News/Blog

11月*子どもの花あそび風景 クリスマスリース

2020.12.17 Posted in diary, news/blog, フラワーレッスン, リース(壁飾り) | No Comments »


バタバタしていた日々が少し落ち着き、
ホッとしつつもお正月のお花に頭を切り替えているところです。

ご紹介しきれていない写真がたくさんで、、
今日から少しずつご覧いただけたらと思っています^^

11月の花あそびは、毎年恒例のクリスマスリースづくり。
楽しみにしている子もいれば、
「チクチク手が痛いから、、実は嫌いなのー」
と、正直な気持ちを話してくれる子もいたりして。
それはそれで・・・
みんなワイワイ言いながら楽しく作成しました。


数年前は、お母さんにグリーンを巻いてもらっていたのに、
もう一人でこんな綺麗な土台を作れるなんて!
嬉しいなぁ〜


今回の工作は、
LEDキャンドルを使ったサンタさんとスノーマン☆
顔を描いて、帽子を貼るだけの簡単工作♬


そして、松ぼっくりにカラフルなボールをくっつけて
デコレーションしてもらいました。


みんな、いつの間にか手早く作れるようになっていて、
デコレーションを楽しむ時間もたっぷりと!

そして、出来上がったリースたち。
みんなの個性豊かで素敵な世界観を表現してくれました☆



あれ?
サンタさんとスノーマンは?

「私もう、こんなキャラみたいなのはちょっと・・・」と
お断りされまして 笑
キャンドルの周りにリボンを巻いて納得!でした(*^o^*)

こだわりを持って、キラキラで大人っぽく仕上げてくれたSちゃん、
今回はお母さんの付き添いはなかったけれど、
自分のイメージしたリースに集中し、手早く仕上げていましたよ♡



赤ちゃんの頃からお母さんにおんぶされ参加してくれてるYちゃん。
昨年からは、お母さんが見守る中一人で作っています!
説明をよく聞き、グリーンをとってもバランスよくいれてくれたので、
そのあとのデコレーションも、どんどん配置が決まっていきます。


やっぱりこの辺りがポイント!みたいです^^
かわいいね♡



もう何回作ったかなー?ベテランの域☆
グリーンをボリュームたっぷり♪バランスよく入れてくれました。
本当にコツをつかむのが上手くなったなー

アレンジ同様、オーナメントの配置は均等でバランスよく!
が大好きなKちゃんでした♡



カラフルでクリスマスらしいリースを作ってくれたのはAちゃん。
1年生になり、いろんなことに一人で挑戦するようになりました!
もちろんグリーンも一人で頑張ったよ。
そして、どこを頑張ったか・・・一目瞭然!
こんなカラフルで可愛い松ぼっくりは見たことがない 笑
Aちゃんも満足の作品です☆



そして、最年少のKちゃん。
グリーンを順序よくお母さんに渡し、お母さんが土台に巻きつけました。
この連携プレイも楽しいの♪

そして、Kちゃんの凄いところは
バランス感覚☆
初めてのアレンジからそうだったけど、
頭にイメージがあって、それを迷いなく再現していく!
この完成度は本当に素晴らしい♡



そして、大人のリースに挑戦してくれたTちゃん。
小学4年生です♪
時々お母さんと一緒に季節のリースを作りに来てくれるTちゃん。
お母さんより器用だから☆と、
全部任されて頑張りましたー
ここにはコレ!という意思と、
アドバイスを聞いてそうか!という柔軟性。
しなやかで大人っぽいリースが出来上がりました。



シンプルにしたいの!
と、シルバーキャットなどのアイテムは使わず、
好きなものだけを散りばめて作ったリース☆
ゴールドのコードが映えて大人っぽい仕上がりになりました。

同じ材料なのに、
ちょっとした配置でこんなにも個性が現れるのが素敵です♪

特別な日にライトのスイッチをONにして!
表情の変化を楽しんでくださいね(*^o^*)

 

Comments are closed.