News/Blog

2月*花あそびの風景 〜ひな祭りのアレンジメント

2019.03.03 Posted in diary, news/blog, フラワーレッスン | No Comments »

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
今日の東京は、グッと気温も下がり雨のひな祭りとなりました。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
我が家は、片付けしたり、ささやかなひな祭りパーティー?!の準備などしながら
家でのんびり過ごしています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
2月の花あそびは、「ひな祭り」をテーマに工作とアレンジを楽しみました。
キャンセルがあったりでこじんまりと。
のんびり自分のペースで取り組みました♡

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
お雛様の表情は、我が家に飾っているお雛様の顔を覗き込みながら、
「ふーん、こんな風になってるんだ!」
と、真似してみたり、
冠をお花のように少し横につけてみたりアレンジも加えながら
楽しく作りました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
内裏雛を中央に、お花の絨毯を敷き詰めようかと考えておりましたが、
やっぱり子ども達は伸びやかなアレンジが大好きなのですね。
お花は自由にアレンジしてもらいました。

「ここはチューリップの場所」
「この花はこの辺りにしようかな、、」
と、頭の中に描いたお庭を設計するようにスポンジに線を引きお花をいけていたAちゃん。
対照的に、感覚でいけていく娘。
不思議と出来上がったアレンジは、どちらもグルーピングされていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
写真のポーズが毎回面白いAちゃんの作品です。
桃の花の間から内裏雛が顔を覗かせています^^
そして、なぜが驚いている(笑)

ディスプレイで落ちてしまった桃の花を散りばめていたのですが、
それもキチンと並べてくれました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
早い段階から、内裏雛を少し横にずらした位置に飾る事を決めていたようです。
お雛様が顔を出す場所を意識し、
空間を上手に使って工作と一体となったアレンジが完成しました。
”考える力”が育っているように感じます。

暖かい日が続いたので、チューリップは開ききってしまいましたが、
菜の花はちょうど満開で綺麗です^^
お花を差し替えながら、今日のひな祭りを手作りのアレンジメントと一緒に楽しんでいただけたら
こんなに嬉しい事はありません。

皆様も、ぜひお花を飾って
素敵なひな祭りをお過ごし下さいね。

Comments are closed.