News/Blog

お花の楽しみ方 〜ドライフラワー

2020.07.16 Posted in diary, news/blog, お花を楽しむヒント | No Comments »


梅雨のジメジメしたお天気が続きます。
「湿気」は植物にとって大敵!

花瓶の水が濁りやすくなると同時に茎も腐りやすくなる。
お花同士くっついたところは蒸れて変色したり、カビたり・・・

そんな季節は、少なめのお水に1輪のお花を飾るなど、
手入れもしやすく、蒸れない環境を作ってあげると
美しい状態でお花を楽しめると思います♬

せっかくお花を飾って気持ちよく過ごしたいのですから、
無理なく、負担なく、楽しみましょう〜(*^^*)

そして、思い切ってドライフラワーにする!
という方法も^^

ドライフラワーを作るのにわざわざ梅雨時期をオススメはしないのですが、
お花屋さんで素敵なお花を見つけたら・・・
長く楽しみたいと思ったら・・・
思い切って「ハンギング」し、色も茎も葉の状態も綺麗なまま
ドライフラワーにするのも手!だと思います。

できるだけ、クーラーのきいた湿気の少なお部屋で早く乾燥させるのがコツ!
お出かけの予定がない週末など、インテリアの一部としてハンギングしたお花を
眺めて過ごすのもいいですね♪

 

Comments are closed.