News/Blog

You are currently browsing the フラワーアレンジのご依頼は フラワーアレンジ may fleur[メイフルール] blog archives for the day 土曜日, 6月 15th, 2019.

6月*花あそびの風景(子ども編)〜父の日のプレゼントを作ろう!

6月 15th, 2019 Posted in diary, news/blog, フラワーレッスン | No Comments »

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
6月の花あそび、1回目は父の日のプレゼントを作りました。
(2回目は、七夕のアレンジメントを作りますよ^^)

子どもの花あそびでは久しぶりの花束作り。
今回は、アレンジの感覚で作ってみました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
まずは、花瓶となる花器に絵を描きます。
真っ白なスペースに何を描こうか?
大人だったら頭真っ白になりそうですが^^;
子ども達は迷いなく?なのか、
描きながらどんどんアイデアが生まれるのか、
とにかく手を動かしていきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
絵を描き続けるのも疲れるかな?
と、シールも用意したところ、こんな風にお花を作ってくれました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
年長さんには、円柱の滑りやすい花器に絵を描くのはちょっと大変かな?!
と、画用紙を用意。
お父さんの顔の横にあるグリーンの物体、
Aちゃんの好きな食べ物「ピーマン」だそうです^^
シールで花束も作ってくれました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
絵付けした花器にいよいよお花をいけていきます。
お父さんの笑顔が優しく見守ってくれているかのようですね^^

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
みんな真剣な表情で一生懸命作っています!
写真を見ながら、お父さんのスーツ姿を頑張って描きました^^

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
それぞれ自分の世界を楽しんでみたり、
おしゃべりしたり、お友達の作品をのぞいてみたりしながら、
あっという間に素敵な作品が出来上がっていきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
少し難しいところは、お母さんの手をかりて。
一緒に作る姿も素敵ですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ひまわりのザラザラした茎が苦手だったAちゃんは、
一輪はお母さんにお願いし、
長さやいける場所を伝え手伝ってもらいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
同じ花材、花器、資材が用意され、子ども達は同じような時間を過ごすわけですが、
同じようであって全く違う時間を過ごしているのだと感じます。
それぞれのイマジネーションの世界へ入り込み、
心の赴くまま右へ左へと自由に進んでいく。
だからこそ、それぞれの作品にオリジナリティが光っている☆
とっても楽しく、大切な時間です♡

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
こちらは、年長のAちゃんの作品。
お花だけ見ると、実はもう少し右側の角度を正面にした方が美しいのです。
でも、Aちゃんにとってはこの角度じゃなきゃダメ!
それは、お父さんの顔が隠れちゃうから。
そして、お父さんの顔は四角だから、この角度が一番いい。
なんだそうです。
Aちゃんにしか生み出せない作品ですよね^^

メイフルールでは、
誰がみても美しい作品を作ることよりも、
子ども達一人一人が表現したいこと、意図を大切にサポートしたいと考えています。

こんな風に、一人一人が花あそびの時間の中で創造し
生み出された素敵な作品です。
心で感じながら子ども達の笑顔と一緒にご覧くださいね!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
今回使ったお花の中で素敵な花言葉を目にして仕入れてきたお花があります。
みんなの作品の中にピョーンと飛び出している可愛いお花「クガイソウ」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
子どもやお母さんにも質問してみたのですが、、

「幸せ家族」
「楽しい家族」
「100人顔族」
「素敵な家族」

他にも色々こたえてくれました^^

正解は!!

「明るい家族」でしたー♡

こんなメッセージも込められた父の日のプレゼント♡
お父さんが喜ぶのはもちろんのこと、
楽しい会話も弾みそうですね♬

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
そして、今回のおやつ。
「動物ビスケットブラウニー」
可愛くて美味しくて大好評!!
混ぜて焼くだけ♬の簡単なお菓子ですので、
ご自宅でもぜひ作ってみてくださいね^^

素敵な父の日をお過ごしくださいませ♡