News/Blog

親子でレッスン! 〜フラワーケーキ編〜

2015.12.28 Posted in diary, news/blog, フラワーレッスン | No Comments »

IMGP0616
親子でご参加いただき、お子様がアレンジメントを作るレッスンも
3回目となりました。

前回までは体育館の会議室を使ってレッスンしていたのですが、
今回は参加者が少なかったり、
参加したいけど予定が合わず・・・
という声を頂いたため、自宅にて2日間に渡ってレッスンを行うことにしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ケーキ作りをイメージしてもらおうと、写真を用意して!
「このお花は苺かな〜」
「カーネーションはホイップクリームに見立ててね!」
なんて話しながらどんどん出来上がっていきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
丸い形を型どりやすいように、
メインのバラは中央に固めようね!
とアドバイスしましたが、Uちゃんは「横に一列に並べるの!」と、
出来上がりのイメージを想像しているかのような強い意志に
じゃあ、やってみよう!
と自分のイメージに向かって進んでいきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
男の子達も真剣です!

お兄ちゃんはホイップクリームの表現を一生懸命頑張り、
もっこもこの美味しそうなクリームを作っていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
弟くんも負けてはいません!
アイビーの先端を2本ぴょ〜んと出して、
「ウサギの耳みたいでしょ!
ウサギさんのケーキにするんだ〜」と楽しく、
かつ手早くさしていきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
そして、「ラグラスバニーテール」をキャンドに見立て、
クリスマスカードにサンタさんへのお手紙を書いてもらいました(*^_^*)

Uちゃん4歳。
驚くことにひらがなを書き、「◯◯下さい!」と、
ちゃんとお手紙になっている!!
毎回ビックリさせられることばかり(^^ゞ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
その横で、「ぼく、字がかけないよ〜」と言っていましたが、
ペンの色を変えたりしながら、お絵かきしてきちんとサンタンさんへの
お手紙を完成させましたよ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
このお手紙も楽しそうだね^^
みんな真剣に書いていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
Uちゃんの作品。
丸く型どれるかな〜
なんていう心配は無用でしたね。
フワッフワで美味しそうなケーキが出来上がりました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
Kくんはりんごをポイントに!
キュットまとまってオシャレなケーキが出来上がりました。
パンチングポーズも決まってます★

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
Yくんの作品。
ウサギさんはどこかへ逃げていっちゃったけど(笑)
立体的で豪華なケーキが出来上がりました。
どうだ!凄いでしょ!!
と言わんばかりの表情がまた誇らしげで良いですよね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
Tくんの作品。
さすが小学生!
最後まで集中して頑張ったホイップクリームが美味しそう。
日頃から、お母さんと一緒にケーキのデコレーションを手伝ったりしているそうで、
イメージしながら上手に仕上げていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
そして、自分で作った作品をテーブに並べてティータイム♬
美味しく楽しいひと時でした♡

真剣に頑張った後のご褒美!
甘くて美味しいものを口にした時の柔らかい子どもたちの笑顔がまた
とっても素敵でした♡

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
二日目のレッスン時は娘もいたのですが、
娘の花材を用意しておらず、
急遽サンプルアレンジを壊して作りました。

「好きなお花を好きなところにさしていいんだよ」
とだけ伝え、放置状態でしたが、、

日頃の私の仕事や作っているアレンジ、
部屋に飾ったお花たちをちゃんと観察してるんだな〜
と実感。
子どもは、日常生活、お友達との関係、
身近にいる大人達から色んな事を学び取っているんですね。

素直に吸収する力を持っている子ども達に、
どんな体験をさせてあげたいか、
どんなお話をしてみようか、
考える時間にもなりました。

これもきっと、自宅にて少人数で集中力も高まり、
安心できる落ち着いた空間で交流出来たからの気づきだったと思います。

来年からは、このスタイルでレッスン日を増やし開催していく予定です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ちなみに、娘のサンタさんへのお手紙。
内容は「ヒ・ミ・ツ」ということでした。

お便りは無事にサンタさんへ届いたようで、
枕元のプレゼントを見た瞬間、
「やっぱり私の欲しいもの、わかってたんだ!」
と。
まだまだかわいい4歳児です(*^_^*)

Comments are closed.