News/Blog

ウンベラータの剪定

2019.06.12 Posted in diary, news/blog, お花を楽しむヒント, 鉢もの | No Comments »

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
我が家のウンベラータ。
しばらく剪定もしておらず、ひょろ長く伸び重さで垂れ下がっていました。
(麻ひもで頑張って吊っています 笑)

IMGP6553
元気だった頃は、こんなに葉をつけイキイキとしていたのですが、、
やはり重さに耐えきれず、剪定したり、取り木に挑戦したりするうちに
残念な結果になってしまいました。
まさに失敗の連続(>_<)

IMG_0002
数年前、取り木に挑戦した様子。
水苔を巻いて様子を見ていたのですが、何の変化も起こらず・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
そして、失敗続きで自信をなくしておりましたが、
あまりの貧素な状態に居ても立ってもおられず、先日思い切って再チャレンジ!!
上の枝をバッサリいきました。

上手く根が出るかな・・・
と、毎日水換えをしながら様子を見ていたところ、
根っこらしきものが少し出てき始めたような♬
しっかり根が出たら挿し木する予定です^^

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
そして、小さくなったこちらも新しい芽や枝が出てくるように、
栄養たっぷりの土に植え替えます。

こんなに見た目が変わったのに、
家族が気づいたのは選定から4日後のことでした^^;
そんなものかしらね〜

元気に回復しますように!

Comments are closed.