News/Blog

You are currently browsing the フラワーアレンジのご依頼は フラワーアレンジ may fleur[メイフルール] blog archives for the day 火曜日, 8月 30th, 2016.

清々しく爽やかな「ひまわりのバスケットアレンジ」

8月 30th, 2016 Posted in diary, news/blog, アレンジメント(生花) | No Comments »

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
しばらく台風10号の話題で持ちきりですが、
東京にはお昼頃接近するようですね。。
私も今日は一日外出予定。
天気予報を確認しながらお昼休みを上手く使って調整したいな、と考えているところです。
皆さまも、外出の際は十分にお気をつけ下さいね!

さて、そんなお天気も影響してか、体がだるかったり、
気分がどんより・・・という方も少なくないことでしょう。
そんな時には!
清々しく爽やかな「ひまわりのバスケットアレンジ」を眺めて
脳や心で感じたイメージを、全身に行き渡らせ味わってみてくださいね!
一瞬かもしれませんが、爽やかな風がフワッと通り抜けていく感覚を
きっと自分の中にも感じられると思います(*^_^*)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
こちらのアレンジメントは、一周忌にお供えするお花として今月の初旬にお届けしたものです。

故人は、明るて優しい、笑顔がステキな男性。
昨年も笑顔が溢れるようなアレンジを!をご注文いただき、
ダリアを使ったカラフルなアレンジメントをお届けいたしました。

今年は「ひまわり」をメインに、バスケットを使って黄色い爽やかなアレンジを!
という御依頼でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ひまわりは、芯が黒くなく、八重咲きのものなどを使って欲しいという
ご希望でしたので、「ゴッホ」や「モネ」にサンリッチ系のひまわりを選びました。
そのひまわりの雰囲気、色合いに合わせて、その他のお花も優しく淡い色合いの
「マム」や「カーネーション」そして、少しパキっとした黄色の「オンシジウム」も
入ってますよ!

”爽やかさ”を出すにはグリーンの存在が欠かせません!
「オオベニウツギ」「ヤマゴボウ」「スモークグラス」「あわ」
そして、グリーンの「ハスの実」を使いました。

持ち手のあるバスケットに”こんもり”アレンジすると、
お庭のお花を摘んできたようなナチュラル感とともに、
不思議と”優しさ”が盛り込まれるような気がします。

皆が優しい気持ちになれるお花。
そんな役割を果たせるようになれると嬉しいな、と思うのです。

お花を眺めながらそれぞれ感じること、思うことは違うかもしれません。
でも、故人の優しい笑顔を思い浮かべたり、
奥様が少しでもホッとして、優しい気持ちになれたらな、とお花を見つめながら願ったり、
友人たちの優しさに心温まったり、
ゆっくりとご主人と会話する時間に心をゆるめたり・・・

”イメージを形にする”って、「みんなの思いをひとつにする」
言葉を使わずしても、「イメージで共鳴しあう」。
上手く伝えられないけど、こういうことかもしれないな!
と、そんなことを思うのでした。