News/Blog

アイビーのわき芽取り

2021.03.09 Posted in diary, flowers, news/blog, お花を楽しむヒント, その他 | No Comments »


アイビーを買ってくると、
たくさんのわき芽がついています。
(特にこれからの成長期にはたっぷりついています^^)

わき芽は小さくて可愛いし、
葉の色も黄緑でか弱く華奢な感じが可愛いです♡

個人的にはつけたまま楽しみたい気持ちが山々・・・
なのですが、
ここは覚悟を決め 笑
思い切りとっちゃうんですー


わき芽つきの画像を撮り忘れてしまいましたが、
どうでしょう、
わき芽を取るとスッキリ!しますよね(*^^*)

なぜ取るかというと、
見た目の問題が一つ!
こちらの方が断然、全体のデザインが洗練されます。

そしてもう一つの理由は、
必要な葉にしっかりと水が行き渡るためです。
わき芽がたくさんついたままだと水下がりしやすくなります。

そう、理由があるんですね(*^^*)


それでもわき芽ちゃんは可愛いので♡
しっかりしたものをいくつか残して、小さなグラスに入れました。
キッチンやトイレなど、
ちょこっと植物があるとほっとしませんか?
切り戻しして茎が短くなってしまったお花を
この中にいけてもとってもかわいくなりそうです^^

こんな風に、
小さなことにあーでもない、こーでもないと言いながら
楽しんでおります♪

Comments are closed.