News/Blog

1月 *花あそびの会* 子ども編

2018.01.28 Posted in diary, news/blog, フラワーレッスン | No Comments »

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
1月は「節分のアレンジメント」を作りました。

まずは、みんなお楽しみの工作から!
花器となるケース部分を鬼の顔にしていきます^^

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
みんな、いろんな色、表情の鬼さんができました(*^_^*)
「怖いのは嫌だなぁ〜」と、
心なしかみんなかわいい顔の鬼さんです^^

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
自分で作ったオリジナルの器にお花をいけていきます。

もうみんな真剣。
そして慣れた手つきで安心して見ていられますね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
後方にお花をいけたい時は、花器を回して入れていましたが、
成長とともに手を後ろに回し、正面から花の向き、高さを確認しながら
いけられるようになりました。

そして、大きく変化したなぁ〜と感じるのは
「全体を捉えてアレンジしている」ということ。

最初にイメージやアレンジするときのポイント、気をつけたいことなど
お話しするのですが、その時に大体イメージ画を想像できている。
そして、そう形作っていくように、中心部分から外側にお花を入れたり、
枠から作って内側を華やかにさせていったりと、
それぞれの方法でアレンジが完成していきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA      OLYMPUS DIGITAL CAMERA
怖い鬼も食べちゃうぞ〜      初めてのフラワーアレンジでしたが、
一人で作るとお姉ちゃんに     手先を器用に使いとても上手に仕上げました。
なれる気がするんだ〜♪と♡    チューリップが大好きになったSちゃんです☆

OLYMPUS DIGITAL CAMERA      OLYMPUS DIGITAL CAMERA
中心部分に力を入れながらも    アウトラインからお花を入れていくKちゃん。
時々全体を見渡して、お花の    大好きなお花は真ん中に♬と、
少ない場所も把握しながら     デルフィニウムの登場をずっと待っていました^^
上手に花材を使って仕上げました。 ふんわりと、とってもバランス良くアレンジされています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA      IMG_2916
鬼がコッシーに似ている 笑    残念なことに体調不良で参加できなかったSちゃん。
お花はテキトーに入れたよと    ご自宅で作成し画像を送ってくれましたよ(^^♪
話してましたが、それなりに    自分に重ねて作ったという「頑固な子鬼さん」
まとまったかな??        かわいいですね♡
お花を低くいけるのが       凹凸を上手につけリズミカルにいけられたお花たちが
上手になりました。        楽しそうです。一人で作ったなんて!素晴らしい作品◎

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
オヤツを食べながらみんなの作品を眺めて振り返ります。
好きなお花と出会ったり、
難しかったところを話したり、
でも、今回は鬼の表情の話しで盛り上がりました〜

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
おやつも「節分」にちなんで・・・
鬼まんじゅうに見立てた「さつまいもの蒸しパン」や、
恵方巻きをイメージした「クレープロール」
にしてみました。

子どもたちから「おいしい♡」の一言がもらえると
次回は何にしようかな♬
と、オヤツを作る一手間も楽しみになります(^^♪

月に一度の花あそびの会ですが、
毎回子どもたちの変化や成長を感じます。

少しずつ変化する時期、
一気にグーンと変わる時、
前に話したことが定着しなくても、ある時出来るようになっている☆
ということも。

何事にも「タイミング」があるのでしょうね。
焦らず、子どもたちを信じていればしっかりと力をつけ
自ら実現したいことを成していくのだな、と子どもたちの成長する姿から教わります。

「信じること」こそが
子どもたちの自信と活力に繋がるのでしょう。
大人から子どもへ出来る最大のプレゼントかもしれませんね(*^_^*)

さて、2月は「ひなまつりのアレンジメント」を作りますよ♬
って、お知らせがまだでしたね^^;
数日うちにお知らせ致します。
お花に触れる楽しいひと時をご一緒に過ごしませんか?

Comments are closed.