News/Blog

6月*花あそびの風景 〜父の日のプレゼントを作ろう!

2020.06.22 Posted in diary, news/blog, フラワーレッスン | No Comments »


少しずつ日常が戻る中、昨日の父の日は久しぶりに
お父さんと顔を合わせて会食などされたご家庭も多かったかもしれませんね。

メイフルールも今月から花あそびを再開しました♬
やはり顔を合わせ、その場に流れる空気を感じながら同じ目的に向かって
こころや手を動かす時間の尊さを感じました。


子ども達の花あそびでは、父の日のプレゼントを作りました。
まずは、工作のフレーム作りから。


材料と、何ができるかを伝え、あとは好きなように
各々絵を描いたり、折り紙をしたりしました。

フレームには色付けをした後葉っぱのスタンプを♬


子どもの手や自然な葉っぱからの”ぬくもり”が感じられます。


フレーム内に絵やメッセージを描くことをイメージしていましが、
子ども達はその枠を超え素敵なフレームを完成させました!

習いたてのアルファベットを使っての「ARIGATOU」
教科書見ながら作っていました^^


お花は「ひまわり畑」をイメージして、
頭上に太陽が広がるようなイメージで自由に作りました。
そんなお花畑へ、お父さんと行きたいな♬
という気持ちも込めて♡


(密はダメよー密は!!と話しながらお花を密に入れているところ 笑)

難しい花材・・・
と思うと、「これ使わなきゃ??」という質問が飛んできますが、
こうやるとお花の見え方、雰囲気が変わるでしょ!
とやってみせると目がキラキラ☆
一気にやる気が溢れだします。

・・・と思ったら、
えー、これ一輪ずつ入れるの?
めんどくさーい!!!
という正直な声もすぐに聞こえてくる 笑

最終的には、「お父さんへのプレゼント、喜んでほしいな♡」
という目的を達成するために、子ども達頑張りました(*^^*)

久しぶりの花あそび、
時間をかけてゆっくりと楽しみながら作った作品をご覧ください♬


お花が一面満開ですね!
いつも明るく元気一杯のアレンジを作ってくれます。
お花のパズルを色合い、大きさなど考えながら
手際よく埋めていくような過程を見ているのが楽しい♬
「よくわかんない」と言ってましたが、
その過程と出来上がりと見れば、しっかりとイメージがあり
好きなスタイルもはっきりしている事がわかります^^

小さい頃は単体でお花を捉え、点であったものが
年を重ね経験を積むごとに集合体となり、
まとまりのある世界観を表現できるようになりました。
こんな作風からも成長が感じられ嬉しいな♡


空間のあるアレンジが好きな娘は、下の方を密に、
中間より上は花と花の間にそよ風が吹いているような
爽やかなアレンジを作りました。
思い切り大胆に表現できて楽しかったー!
と言わんばかりの元気一杯の作品です。

日常が戻ると同時に、これまで滞っていた事も徐々に流れ出し
忙しくなった方も多いかもしれませんね。
そして、まだまだ出かける事や集まることへの不安もあります。
皆さんの気持ちがお花へ向いた時、
遊びに来ていただけると嬉しいです(*^^*)
お花との触れ合い、思い切り表現する楽しさを一緒に味わいましょう♬

 

Comments are closed.