は、推し色がピンクのようで、、
中央にピンクを固めてアレンジ。
桜の枝の使い方とか、
ポイントを作るところ(全てを見せようとしない)とか、
ちょっと大人びて来たなぁと。
表現の変化から子の成長を感じる母でした♡

さてみなさん、
アウトドア用のプレートからこんな作品が出来上がることを
想像できたでしょうか?!
私もイメージしていたのと全然違う作品が出来上がり 笑
嬉しい驚きでした(*^^*)

以前は作っていたサンプルを作らなくなったのには理由があります。
サンプルがあると、
表現したい事がぼんやりとしている時、
考えることをやめて、サンプルに近づけようとしてしまうから。

誰にも行き着く先はわからないし、
もちろん、正解なんてない!
進んだり、止まったりしながらその過程を楽しむ、
湧き出てくる”ヒラメキ”にトキメク♡
そんな創作活動こそを楽しんで欲しいと思っています(*^^*)

さて、次回は
春特有のモヤモヤ、キリキリ、ぐったり、、
なストレスを思いきり発散するよー!!

「教えてもらう」から「自ら生み出す」へ。
ぜひ遊びにいらしてくださいね♬
皆様のお越しを心よりお待ちしております^^