News/Blog

5月*花あそび*の風景 〜子ども編①

2019.05.27 Posted in diary, news/blog, こころのはなし, フラワーレッスン | No Comments »

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
まだ5月なのに、こんなに暑くなるとは・・・
昨日は猛暑日となった東京。今朝も早い時間から暑い!!
私たちの体もぐったりですが、お花もしんどいよー!!!と言っています^^;

こんなに暑い中でも、子ども達はいつも通り元気に花あそびに来てくれました♬

5月のテーマは「”動きを楽しむ”くねくねガーランドアレンジ」
すでにベースがクネクネしてるでしょ^^

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
いろんな形に自由自在!
どんな形にするか考えながらまずは恒例の工作です☆
今回、ベースが不安定で持ちづらいので、その土台となる部分を手作りすることにしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
レースシートをチョッキンパして、
ちょうちょのステンシル♪
赤、青、黄の3色+白を用意し、「好きな色を選んでね!」と。
どんなチョイスをするだろう?
あらかじめ想像はしているのですが、

見本と同じ色を選ぶお子様。
ピンクが好きだから赤と白混ぜて〜 とか、
水色は青と白だよね!
5年生のお姉さんはオレンジ!!
”ムフフっ”そう来るわよねー
ってことで、みんなにクイズ!
オレンジってどうやって作るの??
そんな掛け合いも楽しみながら作りました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
絵の具がにじんだり、枠をはみ出したりしてちょっとがっかり・・・
でも大丈夫!!
「型紙使って輪郭描いてみようー」と、私が一言声をかけると、、

「そしたら、模様も書くと面白そう♬」
って、どんどん楽しみや、新たな創造へと気持ちや思考が変化していく☆
失敗かと思ったことがどんどん成功体験へと変化して行く瞬間に立ち会えるのは、
わたしにとっても貴重な体験であり学びとなっています!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
面白そうなことはどんどん真似してやってみるのが子ども達の素敵なところ☆

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
想像していた色合いとはちょっと違ったのかな?
「ちょっと濃すぎたかも・・・」と、途中つぶやいていましたが、
そのうち、「ま、これはこれでいいか!」
と、気持ちを切り替え現実を受け入れたり、そこからの展開を楽しんだり、
本当に強くなったな、たくましく成長したな!!
と、どんどんチャレンジし続ける子ども達の姿に刺激を受けます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
全員分、写真撮るの忘れちゃいましたが^^;
こんな風に、自分の世界観をそれぞれに表現してくれました!

工作って毎回必要なの?
お花のレッスンなのにどうして工作やるの?

って、疑問に思う方もいらっしゃるかもしれませんよね。
でも、この工作にとっても大切な”意味”があると思って、
私なりに毎回知恵を絞り出しています。笑

どんな意味があるのか、
それぞれ、その時々で違いはあるものの、
一つには、気持ちを落ち着かせ、集中力を高めて行くという心理的効果を感じています。
そして、これから作るアレンジのイメージや、方向性を決めて行くための時間でもあります。
いきなりお花に触れるより、工作をしながら自分の作りたい世界を創造して取り組むからこそ
自分の成し遂げたい思いが明確になり、安心して自己表現できるのだと感じています。

ほんの20分ほどの時間ですが、
子ども達のこころが静かに蠢き、自分の決めた道をまっすぐ進んで行く姿がとてつもなく誇らしく、
私はただ、傍でその状態を一緒に感じながら黙って見守るだけなのです。

(次回へつづく・・・)

Comments are closed.