News/Blog

年末のレッスン風景 〜しめ縄レッスン

2017.01.13 Posted in diary, news/blog, フラワーレッスン | No Comments »

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
東京はいいお天気が続き、それだけで気持ちよく幸せな気分です♬

さて、生花で華やかに新年を迎えよう!と、
年末にしめ縄づくりのレッスンを行いました。

「生花」とあって、なるべく飾る直前に作りたい。
そんな理由から、作年は御用納め前の平日開催となってしまいました。
それでも、やっぱり「生花のしめ縄がいい!」と
わざわざ有給を取ってレッスンに来てくださったかもおり、
嬉しいやら何やらで・・・♡
お花てんこ盛り(笑)
幸せ爆発〜の個性的なしめ縄が完成しましたよ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
しめ縄レッスンは大人向けのレッスンとしてご用意しておりましたが、
6歳の女の子がママと一緒に挑戦してくれました!
(次に紹介するUさんが妹さん家族を連れてご参加下さいました)

お花に触れるのも、スポンジにさすのも初めて!
ワイヤーを扱ったり、力も少し必要だったり・・・
大丈夫かな??
と、スタートするまでは少々心配でしたが、
とっても手先が器用で、難しいことにもどんどんチャレンジ!
集中して楽しそうに作り上げていきました。

そばで見守り、手を貸すママ。
お子さまの「こうしたい!」を上手く引き出し、
穏やかで自然にそのサポートをしていらっしゃる。
「信頼」と「安定」「安心感」を側で感じ、
暖かな雰囲気に包まれたレッスンとなりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
そして完成させたのがこちらの作品。

真一文字にスッと芯が通り潔さを感じますね。
かといって固くなりすぎず、枝の動きや葉物をいかして
伸びやかさもあり、この堂々たる様に大人もビックリでした(゜o゜;

毎年干支のピックを付けているのですが、
今年は・・・
私があまり鶏が好きでないこと、
次に紹介するUさんも鶏嫌い(笑)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
(そんなツッコミを姪っ子ちゃんから受けている写真を小さくね 笑)

そんな訳で、今年は「富士山」に決めました★

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
そしていつも遠くから参加してくれるUさん。
今回は、有給を取ってのご参加、いつも本当にありがとうございます♡

2回目のしめ縄作りという事、
そしてこの1年、楽しみながら積み重ねてきたレッスンの成果が現れた
素敵なしめ縄が完成しました★

広がりがありながらまとまっており、
そしてなんと言っても華やか〜
側で見ながら「完成形が見えてるな!」と思いましたので、
花材の特徴やいかし方を説明した後は
質問にのみお答えする形でサポート♡

メイルールでのレッスンは、技術の向上を主の目的としておらず、
まずは「楽しんで欲しい!」
そして「お花の魅力をもっともっと知ってほしい!」
「お花とともに日常を楽しんでいただくヒントをお伝えしたい!」
という主旨で開催しておりますので、
このような形でレッスンの成果を見せていただいけたこと、
私も本当に嬉しく、続けてきてよかったな、もっともっと頑張ろう〜!
とエネルギーが湧いてきました^^
ありがとう♡

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
そして、しめ縄作り2回目のSさん。
いつもお子様を連れて子どもレッスンへいらして下さいます。
見ているのと、実際やってみるのとではちょっと勝手が違うな〜
という戸惑いがもしかしたらあったのかしら。
「作年のほうがまとまりがあったかも・・・」とおっしゃるので、、

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
作年お作りいただいたしめ縄、こっそり画像確認してみましたよ^^;
(書いちゃったらこっそりじゃなくなるか 笑)

”初めて”からステップアップし、コツを掴んでいるな!
”こうしたい!”という完成形をイメージした意図が感じられるな★と。
やっぱり今年のほうが素敵♡でしたよ。

松や枝物を反り上がるように。
めでたい雰囲気満載で豪華なしめ縄の完成です!

やっぱり「生花で作るしめ縄」は格別なんですよね〜
一度作るとハマってしまう!!
今年の年末はあなたも是非、一緒に作りましょうね(^_-)-☆

今年は年間計画をざっくりと立てているので、
年末のしめ縄づくりレッスンは・・・
と、今からカレンダーを眺めているのですが、
今年も日程調整が難しそうで平日開催となりそうな予感・・・
せめて早めに日時のお知らせをしたいと思います^^

Comments are closed.