News/Blog

You are currently browsing the フラワーアレンジのご依頼は フラワーアレンジ may fleur[メイフルール] blog archives for the day 月曜日, 2月 27th, 2017.

3月 ❁季節のイベントレッスン❁ ひなまつりのアレンジメント①

2月 27th, 2017 Posted in diary, news/blog, フラワーレッスン | No Comments »

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
2月も残すところあと2日。
ひなまつりまで1週間を切りました。
はやいですね〜

さて、週末に開催したひなまつりのアレンジメントレッスン。
工作に始まり、和モダンなアレンジメントを
みんな楽しく上手に作りましたよ〜

レッスン風景を御覧いただきながら、
ご自宅に飾るお花の”ヒント”にしてみて下さいね!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
午前中は兄弟2人で、妹ちゃんの初節句を祝おうと参加してくれました♡

物づくりが大好きなお兄ちゃんは、創造の世界を楽しみながら
どんどん作っていきます。

弟くんも負けませんよ〜
お母さんのお膝の上で、時々手伝ってもらいながら一緒に作りました♬

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
お母さんは大変だけど、、
素敵な光景でしょ♡
妹ちゃんも応援してます♬

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
折り紙で作った内裏雛やお花をつけて、
BOXをデコレーションしました。
優しく可愛い表情のお雛様に対して、
お内裏様は勇ましいですね!

ふたは独立して立てることが出来るので、飾り方も様々。
お花はなくなってしまうけど、小物入れとしてもずーっと思い出に残りますよ♬

ちなみにお兄ちゃん、、
「貴重品」を入れるそうです(笑)
しっかりしてるね〜

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
アレンジメントも頑張りました★

今回は、和モダンに縦長ラインを意識して作っていきます。
お花をよく観察し、一番きれいに見える場所を探します。
ちょっと角度を変えるだけでアレンジがガラッと変わるので、
その辺りを提案したり、サポートしたりしながら、
「いいね〜♡」と、テンションがあがっていきます⤴⤴

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
私もちゃんとお手伝いしてるわよ♡

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
出来上がったお兄ちゃんの作品です。
縦のスッとしたラインをいかし、中央にポイントを置いて
ボリューミーに仕上げました。
きちんとお話を聞きながら作ったんだな〜
という仕上がりです!

でもね、、
”言われた通り”ってつまんなーい!!
じゃない?!  って、私はおもうのです(^_^;)

最後にトクサで遊んじゃおうー♬

お兄ちゃんの個性がたっぷりと詰まったアレンジメントに仕上がりましたよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
弟くん&ママの作品。
お花はほとんど弟くんがいけていました!
お花の扱いに慣れなかったり、
思い立ったら即実行!!したいお年頃?!の弟くんの行動に
大人はちょっとハラハラもしましたが、
気持ちが落ち着いて集中し始めると
全体を見て、提案も聴きながら、でも自分の主張もしっかりとして、
最後にはしっかりとまとめ上げました〜

トクサはママと一緒に♬
素敵な親子アレンジの完成ですね。

ひなまつりまで約1週間、綺麗に華を添えられるように、
今回はお花も持ちのいいものを選んでみました。
暖かくなってきましたので、お水の減り具合もチェックして!
たっぷりと保水して下さいね〜

桃の花弁がほどけてくる感じ、
ラナンキュラスの驚きの変化(笑)

作った後のお楽しみ♬もたっぷり詰まったアレンジメントです(*^_^*)

さて、長くなりましたので
後半のレッスンは次回につづく、、
としましょうか。