News/Blog

花あそびの準備 〜なぜ私がここまでやるのか

2019.01.23 Posted in diary, news/blog, フラワーレッスン | No Comments »

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
空いた時間に少しずつ花あそびの準備をしています。

家族は見慣れた光景という感じで、
「今度は何やってるの?」
「よくそんな事思いつくね」
「毎回、よくやるよねー」
なんて言いながら静かに去っていきます(笑)

「なぜ私がここまでやるのか」

それには理由があります。

もちろん、
みんなに喜んでほしい!
というのが一番の理由ですが、

工作が好き!
思いついたらやらないと気がすまない!
という個人的理由も重なっています(^_^;)

そして、もっともっと伝えたいことが♡
常々子ども達に伝えていきたいな、と思っていることのひとつ。
それは、

「工夫やアイデア次第で、いろんな事が乗り越えられる!」

ということです。

”ない”のであれば、
”ある”ものを工夫して組み合わせ、創り出すことができる!

ただの”箱”も視点を変えれば”升”に見えてくる・・・
みたいな^^;
そんな工夫もあそび心を持ってやると楽しいですよね(^_^)♪

「ピンチはチャンス!」
問題と向き合い続ければ、
たとえ時間がかかったとしてもなんとか出来る!
と思える逞しさ、
気持や視点の切り替えができる賢さ、
お花や工作を通して”こころが育ち合う場”
を作っていきたいと思っています。

まずは、私が日頃から本気で表現し伝えていく姿を子ども達に見せていきたいと、
大きな意味を込めて地味な作業にも楽しく取り組んでおります^^

 

Comments are closed.