News/Blog

You are currently browsing the フラワーアレンジのご依頼は フラワーアレンジ may fleur[メイフルール] blog archives for the day 水曜日, 8月 31st, 2016.

7月のレッスン風景「グリーンアレンジメント」 〜子ども編

8月 31st, 2016 Posted in diary, news/blog, フラワーレッスン | No Comments »

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
久しぶりにレッスン風景をお届けしているような、、
まずは、7月に開催した「グリーンアレンジメント」の
レッスン風景を御覧ください。
(何やら娘が奥の方で叫んでいるようです・・・^^;)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
この回では、様々なグリーンに触れ、いかし方、遊び方などを伝えながら
自由にアレンジしてもらいました。
アレンジの足元にはウェービーラインをいかして「タニワタリ」を巻きつけてみましたよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
この小さなかわいいオテテは、3歳のAちゃん。
いつもお兄ちゃんのレッスン中、傍らで静かに遊んでくれていたのですが、
「お花をやってみたい!」
ということで、お母さんに手伝ってもらいながら初チャレンジです^^

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
みんな真剣な表情。

途中までは一輪ずつどのようにアレンジするか導きますが、
グリーンで作ったアウトラインが出来上がったら、
後はその内側に自由にお花をアレンジしていただきます。

今回は、「和」のテイストだったり、
変わったお花やグリーンが多かったり、
いつも以上に創作的だったり・・・、
で、ちょっと難しかったようですが、
みんな頑張って自分の世界観を表現出来ました(*^_^*)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
まずは、初参加のAちゃん、3歳。
スポンジにさすところは、お母さんに手伝ってもらいましたが、
配置や高さ、角度など全てAちゃんが決めましたよ!

この満足そうな表情がたまりません。
「好き」がいっぱい詰まったアレンジ、
「これがワタシだよ!」って全身で表現しているかのようです。

子ども達の創造した世界が現実となり、
自分らしく表現することが認められ、
その全てが肯定される。
そんな体験を通して、子どもの「自信」「自己肯定感」へとつながっていくといいな〜
お花を通してそんな事を伝えていきたいと思っています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
続いて、小学2年生のSちゃん。
元々お花が大好きで、毎月通っているうちに随分と上達しましたね!
当初は、「このお花、ここでいいの?どうしたらいいの?」と、
一つ一つ確認しないと、ちょっと心配で前へ進む事を躊躇していたSちゃんですが、
ポイント、やり方を確認すればスイスイ~っと自分で考え、
自分らしく進んでいけるようになりました♬

そうそう、それでいいんだよね!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
クルクマの葉を長〜く反らせるように立ち上げたところがポイントです★

まとまっているのは勿論のこと、迷いのない「潔さ」と「品」を感じる作品です。
大人な雰囲気だね〜

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
こちらは妹のKちゃん、4歳です。
Kちゃんは横に広がる伸びやかなスタイルが好きなんだよね♡
中央にギュッとお花を詰め込み、賑やかで楽しい作品ができました!
Kちゃんのキラキラした笑顔がそのまま作品に現れていて
とっても楽しそう♬

同じ花材を使っても、それぞれに個性が出て、面白いですね。
ボリューム感まで違って見えるので、不思議です^^

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
そして最後に娘の作品。
どういう訳か、お花のレッスンの際は写真撮影を嫌うので隠し撮り(^_^;)

良くも悪くも?!”ハッキリ”している娘。
「好き」も「嫌い」も、
(このお花を)「使う」か「使わない」かも、
「やる」か「やらない」かも、
全て自分でスパっと決めてしまう。

この時も私の導きは全くの無視(^_^;)
自由に自分のペースで作ってハイ終り!
この協調性のなさ、好き嫌いの激しさ、親としてある意味どうなの???
という感情が正直よぎりまが、、
彼女の迷いも執着もない潔さから、
「今」「その時」を真剣に花と向き合い、楽しんでいるのだな〜と
様々な楽しみ方、付き合い方、あり方があることに気付かされます。

子どもたちの真っ直ぐな気持ち、真っ直ぐな表現から
いつも学びを得ているワタシです。

9月のレッスンも一緒に楽しみましょう〜
(*9月10日(土)、2クラスとも残席2名となりました。
ご希望の方はお早めにご連絡下さいね!)