News/Blog

10月 *花あそびの会* 子ども編

2017.10.29 Posted in diary, news/blog, フラワーレッスン | No Comments »

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
台風の影響で雨の週末となった東京ですが、
雨でも関係なく、仮装した子どもや若者たちの姿が街を賑わしておりました^^

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
つい2、3年前まで、ハロウィンってナニ??
と、馴染みの薄かった行事ですが、我が家も近年のブームにのっかって、
娘と一緒に飾り付けし、皆さまをお出迎え〜

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
今回もかわいいお友達がお花遊びにいらしてくれました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
金曜日の定番となりそうな、子どもたちだけでのレッスン。
遊びが気になりつつ、、の4歳の女の子も
お姉さま達に連れ戻されたりしながら花あそびを楽しみます。

前回ひらめいた改善点を試してみると…
まぁ、正直うまくいくこと、いかないこと、様々でした。
大人の”チカラ”をなるべく使わない方法で、
遊びながら子どもたちが自主的に動けるような工夫を重ねていきたいと思っています(*^_^*)

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
お母さんと一緒に来てくれたお友達も、
お母さんと相談することは、、少ないんですよ。

お母さんが「こうしたらいいんじゃない?」
「ここがいいよ〜」
と言っても、促されることはなく、
意見が合えば「いいね〜」だし、
意見が合わなければ「イヤだ!ここにする」と。

子どもたち、とっても自立しています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
そして、出来上がった作品たち。

みんなの個性が現れていますね。

みんな上手になってきたので、今回はお花を低く入れる練習を兼ねて
チャレンジしてみました。

「やっぱり自由な方がやりやすい」
「お花を低くと言っても、低い中にも高い低いがあるから高さにこだわるとやりづらかった」
「このお花はココに入れよう!って考えながらやるのが楽しいから、やっぱり自由がいい!」

これらは、子どもたちだけでやった花あそび後の感想です。
みんなちゃーんと考えながら花あそびに取り組んでいるんですね。
毎回子どもたちから教わることがたくさんで、
次回の楽しみ(今度はわたしのチャレンジ★)がまたひとつ増えました^^

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
花あそび後のお菓子タイム♬
リニューアル後、なるべく体に優しいもの♡
と思って時間の許す限り手作りおやつにチャレンジしています。

好評、不評、様々ですが^^;
子どもたちの屈託のない意見に笑いながらまたチャレンジをつづけています。

子どもにも、
大人にも、
そして自分自身にも、
完璧は求めない!

お互いにやりたい事、話したいこと、実現したいことを
自由にやれる場所、互いを尊重し合える場所でありたいと思っています。

来月はいよいよクリスマスリースが登場☆
近々お知らせ致しますので、楽しみにお待ちくださいませ〜

Comments are closed.