News/Blog

You are currently browsing the フラワーアレンジのご依頼は フラワーアレンジ may fleur[メイフルール] blog archives for the day 火曜日, 12月 6th, 2016.

11月のレッスン風景 〜子ども編①

12月 6th, 2016 Posted in diary, news/blog, クリスマス | No Comments »

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
12月に入り、暖かい日が続いておりますが、
そろそろクリスマスリースのレッスンも終盤です☆

子ども達の作ったリースをご紹介したいと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
画像は小学2年生、Sちゃんの作品。

小学生は、3種のエバーグリーンをミックスして
丸く巻きつけるところから頑張りました!

初めてのチャレンジだったようですが、最初の手順を一緒に行った以外、
一人で上手に仕上げました。
バランス良くまとまり、初めてとは思えない完成度★
素晴らしいです^^

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
妹のKちゃん、5歳。

スノーマンのリボンを選びました(*^_^*)
リボンが違い、配置が少し変わるだけで雰囲気がガラリと変わるものですね。
並んでる3つの松ぼっくりがお話しをしているようでカワイイです。
スノーマンも空をみあげているのかな?
想像すると、物語が広がっていくようですね。

5歳の子ども達も、ヒムロ杉1種類を丸く頑張って巻きつけました。
「ちょっとチクチクする〜」とこわごわ触っていたけれど、
最後の方は「ふわふわでかわいい♡」と、お友達になれました^^

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
Aちゃん、5歳の作品。
サンタのリボンを選び、どんどん配置を決めていきます。
「スノーマンを木の枝にぶら下げたいの!」と、
Aちゃんのこだわりも見せてくれました。
ふわっとしていて、木の実の配置にも動きがあり、
とっても楽しそうなリースの完成です★

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
娘5歳の作品。

リボンは自由に選んでもらったのですが、
なんと大人っぽいチョイス!
きらめくゴールドに惹かれたようです。

リボンの真ん中に実をつけて、スノーマンは松ぼっくりの椅子に座らせたそうです。
松ぼっくりは、3つまとめて家族を意味しているとか。
こどもとオーナメント達の会話が聞こえてくるようですね。

仲良しお友達とのレッスンは、子ども達もテンション上がり気味で、
お花も気になるし、その後の遊びもと〜っても楽しみ♬
いつも、終わった順で遊び始めていましたが、
今回は少しルールを決めて始めに「おやくそく」のお話から始めてみました。
進むスピードにも差があるので、どうしても時間を持て余す事もありますが、
今回は、本を読みながら静かに待つなど、他のお友達の邪魔をせず、
みんな揃ってリースを仕上げ、最後には一言「自分が作ったリースのおすすめポイント」
なども話してくれました♡

子ども達とともに、成長していきたいなと思っています(*^_^*)

子ども達のレッスン風景、まだまだ続きますよ〜