News/Blog

3月8日はミモザの日

2021.03.08 Posted in diary, news/blog, お花を楽しむヒント, リース(壁飾り) | No Comments »


3月8日は「ミモザの日」
そして、「国際女性デー」

ずいぶん日本でも定着してきましたよね^^


今朝の市場には、
ほんのわずか、ふわふわのミモザが並んでいましたが、
さすがにすぐ完売してました!
年々ミモザ人気も上がっています♬

毎回の仕入れいで少しずつ残っていたミモザは
綺麗な色が残るように早めに水からあげて
ドライフラワーにしています。


そして、珍しくドライになったお花を使ってスワッグを作りました。

生花を束ねてゆっくりドライにしていくことはあっても、
ドライフラワーを束ねることはあまりありません。

生花を束ねる時、
茎のしなりを利用しながら、お花や葉物を組み合わせていきます。
ドライフラワーも基本は同じですが、
しならない・・・^^;
乾燥した状態のままどう活かすか、
反り合わないようクッションをうまく利用して束ねていきます。

同じお花でも、状態によって違う難しさがあります。
それでも、
お花がどういう状態だと心地よさそうにしているか
お花とやりとりしながら作っていく過程は共通ですね(*^^*)

それぞれに特徴があり良さがあります。

ふわふわのミモザが見つけられなくても、
ドライになったミモザがあったら楽しんでみてくださいね。

 

Comments are closed.