News/Blog

9月のレッスン風景 〜子ども編(前編)

2016.09.13 Posted in diary, news/blog, フラワーレッスン | No Comments »

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
朝晩は随分と涼しくなってきましたね。
日が落ちるのも早くなり、夏の名残を感じながら
少しずつ季節は進んでいきます。

さて今日は、
週末に行った「お月見アレンジ」のレッスン風景をお届けします。

IMG_9666
準備途中のテーブルも秋の色合いです。

黄色いカーネーションは「月」に見立てて、
りんどうの濃いブルーは「月夜」かな、、
色付きはじめた野原で眺める月。
うさぎさんと一緒に眺めたらもっと楽しいよね(*^_^*)

そう、
今回の”お楽しみ”は、、
白いピンポンマムを使ってうさぎさん作り〜!!

私自身もレッスンを楽しみすぎちゃって、、
作成途中の写真を撮影し忘れてしまいました(^^ゞ
というわけで、
いきなり出来上がりの写真です^^

みんな表情豊かなうさぎさんが出来上がりましたよ!
あれっ?!
中にはうさぎさんじゃないものもあったりして(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
4歳、Kくんの作品。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ススキと紅葉したユキヤナギの間に現れたお月様。
お花も、うさぎさんの配置もバランスよく、
月明かりに照らされ、その光に丸く包み込まれているような
優しく暖かな作品。
空間もよく活かされ、心地よい秋風 すら感じられるような素敵なアレンジに仕上がりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
あれれ?!
早速うさぎさんじゃない子がいますけどー(笑)

「お楽しみのうさぎさん、作ろうね〜」
と声をかけると、まずKくんの妹Aちゃんがくまさんを作り始め(笑)
それにつられたのか?
Kくんも違う動物を・・・
さて何だと思います???

「おさるさん」でした★

丸いお耳を横につけるとおサルさんになるんだね。
かわいい〜

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
そして妹のAちゃん、3歳。
何度撮影してもこのポーズ(笑)
ポケモンの何だったか、、キャラクターのようです^^

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
6月にフラワーレッスンデビューをしたばかりですが、
すごく上手ですね〜
伸びやかでフワッとお花が気持ちよさそうにいけられています。

私が「このお花、この辺にいれると綺麗じゃない?」
と声かけると、
「うんうん、いいね〜」とか、
時には「いや、Aちゃんここがいい!」とか、
随分おしゃべりも上手になってそんなやり取りも楽しかったです(*^_^*)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
うさぎさんも表情豊かでしょ♡

なぜか豚さんのようなお鼻だったり、
くまさんのお鼻が目の上にあったり、、(笑)
Aちゃんの創造の世界を少しだけ垣間見ることが出来たような気になって
勝手に得した気分♬の私でした。

「語らなくても感じ取れる」
そんな親子での相互交流。
きっとお花を通して体験していただけると思います。
より深い部分で繋がったり、理解できたり、そんな心がホワンとあたたまる体験、
イイでしょ!
きっと、お子さまの変化だけでなく、お母様ご自身にも変化の兆しを感じていただけるといいな〜
なんて密かな狙いもあったりして^^
お花を通して、そんな”かかわり”も持ち続けていきたいと思っています。

なんだか、長くなってしまいましたので、
今日はこの辺で。
後編は次回お届けします!

 

Comments are closed.