News/Blog

8月の花あそび(大人編)〜ひまわりのラウンドアレンジメント

2019.08.06 Posted in diary, news/blog, フラワーレッスン | No Comments »

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
8月3日がお誕生日の方々と縁のあった先週末。
大人の花あそび♪では、お義母様への誕生日プレゼントとして
「ひまわりのラウンドアレンジ」を作っていただきました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
スタンダードなひまわりは、「サンリッチオレンジ」。
質も良く品が良くて、サイズ感も程よいという、
素敵な出会いでした☆

ひまわりは可愛いけれど、
アレンジや花束を作るときには少々苦戦する種類のお花でもあります。
収まり良く素敵にアレンジできるよう、いくつかコツをお伝えします。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
今回は、いつものフリースタイルと違って、
「ラウンドスタイル」という基本形で作りました。
頭の中で半円を描いていても、一つ一つ、大きさや形の違うお花を使って
立体的に仕上げていくのはちょっとしたコツと慣れが必要です!
グリーンで作った形の中に収まるかな?
はみ出してるかな??
と、確認しながら作っています^^

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ラウンドは四方見ですので、どこからみても全てのお花が見えて、
美しい形に仕上げなければなりません。
花器を回しながらお花をいけていくうちに、だんだん頭の中で描いている形と、手を動かしながら
目の前で作られていくアレンジメントの形とが一致してくる瞬間があります。
それが3面目に入ったところだったかな。
「あっ、今ラウンドの形が掴めましたよね!」
と声をかけると、
「ハイっ♡」と^^

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
形の感覚が掴めたら、あとはカラーバランスをみながら
お花をバランスよく入れていくだけです。

上から見ても綺麗な円形!
エレガントで素敵なアレンジが完成しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
それぞれの角度や面に味があり、
ひまわりを楽しめる角度、
ボルドーの落ち着いた雰囲気が味わえる角度など
写真を撮りながらアレンジを回し、
ラッピングする時の正面を決めようと思ったのですが、
「どこもいい♡」って、笑

そうなの、どこも素敵なんです!!

ひまわりがお好きなお義母さまという事でしたので、
ひまわりがたくさん見えるところを正面にラッピングしました^^
そして、
「毎日回しながら楽しんでね♪」というメッセージを添えましょう!と♡

自分で作ったアレンジメントをプレゼントする♡
作り手、贈り手も楽しい時間が過ごせ、相手の方にも喜んでいただき、
思いもたっぷり込められるし、サプライズにもなる♡
とっても素敵でお得な花あそびの利用法です(*^^*)
ご希望の方は、ぜひご相談くださいね♬

暑い中、ご参加くださりありがとうございました♡

Comments are closed.