News/Blog

寺子屋ボランティア 〜ハロウィンのアレンジメント

2020.10.26 Posted in diary, news/blog, アレンジメント(生花), フラワーレッスン | No Comments »


週末は、沢山の方にハロウィンのアレンジを作っていただきました♬
こんなに大勢で作るのは初めてです^^

毎年お声かけいただいている小学校のボランティア。
今年はコロナのこともあり開催できるか心配しておりましたが、
こんなに沢山の子ども達が集まってくれて本当に嬉しかったです(*^o^*)

昨年までは30人弱でのレッスンでしたが、
今年は、希望者全員に体験してもらおう!
ということで、総勢50名近くの子ども達が集まってくれました☆


これまで地声で頑張ってきましたが、
さすがに、、
ということで、初のピンマイク♪

とにかく50人の子ども達をまとめた経験もないので、
”まとめる”ことはあっさりと諦め 笑
自分の作品づくりに集中できるよう”自由度”高めの内容で行いました。

結果として、
子ども達に任せることで、いつもよりスムースで早く仕上がり、
子ども達の満足度も高かったように感じました♡
子ども達の持っている力を信じて任せる!って、
改めて大切ですねー


工作は、スタッフの方と私とで手分けして準備し、
子ども達はかぼちゃのピックに顔を描いたり、
魔女の帽子にシールを貼ったり♪
写真のアレンジも、参加されたお子様が作ったものなんですよ^^
素敵ですね☆


フラワーアレンジの未体験者は3分の1程ということでしたが、
最初に注意点とお花の特徴を話し、
「自由に、好きなお花からさしていっていいよー」
と伝えたところ、
「えっ、自由でいいのー!わーい♡」とどんどん手を動かしていました。
どうしたらいいかわからず手が止まっている子ども達は、
自分で質問したり、周りにいる大人達が声をかけてくれたりと。
あたたかい見守りの中、
自分の好きなように物作りできるって素晴らしい体験ですね♡


(参加者の作品です)

いつも思うことですが、
同じ花材を使っても、出来上がる作品は本当に様々。
それぞれに個性があり、表情があり、その人の世界観が感じられます。
ミスカンサスで作った♡が可愛いですね。


そして、正しさや常識なんかにとらわれず、
自分の中の好き!やりたい!!という気持ちのまま
素直に動き出す子ども達のイキイキとした姿に
エレルギーを沢山いただきました♡

ミスカンサスの面白い使い方は子ども達にも大人気でした!
とんがり帽子の先から出してみたり、
こちらの想像をはるかに超えた使い方をしてくれて。
私も刺激を受けます☆


そして、どの子もみーんな自分の作品に大満足♪
という素敵な表情をしていました!
私にとってそれが一番嬉しいこと。

コロナで日々の生活は少し窮屈だけれど、
自由なこころで作った作品は、みていて本当に楽しくなるから♬
ご自宅でもハロウィン気分を味わいつつ、
素敵な作品を愛で、こころは豊かに過ごしてもらいたいものです♡

素敵な出会いと時間をありがとうございました^^

 

 

Comments are closed.