News/Blog

5月*花あそびの会*子ども編

2018.05.20 Posted in diary, news/blog, フラワーレッスン | No Comments »

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
毎日暑かったり涼しくなったり、、
1日の中でも気温差が大きく今年はいつも以上に体力つけよう!
そんな気分にさせられます。

今月も「花あそびの会」がやってきました♫
レッスンの始まりを待ちながら準備しているこの時間と風景が好きです♡

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
今回は、オリジナルチャームをつけたバッグの中にお花をアレンジしていきます!
・・・のハズが、
「自由作品」という事で、チャームよりピックがいい!
と、みんなアレンジの中に蝶々を飛ばせてくれました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
「自由作品」ですので、
お花の説明が終わると、好きなお花から自由にどんどんアレンジしてもらいました。

「ひまわり」は、正面に並べず高さを変えたり、向きを変えると楽しい雰囲気が出るよ!
と説明しましたが、並んでる(笑)
目と鼻みたいで楽しそうだし、今日はこのまま見守ります^^

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
大好きなオレンジのひまわりを真っ先に入れ、その周りを囲むように
アレンジしていました。
時々離れてアレンジを観察しながら足りないところに花を入れていきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
小学4年生にもなると、説明を聞きながらある程度頭で構成を立てているようで、
低くいけ足元をカバーできる紫陽花を最初に手に取ります。
後からお話を聞くと、まずは中心部分をカラフルに作り上げたかったようです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
こちらは「あわ」を手に取っていますが、「トウモロコシー」と。
他のクラスでも同じように言っていいるお友達がいたよ。
説明のポイントをちゃんと聞いてくれていて、葉を引っ張らずハサミでカットしてくれます。
「あわを2本使ってうさぎの耳にするんだ〜」と楽しそうでした。

今回、「あわ」の他、「ブルーベリー」や「パイナップル」など
美味しそうな花材が登場したのですが、
その都度、お料理や食べる事が大好きなKちゃんは「食べられるの??」と聞いてきます^^
ご期待に添えずごめんなさいね(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
「クレマチス」が気に入ったお二人さん♫
クレマチスの耳をつけてうさぎさんになりました^^

さてさて、どんな作品が出来上がったのでしょうか!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
作品のタイトルは『みーちゃん』
ミツバチのみーちゃんという意味のようです^^

右下のひまわりが大のお気に入り★
その中心部分に蝶々をとまらせ、蜜を吸っているところ、なんですって!

自由なアレンジはやっぱり楽しい!と。
手を止める事なく、お花に導かれるように「これはここ」と
どんどんアレンジを作り上げていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
今回はお母さんと一緒に参加してくれた年中のAちゃん。
作品タイトルは『ぞうさんとちょうちょの追いかけっこ』

タイトルだけ聞くと可愛いのですが、
実は、花のみつを吸いにきた蝶々をぞうさんが食べちゃう!!という物語。
「ドキドキしながら作ったよ」と。
お気に入りのポイントは、クレマチスで作ったぞうさんの尻尾だそうです。
尻尾は少しだけ安全なのかな?!
Aちゃんの夢と世界観が溢れていますね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
作品タイトル『お花畑にピクニック』
お花の凹凸や動きがあり楽しい作品です。
パイナップルがお気に入り♫
本当は、こんもりお花が入ったバッグを腕にさげ持って帰りたかったようですが、
「途中から大きくなっちゃった〜」と。
枠に収まらずお花が飛び出した感じが元気一杯でとっても素敵★

お姉さんには、途中で一歩離れてアレンジを観察し、足りないところにお花を入れたり、
どういう風に完成させたいかをイメージしてもらいながら作りました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
作品タイトル『お花畑にいるうさぎ』
あわをうさぎの耳に見立てて飛び出すように入れたのですが、、
早い段階で耳を作ったので、その後お花がどんどんこんもりしてきちゃって
耳が隠れちゃったー(^_^;)

それでも、自由に好きなようにアレンジする方がいい!と。
”自分のペースで進める”のがいい!そうです。
お姉ちゃんから「早く終わらせて遊びたいんじゃないのー」
とツッコミが入り、ニヤリとしながらも、「それだけじゃないよ」と。
特に学校へ行き始めた子どもたちにとって、
”好きにしていいんだよ””自由にやってみて”という時間は自分の”好き”なことに出会うためにも、
ストレスコントロールのためにも、必要なんじゃないかなと思うひと時でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
作品タイトル『クレマチスの群れ』
お気に入りのクレマチスをグルーピングでかためてアレンジ。
一番に自由にしたいと言い、自由を楽しむと思っていたハズが、、
お花の量と作るアレンジの大きさのバランスをイメージできなかったようで
「もうパンパンでお花が入らない!」でも「大きくはしたくない」で混乱。
結局使うお花を減らしてなんとか完成させました。
あんなに「自由に作らせて〜」と言っていたのが一転、
「ガイドしてもらった方が作りやすい」ですって^^;

大好きな仲間たちと一緒にパチリ★

見本も作らず、今回は一から花材をみてイメージし作ってみる
「自由作品」に挑戦してみた結果、
子どもたちはみんな「楽しかったー!いつもこれがいい!!」と。

アウトラインだけガイドしてみたり、
作っていくときのコツや考えたり想像するためのヒントを伝えながら
子どもたちが自由に作れるよう花あそびの流れを工夫してみようと思います。

大人は「完成度」を求めるけど、
子どもたちはそれだけではないんですね。
お花に触れることや遊びながら表現すること、作っている途中経過を楽しんでいる。
自由にやって出来上がった結果を受け入れることも大切な体験だし、
思ったように出来なかった点を次どのように工夫して実現するか!
考え工夫する体験もまた大切なことだと感じました。

子どもたちの成長に合わせて、
それぞれの個性や課題に合わせて寄り添いお花を通して見守っていきたいと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
そして、今月のおやつは「カステラ(風)」
ふんわり焼けず^^;
パウンドケーキ?
パン??
とか言われながら、味は美味しかったようです(笑)
五島からの冷凍された焼き芋付きで♫
楽しくいただきました。

6月の花あそびは、
15日(金)16時半〜(満席)
16日(土)10時〜(残席2)*14時〜、16時半〜(残席1)のお席はまだ空いております。
17日(日)10時〜(満席)
内容についてはこちらをご確認くださいませ。

子どもたちから、「工作は絶対やりたい!!」との声をいただきましたので、、
予定していなかった6月も、少し考えてみたいと思います♫
お楽しみに〜

Comments are closed.