News/Blog

You are currently browsing the フラワーアレンジのご依頼は フラワーアレンジ may fleur[メイフルール] blog archives for the day 土曜日, 2月 29th, 2020.

2月*花あそびの風景 〜ひな祭りのアレンジメント

2月 29th, 2020 Posted in diary, news/blog, フラワーレッスン | No Comments »

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
コロナウィルスの事で、世の中騒然となっておりますが、
娘の学校、習い事など次々と休校になる中、迷いながら開催した花あそび。
予防対策をしながらひな祭りのアレンジを作りました。
こんな時だからこそ、発散したり、心を緩めたりする時間も必要ですよね♡

恒例の工作!
最近、あれもこれもと作っていたので、今回は内裏雛に集中して時間たっぷりと作ってもらいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
同じ材料なのに、どうしてこうもオリジナリティが出せるのだろう!!
と、楽しい時間です♬

アレンジの中や横に飾って楽しもうかと思っていたところ、
子ども達はゆらゆら揺らして遊んでいました(*^^*)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
今回は、カラースポンジを使って菱餅風の花器に!

これらのカラースポンジや工作に使った厚紙、色画用紙など、
このblogをご覧になった友人、知人などから”レッスンなどで活用してね♪”と、寄付されたもの。
こうやって地味だけど、意味がある!!と思って取り組んでいる私のささやかな活動を
あたたかく応援してくれる方々に心から感謝しています♡

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
そして、いよいよお花をいけていきます。

今回は、カラースポンジに花をいけない事、
桃と麦は高めにまっすぐいけようという事くらいで、
後は自由ねー!(迷ったら相談してね♡と)
と伝えると、みんな目がキラキラ☆
自由に、好きなようにやってみたいよね^^

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ポロっと落ちてしまった桃の蕾がこんな風にアレンジされていました(*^^*)
この状態で水は吸えないのだけど、小さなお花も大切に扱う気持ちが嬉しいね♡

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
桃や麦、どんな風にいけたらいいのかよくわからなかったとしても大丈夫!
迷いながらもいけた結果できた空間に導かれ、自然とお花が入っていきます。
「なんかここが気になる」
「ここをこうしたいんだよな」
そんな時に、少しだけ選択肢を提案してみる♪
そんなやりとりだけで、見事に素敵なお花をいけてくれました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
空間の使い方、お花の流れがとっても上手になったKちゃん。
イメージがあるのでしょうね。
時々、「なんかここが・・・」みたいなメッセージを出してくれます^^
これもあれもできちゃうよ!
という中から、「あっ、これがいい!」と、イメージに近いものが見つかり
手早く作ってくれました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
Aちゃんは自由作品に。
お花をいけ始めるまでに時間がかかってましたが、
集中し始めるとあっという間に完成!
いつもこだわりを持って取り組んでくれます^^

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
枝を入れた時点で風が吹いているようなラインができていました。
それに沿うようにお花が生けられ、土台がぐらつかないように
ちょっと窮屈そうだけど、大きめのお花がいけられました。
どんな風が吹いてるのでしょうね?
春一番かな??

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
そして、おやつタイム♬
今回は、ウィルス対策もあり市販のお菓子に。
このチロルチョコレート、かわいいでしょ♡

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
わー♡っと、みんなの手が一斉に集まってきました 笑

でもやっぱり市販のお菓子は止まらなね^^;
甘いの、しょっぱいのの終わりなきスパイラル。
自分の健康状態に気をつけ、手作りにしようかな♪と思いながら
楽しいおしゃべりの時間を過ごしました(*^^*)

3月の花あそびは流動的になりますが、
世の中の動きを見つつ、開催できそうでしたら「イースター」をテーマに
可愛く春らしいアレンジメントを作る予定です。

ストレス発散に、心の解放にお花はとても役立ちます♡
こんな時だからこそ、皆様のお越しをお待ちしております♬