News/Blog

You are currently browsing the フラワーアレンジのご依頼は フラワーアレンジ may fleur[メイフルール] blog archives for the day 月曜日, 7月 27th, 2020.

星型のお花 〜桔梗

7月 27th, 2020 Posted in diary, flowers, news/blog, お花を楽しむヒント | No Comments »


5月中旬から9月頃まで見かける「桔梗」
星型のお花がかわいくて長く楽しませてくれるお花です♬

市場で見かける桔梗は、紫が多いですが、
青や白、淡いピンクなど、その色それぞれで
与える印象が変わります。


蕾は風船のようにふっくらと。

こんなに小さな蕾からお花が咲くのかな?
と、日々の変化を眺めていると、ちゃんと咲いてくれるから、
それがまた嬉しくて、日々の小さな喜びになっています♡


正面から見ると、蕾も星型なんですよね。

一番花、二番花、三番花と長く楽しめる桔梗。
その変化も可愛らしく、
何より凛とした佇まいが
お部屋に程よい緊張感と清涼感をもたらしてくれます。

お花屋さんで購入した桔梗であれば、
きちんと水揚げがされているので、そのまま花瓶に飾るだけで
長く楽しめると思いますが、
お庭の桔梗を積んで飾る場合は、
よく切れるナイフかハサミで断面が大きくなるようにカットし、
1〜2時間たっぷりと水につけてあげると元気よく長く楽しめると思います。

お花屋さんで見かけたら、ぜひ飾ってみてくださいね!