News/Blog

寺子屋ボランティア 〜クリスマスリースレッスン

2016.12.26 Posted in diary, news/blog, クリスマス, フラワーレッスン | No Comments »

IMG_0416 クリスマス関連の記事、もう一つ残しておりました(^_^;)

昨年に引き続き御依頼いただいた「寺子屋ボランティア」
私の根底を大きく揺さぶる事となった昨年7月のこの体験。
子ども達とのふれあいが楽しくもあり、刺激的でもあり。
なかなか明確化できなかった私の実現したい事へ繋がる
大きなきっかけとなり、
作年10月からメイフルールでの子どもレッスンがスタートしました★

そんな「縁」と「恩」を感じながら、
惜しみなく出来る限りのアイディアを絞り出し、
今年も子ども達と楽しい時間を過ごしてきました。

今年は11月下旬の開催でしたので、時期的にクリスマス関連のものがいいかな!
と、クリスマスリースづくりをご提案★
1年生から6年生まで総勢30名の子ども達が集まってくれました^^

昨年参加してくれた子ども達も何人見つけ、嬉しいな〜♬
1年でこんなに大きく、大人っぽく成長するんだ〜
と、感慨深い気持ちに♡

早速子ども達の作品を御覧くださいね。

IMG_0171 (1) IMG_0172 (1) IMG_0173 (1) 初めてのリース作り。
子どもたちが飽きないよう、
リース作りって楽しい!って思ってもらえるよう、
グリーンやオーナメントの固定方法など
何度も試行錯誤を繰り返し、工夫をたくさん詰め込んでみました。

IMG_0176 (1)
サンタさん風?!
いや、スノーマンかな(笑)
オーナメントも発泡スチロールのボールを使っての手作りです★

みんな表情豊かで素晴らしいでしょ!

IMG_0174 (1) IMG_0177 (1)IMG_0175 (1)
大人の想像を超え、自由な発想でどんどん作られていくリース達。
一番の盛り上がりはやっぱりオーナメントづくり(工作)かな。
高学年の子どもたちは新聞紙に何度も色んな顔、表情を練習して本番へ挑み、
低学年の子ども達は自由なアイディアをそのままぶつけて楽しんでいる。
出来上がっていくものがとっても楽しそうで!
傍らで見ている大人たちがワクワクしてしまいます(*^_^*)

作業を簡略化したとはいえ、休憩や片付けの時間を入れると2時間ほどのレッスン。
疲れさせちゃったかな、と心配しておりましたが、
みんな楽しんでくれたようでホッと一安心♡
これもひとえに、事前準備から当日の受付、席決めやレッスンのお手伝いなど
細部に渡ってご協力いただいたボランティアのお父さん、お母さんが方がいらしてのこと。
本当に心から感謝♡です。
ありがとうございました。

年に一度のこの体験。
私にとって原点に立ち返るような、そんな特別な場でもあり、
学びの時間でもあります。
子どもたちから得たことを、少しずつでも関わる皆さまに還元できるよう
努力と工夫を積み重ねていきたいと思っております。

今年もありがとうございました(*^_^*)

Comments are closed.