News/Blog

フラワーレッスン 〜アートフラワーで作るしめ縄づくり〜

2015.12.29 Posted in diary, news/blog, アーティフィシャルフラワー | No Comments »

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
今日が仕事納めという方もいらっしゃったかもしれませんね。

家の中を整え、鏡餅やしめ縄などを飾って新年を迎える準備をされていることでしょう。

先週行ったしめ縄のレッスン。
最初に作ったのはアートフラワーを使ったもの。
ご案内は、「生花で作るしめ縄」だったのですが、
帰省されるという方もおり、生花を枯らしてしまうのは、、
と心配されていたので、アートフラワーでのレッスンをご提案
させていただきました。
(来年は、選択できるようにご案内したいと思っています)

ワイヤーにフローラルテープを巻いて頂くところから
レッスンがスタートするのですが、
みなさん、ここが一番苦戦?!していたかもしれません(笑)

画像はいずれも生徒さんが作った作品。

アートフラワーは、ワイヤーの先端にお花が付いているので、
どの向きに花を傾けるかなど自由自在にコントロールできます!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
同じ花材なのに、全く違うものが出来上がる事の不思議。
生花であれば、一つ一つ表情や枝ぶりなどが違うため、
出来上がりの違いもある程度予想できる部分もあるのですが、
アートフラワーって、基本的に同じ顔。
でも、配置などによってこんなにも違いがあるのですね。

松かさを縄の部分につけると、
リースのような雰囲気にもなり、よりオリジナリティが感じられますね。

お花で作るしめ縄は、やはり華があって素敵です♬

こんなご感想を頂きました(*^_^*)

「今までは市販のものを選んで飾っていたけれど、
自分の好みで作ったものは愛着がわきますね」

「手作りはいいですね!
年越しを、今まではと違った心構えで迎えることができそうです」

「アートフラワーは、気を使わず手軽にできて良いなと思いました」

「少人数制で子どもの面倒もみてもらえるので、
子供の相手をしてもすぐに作業に戻れたり、レッスンにも集中できました」


今回の生徒さんは、お子様を連れてレッスンに参加していただきました。
我が家でのレッスンは、夫と娘とでお子様方のケアをしております。
皆さまがゆったりと寛ぎ、お花を存分に楽しんでいただけるよう
全力でサポートしております(^^♪
是非、お気軽に遊びにいらして下さいね!

次回は、「生花で作るしめ縄」のレッスン風景をお届けします!

Comments are closed.