News/Blog

You are currently browsing the フラワーアレンジのご依頼は フラワーアレンジ may fleur[メイフルール] blog archives for the day 水曜日, 1月 16th, 2019.

花あそびの風景 〜しめ縄

1月 16th, 2019 Posted in diary, news/blog, アレンジメント(生花), フラワーレッスン | No Comments »

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
毎年参加して下さる方、初めての方、
作業に集中しつつ、おしゃべりにも花が咲きました!

何度か体験すると、ご自身のイメージが出てきて、コツも掴み
”こうしたい!”
”こういうのが好き!”
という意思がはっきり出てきます^^

私もその方のお好みがなんとなくわかってくるので、
よりニーズに即した対応ができる!!
という相乗効果が生まれます。
そんな、パズルがガチッとはまったような感覚をお互いに感じられたかな、
という心地よい時間でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
今年も”爆発系”とおっしゃってましたが、
華やかなアレンジがとってもお上手なUさん。
大胆さの中にしっかりとした芯があるからこそ、まとまりがあり
人の目を引く魅力が醸し出されるのだと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
もうかれこれ4年目でしょうか?
毎年ご参加いただいているSさん。
ハボタンの位置が決まると、あとはお好きなようにアレンジされていました。
”ここはこうしたい!”とこだわる部分、
”これはこれでいいか!”という力を抜く部分と。
バランスもあり遊びもあって、”ゆとり”を感じる作品が完成しました。
体験を積み重ねるって素晴らしいですね!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
”きちんと”がお好みのIさん。
「3年目の作品は納得感が違う!」と。
一輪めのハボタンが思うようにさせなかった、、
とおっしゃてましたが、教科書通りに作るのではなく
私好みの作品が出来上がるかどうかが大切ですからね^^
満足感と納得感が私にも伝わってきて、嬉しい気持ちになりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
初挑戦のWさん。
初めてで、小さなスポンジに沢山のお花をバランスよくいけるのは
とっても大変だったと思います。
でも、そんな事を感じさせない作品に仕上がったのは、
持ち前のセンスの良さ!!なんだと思います。
イメージの中にある美的センスと感覚に技術が加わった時、
自らの手で好みのものを作り出せる喜びをきっとWさんにも感じていただけるだろうと、
出来上がった作品を見て思いました。

みんなどれも個性的で、
みんなの”好き”が表現されていて、
眺めているだけで幸せな気持ちになりますね♡

自分の手から、どんな作品が生まれるのか、
(無意識に)どんな表現を好むのか、
そんな密かな楽しみを胸に花あそびを体験されるのもいいかもしれません♬