News/Blog

You are currently browsing the フラワーアレンジのご依頼は フラワーアレンジ may fleur[メイフルール] blog archives for the day 火曜日, 7月 16th, 2019.

お供えの花 〜お花が大好きだったお義父様へ

7月 16th, 2019 Posted in diary, news/blog, アレンジメント(生花) | No Comments »

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
雨続きの3連休でしたね。
この長雨の影響で野菜の不作など心配されていますが、
植物も同じ状況です。
もともとお花は蒸れに弱いので、
このお天気の中、傷みのないしっかりとした良い状態のお花を出荷するのはどれほど大変な事か・・・
いつも以上に丁寧に、無駄のないよう扱いたいという気持ちでいっぱいです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
3連休はお出かけされた方も多かったと思いますが、
東京ではお盆の時期。
お供えのお花をご注文いただきました。

涼しい日が続いておりますが、
お盆の時期、お花をできるだけ長くお供えできるよう
もちの良いお花、順番に咲き進むお花、暑さに強いお花などを選び
優しい色合いでアレンジしました。

花屋さんの店頭では、
赤や黄色、紫などコントラストの強い色合いで束ねられているお供えの花を見かけます。
本来、原色に近い3色、5色など奇数の色合いで作るのが慣わしですが、
ご自宅の仏壇のそばにお供えするお花を想像していると、
どうしても”少し柔らかで、優しい色合いのお花を”ご提案してしまいます。

「お花が大好きだったお義父様」と伺うと、
なおさら、種類や色合い、珍しい咲き方のものなどを選んで
アレンジしたくなりました。


みんなが”優しい気持ち”で思い出を語らいお過ごしいただけると嬉しいです♡