News/Blog

6月のレッスン風景〜子ども編(ひまわりのオルゴール型アレンジメント)

2017.07.26 Posted in diary, news/blog, フラワーレッスン | No Comments »

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
かわいい頭ちゃんがポン、ポン、ポーン
と並んでおりますが、先日のレッスン風景をお届けしたいと思います。

6月は3種類のひまわりを使って、オルゴール型のバスケットに
アレンジしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
2回目の参加となる小学3年生のAちゃん。

2箇所にさしたアジサイをポイントに、お花の色合いや高さをみながら
ふんわりと大人っぽくエレガントにアレンジ。

好きな花、好きな色など、子どもたちは素直に感じ取ったインスピレーションのまま
それを活かしたアレンジづくりをしていくので、
横で見ていてとってもワクワクします。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
初参加のRくん、5歳。

とっても姿勢良く座っておりますが、、
初めて手にする生のお花達にちょっと緊張気味。
ひまわりの茎のザラザラした感じ、ツルンとしたものもあれば、
ふわふわモサモサしたものも・・・
その一つ一つに素直な反応を示してくれるRくん。
はじめは恐る恐るでも、少しずつ慣れてママのサポートもかりながら完成させましたよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
バスケットのフタ部分にデコレーション。
ちょうど翌日が父の日でしたので、メッセージカードも添えました。

出来上がったお姉ちゃんの作品です。
全体のイメージが捉えられ、バスケットからこぼれ落ちんばかりの
お花たちが楽しげでもあり、エレガントでもあり。
眺めていると優雅な気持ちになるアレンジです。

1年前に比べると、集中力も格段にUP↑↑
事前の説明やポイントについてもきちんと覚えていてくれて、
一言声をかけると「あっ、そうか!」と修正したり、
どうしてもこだわる部分は「本当はこうしたいんだよね・・・」
と教えてくれるので、私も「じゃあ、こういうのはどう?」
と、新たな展開も楽しめる★

ワクワクが高まるとお互いに楽しい時間が過ごせます。

お片づけのお手伝いまでしてくれるようになって、びっくりしました。
ありがとう〜

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
弟くんの作品はこちら。

バスケットから元気に飛び出すひまわり。
こわごわ作っていたアレンジも、途中から楽しくなってきたようで、
そんな気持ちの変化が現れた作品ですね^^

カードには、お父さんの大好きなアイビーや
夏らしいシールをたくさん貼りました。

後日Rくんに会ったのですが、
◯ちゃんママ!から「お花の先生!」と私の呼び方が変わり(笑)
「あのね、この前のお花、とっても楽しかったんだ。またやろうね!」
と話しかけて来てくれました(*^_^*)
カワイイですね〜

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
娘の作品。
はい、一番の自由人(笑)
事前の説明は聞いているようなのですが、意思を持って真逆を行きます(^_^;)
結果オーライ!かな。
彼女のこだわりと、個性がたっぷりの作品ができあがりました。

レッスンでは、
正しさを求めて作ることではなく、
お花に触れた感触を楽しんだり、嫌だな〜と思ったり、
いろんなお花の香りに出会ったり、
それぞれ表現にも感じ方にも違いがあって当然であること、
自由であることを思う存分楽しみ、尊重される場でありたい。
違いこそが個性であり、その人らしさ。
とってもステキで素晴らしいことであるということ、
体験を通して子ども達に知ってほしいな、と思っています。

そんな思いを詰め込んで♡
9月から再出発したいと思います。

Comments are closed.