News/Blog

アレンジキット(アートフラワー)

2016.03.19 Posted in diary, news/blog, アーティフィシャルフラワー | No Comments »

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
今日の東京は、一日雨のようです。
雨の日は、花粉の飛散が減るので鼻の通りがよくって(笑)
この時期とくに嬉しかったりします(*^_^*)

先日、このようなご相談をいただきました。

「母への還暦のプレゼント、思い出に残るプレゼントにしたくて!
母と孫とでケースにお花をアレンジできるような
製作キットをお願いする事はできますか?」
「同居している孫がいないので、少しでも孫との思いでをプレゼントしたい!」

という強い思いに、
よっしゃー!頑張ろう!!と、

アートフラワーを使った「BOXアレンジメント」をご提案しました。
子どもたちが扱う際、丈夫なお花がいいのと、フレームアレンジよりも
BOXにアレンジするほうが簡単だから!という理由からでした。

でも既に、お客様の頭の中にはフレームアレンジの”イメージ”があったのですね〜
「仕上がりが今ひとつだったとしても、それも思いでの一部になると思うんですよね」
の言葉に、じゃあ、頑張ってやってみよう!という事になり、

還暦=赤
そして、お母さんの大好きなお花「かすみ草」を入れてキットを作成!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
アレンジしていく手順やポイント、注意点などを細かく書いたレシピを作り、
細かい点は、大人たちが上手くサポートしてもらえるように工夫してみました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
そして、お子様方7人がアレンジするため、それぞれ”わたしの花”があるといいな!
というご希望もありましたので、7種類のお花+実ものなどを必要な高さにカットし
たり、ワイヤーをかけたりして、分かりやすく個包装に!
これなら、子どもたちも好きな花を選びやすいよね(^_-)-☆

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
こうやってパッキングすると、更に「アレンジキット」の雰囲気が出てきたかな。。

IMG_8309
さてさて、どんなアレンジが出来ただろう?
と、楽しみにしていたところ、、

「見本に比べると出来栄えはイマイチですが、
思い出いっぱい詰まったので、狙い通り!です(´∀`*)」

とのご感想と共に、画像も送ってくださいました!

みんなでワイワイ話しながら、試行錯誤して作った様子が
伝わってきますね^^
それぞれの思いが込められたステキな作品です★

その時、その瞬間を切り取った
”ありのまま”が表現されるからこそ、お花って面白いのかもしれない!
と、改めて感じているところです。

きっとお母様も、このアレンジを見るたびに、
そしてお花一つ一つを眺めながら
お孫さんの顔を思い浮かべたり、
この日の事を思い出したり、、
今まで以上に笑顔になりますよね(*^_^*)

このご家族にしか出来ないオリジナルのプレゼントになりました★

こういう、本来ご家族にしか味わえない場面にほんの少しでも
関わることが出来るのが私の仕事の醍醐味だ!と思っています。

愛のこもったアレンジメントとご一緒に
更にステキな時間をお過ごしくださいませ。

Comments are closed.