News/Blog

10月*花あそびの風景(子ども)

2020.10.31 Posted in diary, news/blog, フラワーレッスン | No Comments »


10月の花あそび。
子どもたちにも、かわいいタワー型のハロウィンのアレンジメントを
作ってもらいました♬
面白い花器が並び・・・
これから何が始まるのー!!ってワクワクする時間です^^


コーンに絵を描いたり、



かぼちゃの顔を描いたり、シールを貼ったり、


で、蜘蛛まで作っちゃいましたー
相変わらず盛りだくさん^^;


蜘蛛は気持ち悪くて嫌だー
という子どもたちは、カラフルなボールで可愛くデコレーション♬
ある材料で楽しく勝手に遊んでくれるから、
こちらもお任せして♪どんなものが出来上がるのか楽しみに見守ります♡


バラバラの花器がどうなるかというと、、
スポンジにブスーっと!
この感触が気持ちいい♡なんて声も聞かれました 笑


2段に分かれた花器にそれぞれアレンジをしていく訳ですが、
いつもより手が動きません、、
「どこにどのお花をさすの?」
「えっ、わかんなーい!」と。


好きなお花やかぼちゃをアレンジしてくと
少しずつ自分のイメージも湧き出したのかな、
「こうしてみよう!」と手が動き始めました。

先月の花あそびを気に入ってくれて
お母さんに「次はいつ?」と、お願いして今月も参加してくれたKちゃん♡
お花が好き♡
という気持ちが伝わり、とっても楽しそうにアレンジしていました。


大きいお花は、短くして低い位置の方が安定感がある!
って思うけど、そう説明しても高く掲げたくなっちゃう 笑
でも、そんな概念にとらわれず、自分の作りたい世界観を見せてもらった時、
これもアリだな!!って新たなスタイルを子どもから学びます♡
なんかいい感じに爆発してハロウィンっぽいですね☆


お花をアレンジした後のちょっとしたお楽しみを用意してみました!
ミスカンサスをクルクルと♪
これ、楽しいの(*^o^*)


くるっとカールしたミスカンサスを慎重にさし、
カールをどんな風に魅せるか、納得するまで粘りました☆

さて、どんな作品が出来上がったのでしょう^^
子どもたちの楽しさ溢れる作品をご覧くださいね!



時々、「これどうすればいいの?」と手が止まるけど、
あんな風にも、こんな風にも使えるよ!
とヒントを出すと「あぁ!これがいい!!」と、
どんどん手と頭を動かし吸収していきます。

お花をぎゅっと詰め込んだ分、
色のメリハリが楽しめる楽しいアレンジに完成しました!
軽やかなお花はぴょんと飛び出し、動きからも楽しさを感じられるアレンジです☆



私も作品の一部なのよ!!
と言わんばかりの素敵な笑顔^^
かぼちゃもニンマリですね。
はじめは嫌がっていた蜘蛛も、作ってみると可愛くなってきたー♡と、
アレンジの中に入れてくれました。
お花は、私が手を出したり口を出すこともなく
一人で完成させました。
流れがって、自然に咲いているお花のような景色が楽しめます。
得意の折り紙で魔女の帽子も作って♪
いつもオリジナリティ溢れるAちゃんの作品が完成です!



2回目でこの作品☆
凄くないですかー!!
どこにどのお花をどのくらいいけるか、手を動かす前から決めている。
そこに余計なアドバイスなんていらないけど、
もう少し奥行きや立体感を出すためにどうやったら納得して
お花を足してもらえるだろう・・・
”実際に見せること”でした。
納得すれば、手は動く。
よりよくするためには仕様変更もOKよー♬
という感じで、あくまで主役はKちゃんのままビシッと決めてくれました(*^o^*)



何と言っても”楽しそう♬”なアレンジ!
動きがあって、大胆で、私を見て!!
と、全身で表現してくれました。
そして、Sちゃんの凄いところは、自分のイメージに合わせて花材を選ぶところ。
「ここには明るいグリーンが必要だから、、
あのグリーンちょうだい♡」と。笑
手元にある花材だけでなく、
お部屋に並ぶ花材の中から自分のイメージに合うものを探しているんですね^^
今回、他に使う目的があったので使わせてあげられなかったけど、
与えられたものだけに収まらず、自分の作品をよりよくするために
納得いくものに仕上げるためにどこまでも貪欲に貫く姿勢は本当に素晴らしい♡
またこんな掛け合いを楽しみにしています♪



こちらはタワー型にせずセパレートで楽しむアレンジになりました♪
なぜかというと、、


下の方に絵を描いちゃったから(^_^;)
花器を二つに分けると、どちらにどのお花をアレンジするか
決めるのが難しかった様子。
重ねるより大人っぽい雰囲気になったかな?
コロニラをアーチのように入れたところがポイント!
だそうです^^


そして、今月のおやつは「さつまいものパウンドケーキ」
秋はやっぱりお芋でほっこりしたいですよね♡

子ども達からたくさんエネルギーとアイデアをもらい
とってもエネルギッシュな週末でした♡
手作りの素敵なアレンジメントと一緒に
ハロウィンをお楽しみくださいね(*^o^*)♪

Comments are closed.