News/Blog

お花と暮らすこと 〜ビバーナムスノーボール

2019.04.30 Posted in diary, flowers, news/blog, お花を楽しむヒント | No Comments »

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
この時期によく使う「ビバーナム スノーボール」
遠くから見ると、細い枝にまん丸の大きなボール状の花が
垂れ下って咲いているように見えます。

よく近づいて見てみると、小さなお花の集合体です。
市場から仕入れたばかりのスノーボールは、
一つ一つのお花がぎゅっとつぼんでいて、グリーンも濃い状態。

一つ一つが開花し始めると・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
こんな感じに♬
可愛いでしょ♡
色もだんだん淡いグリーンから白っぽく変化していきます。

そして、咲ききったお花は一つ一つハラハラと落ちていきます。
その花弁もまた可愛くって、しおれてしまうまでの少しの時間、
ディスプレイに使ったりして最後まで楽しんでいます。

生花は枯れて無くなってしまうので、
寂しく感じる方もいらっしゃるかもしれません。

でも、生きているからこそ、側で感じられるものがあります。

エネルギー
可憐な美しさ
魅せ方
清々しさ

とてもドラマチックだなぁ、と思うのです。

上手に育てたり、管理したりしなくてもいい。
ただ、その植物に寄り添って過ごしてみると、
今までの暮らしに、ちょっとした変化が感じられるんじゃないかな、って思います。
そして、寄り添う気持ちがあれば、植物が欲していることもなんとなく理解ができてくる!
そんな気がしています^^

この連休、ご自宅で過ごすことが多い方はぜひ!
お気に入りのお花を飾ってその楽しさを味わってみてくださいね♬

Comments are closed.