News/Blog

You are currently browsing the フラワーアレンジのご依頼は フラワーアレンジ may fleur[メイフルール] blog archives for the day 日曜日, 1月 27th, 2019.

1月*花あそびの風景 〜子ども編①

1月 27th, 2019 Posted in diary, news/blog, お花を楽しむヒント, フラワーレッスン | No Comments »

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
1月の花あそびは「節分」をテーマにアレンジメントを作りました!
今回は工作というよりも、「遊んでいるうちに偶然出来ちゃった♪」
という感覚で、思いっきり楽しんでもらおうと思考を練ってみました^^

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
まずは鬼の顔をかき、
ペアを組んで「福笑い」!

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
意外と「初めて!」という子ども達。
目隠ししてテャレンジしました!

ペアを組むので、相手の子がパーツのある場所を伝えたり、
置く場所を指示したりするのですが・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
「もっと真ん中って言ってるじゃん!」
「だから、そこじゃないって!もっと右!!」

*****(爆笑)*****

でもね、見えてませんから(笑)

見えていない相手に、どんな風にわかるように伝えるか、
向かい合ってると右と左が逆だったりして・・・
結構、頭を使ったり、知恵を使ったりするゲームだなと
子ども達の様子を眺めながら改めて感じました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
そして、出来上がった福の神がみんな綺麗なお顔にできているのは・・・

お手頃サイズで顔の形にカットしたので、分かりやすかった、、
という訳(^^;;
やってみて気づく事、大人もたくさんです☆

偶然にできた顔の面白みを楽しめる人、
やっぱりちゃんとした顔じゃないと気持ち悪いな、と思う人、
いろいろあっていいよね♬
という事で、マグネットシートで作りました!
気分で表情を変えてみたり、
パーツを足して、家族のみんなで遊んでみるのも楽しいですよ☆

みんなが帰ったあと、娘は時々目隠しして家の中を歩き回ったり、
着替えをしてみたり、絵や字を書いてみたりしています。
面白半分の気持ちで始めたのでしょうが、
”見えない人の気持ちを想像してみる”
いい体験だな、と好きなようにやらせてみています^^

想像以上に「福笑い」が盛り上がりましたので、、
みんなが作ったアレンジの紹介は、次回にしたいと思います。

今年もあそび心を持って♬
楽しい花あそびを企画していきたいと思います。
よろしくお願いします!