News/Blog

You are currently browsing the フラワーアレンジのご依頼は フラワーアレンジ may fleur[メイフルール] blog archives for the day 土曜日, 12月 24th, 2016.

11月のレッスン風景 〜子ども編③

12月 24th, 2016 Posted in diary, news/blog, クリスマス, フラワーレッスン | No Comments »

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
引き続きリースレッスンの風景をお届けします。

こちらは小学4年生Cちゃんの作品です。
もうかれこれ5年位になるのかな、、リースレッスンへ毎年足を運んでくれています。
ご家族で楽しみにしてくださっているようで、嬉しいことですね♡

「年に1度の再会」
リース作りを通して、子ども達の成長や変化を感じる一時でもあります。

当初は、なかなか「こういうふうにしたい!」と決められなかったり、
発言できなかったCちゃん。
私がいくつか方法やデザイン案を伝えると、、「あっ、それで!」と
与えられた物の中から選んでいました。
もちろん、それでもいいのですが、
いつの日か、Cちゃんから湧いてくる「やりたい!」を
表現するお手伝いができたら良いな、と密かに思い続けておりました。

嬉しいことに、それが「今年」実現したのですね〜

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
今年はほぼ一人で完成させましたよ★
オーナメントの配置も迷うことなく、直感から手が自然に動いていく、
そんな感覚を間近で感じながら、ワクワクが伝わる楽しい時間でした。

「経験を積み重ねた貫禄」のようなものを作品から感じます。

自信に満ち溢れた嬉しそうな表情にジーンと(T_T)
手と手がふれあい、心と心がふれあう、
フラワーレッスンは、そんな優しい気持ちになれる一時でもあります。

IMG_0419IMG_0420IMG_0421
そして、こちらは自宅で作成してくれたYちゃん5歳の作品です。
いただいた画像の関係で、小さな写真になってしまいゴメンナサイm(_ _)m

Yちゃんもお母さんにおんぶされ、5年位来てくれています!

昨年からリース作りにチャレンジ。
今年は時間調整が難しく、実はお母さんだけレッスンにいらしたんですね。。
グリーンをリース台に巻きつけながら、
「Yちゃんもやりたいだろうな、なんか罪悪感湧いてきちゃった・・・」と。
そんな気分で作ったリース、きっと飾ってても後ろめたい気持ちで楽しくない!!
急遽、オーナメントは自宅でYちゃんに飾り付けしてもらったらどうだろう?とご提案★

そして完成したのがこちらの作品です!
母娘合作★
めでたく楽しくて笑顔になれるリースになりました〜

Yちゃん、迷うことなくどんどん飾り付けをしてあっという間に
完成させたそうですよ^^

お花を通して
みなさんの生活の一部に、
そしてこころの一部にそっと寄り添うことの出来る仕事。
嬉しいことだな、と改めて感じる一時でした。

11月のレッスン風景 〜子ども編②

12月 24th, 2016 Posted in diary, news/blog, クリスマス, フラワーレッスン | No Comments »

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
はやいもので、もう今日はクリスマスイヴですね★
一日一日というより、1週間、10日単位で時間がビューンと過ぎていくような感覚ですが、
焦らずコツコツと出来ることから手を付けていこうと思っています。

さて、11月のレッスンで作ったリースを少しずつご紹介しますね。

初めて出会うエバーグリーンに、「チクチクするー」「変な匂い〜」
と、恐る恐る触れていましたが、
慣れてくると「森の香りだね」「ふわふわしててかわいい♡」
と、徐々に好印象★    ホッ・・・

子どもは、五感を使って敏感に色んな情報をキャッチする天才です★

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
グリーンをリース台に巻きつけ、リボンを付けたら
サンタのオーナメント選び♬
マントをふわっとさせてみたり、めくってみたり(笑)
楽しそう〜

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
そして出来上がったSくん5歳の作品です。
リボンのところにポイントを集め、オーナメントも左右対称に飾り付けしてくれました。
幾つかに別れた木の実のポイントを眺めつつ、グリーンそのものの風合いも楽しめる!
スッキリとしたリースになりましたね★

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ふわふわのコットンや松かさもかわいくレコレーション♬
子どもならでは!の発想でかわいらしい。

恥ずかしかったのかな、、
リースと一緒に写真を取ることはできませんでしたが、
集中し、頑張って作ってくれました♡

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
こちらは、Sくんのお姉さん小学1年生の作品です。
小学生は、3種のグリーンをミックスして作りました。
巻き方のコツを教えると、後は一人で集中し上手に仕上げていました。

リボンのところにポイントをおき、オーナメントもバランス良く配置できましたね^^
さすが、小学生!
初めてのリース作りもまとまりよく仕上げられています。

こちらも残念ながら写真は一緒に撮れず、、(^_^;)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
続いて、5歳Sちゃんの作品です。
グリーンに白いリボンが映えますね〜
松かさに座ったサンタさんがブランコに乗っているかのようにゆ~らゆら♬
長く伸びた毛糸の先にはどんぐりを巻きつけて
楽しいリースが完成です★

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
モデルさんのように、いろんなキメポーズで写真を撮ってくれましたよ。
「私が作ったんだよ、凄いでしょ〜」と言わんばかりの自信に満ちた満足そうな表情。
キラキラしていてとてもステキですね★
5歳にしてウィンクが出来ちゃうなんて!これまた驚きでした〜

さてさて、リースレッスンの模様はまだまだ続きますよ!
お楽しみに〜