News/Blog

親子で作ろう♬かぼちゃのハロウィンアレンジ★

2015.10.19 Posted in diary, news/blog, フラワーレッスン | No Comments »

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
日中は暖かく、まだまだ半袖で頑張る我が娘。
暖かくなったり、肌寒さを感じたりしながら
ゆっくりと季節が流れていく。
ちょっと落ち着かないけれど、
揺れ動く感情の波に同調しているような気もして、、
それはそれで、心地よささえ感じられます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
そんな季節の変化をお花でも感じていただこうと、
秋色の花や、紅葉した葉などを沢山ご用意し、皆さまの到着をお待ちしておりました(*^_^*)

IMGP6501
サンプルでお作りしたアレンジを、前方のデコレーションスペースに置き、
これからアレンジするワクワク感を楽しんでもらったり、
イメージを膨らませていきます★

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
そして、アレンジの下準備を終え、
カボチャやグリーンを思い思いにアレンジします。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
枝を長〜く使ったり、小さくまとめたり、、と。
この時点で既に個性あふれる作品に★

我が娘もここまではほぼ一人で頑張ったようで、
「ママみて〜!上手に出来たでしょ♡」と、
自信満々のご報告(笑)
(「ママみて〜、これでいい??」って聞かないところが子どもの凄い所★★★
そして、伸ばしていってあげたいところですね。)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
グリーンのベースが完成したら、
あとは好きな様にお花をアレンジしてもらいました。

私もテーブルをまわりながら困っていないか様子を見たり、
表現するヒントをお伝えしました。

でもやっぱり、子どもたちは迷いが無いですね〜
「難しいよ、、」
と言いながらも、

色合いを考えてみたり、
あえて真ん中に大きなスペースを開けてみたり、、
元気いっぱい!お花たちが羽ばたいていたり、

自由な発想で、きちんと考え、工夫をし、
なんとか形になるようまとめていきます!

その真剣な眼差しは、まるでプロの職人のよう☆彡
かっこ良くて!
まっすぐに向き合い挑戦する姿にとても刺激を受けました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
全員の作品を撮ることは出来なかったけれど、
作品を飾るステージに自分の分身のようなアレンジを大切に飾り
写真撮影。

工夫したところや、
好きなお花などを教えてくれました。

IMG_3020
そして最後に、みんなの作品を所狭しと並べて記念撮影★
これだけ集まると凄い大作だね!!
色とりどりの落ち葉の上を歩いているような、
そんなしっとりとした気分に包まれました♡

年少さんはちょっと途中で飽きてしまい、
カーテン越しのかくれんぼ大会?!が繰り広げられておりましたが(^^ゞ
ママの出番も少し出来て一緒に楽しんでもらえたでしょうか。

年少さんでもお花大好きなUちゃんは最後まで頑張って
自分の力で完成させていましたし、
小学生の集中力は流石です★
年齢によって、子どもたちのそれぞれの成長を見て感じることが出来る!
これってとっても素晴らしく、今後の成長が楽しみに思えるひと時でもありました。

ルールで縛ること無く、
自由な空間で思い思いの時間を過ごして頂けるよう
場作りの工夫をしていきたいと思っています。

IMGP6506
(「お菓子だよ〜」と声かけると、遊びをやめてすぐに集まってくる
子どもたち、可愛かったです^^)

初めてのイベントで、どんな会になるのか?!
不安を抱えてご参加いただいた方もいらっしゃったかと思いますが、
みんなの「お花を楽しもう!」という気持ち、「子どもたちと一緒に楽しい時間を過ごしたい!」
という暖かな空気に包まれ、見守られながら無事に終えることが出来ました。
ありがとうございました♡

そして、イベントを企画するにあたって全力で支え、ご助言下さったコーチ
会がスムーズに流れるように、周囲に気配りし、裏方に徹してくれた友人Nさん。
資材運びから企画の相談、当日の保育やカメラマンまで(笑)
全面的に協力してくれた夫。
かぼちゃを運んだり、バスケットや小物類を綺麗にテーブルに並べてくれた娘。
最後の後片付けまでお手伝い頂いた参加者のみなさん。
(他にももっともっとタックサン!)

みんなの協力があってこそ実現したあたたかいイベントだったな〜
と、日を追う毎に染み染みと感じております。
色んな人に支えてもらい、応援してもらい、たっぷりの愛情をいただき
そして好きな仕事をさせてもらえる★
そんな私って幸せものだな〜♡
と、身にしみて感じております。

こんな気分にさせてくれる、気づかせてくれるのもお花の魅力の一つです♡

次回は11月23日(月、祝日)
「エバーグリーンの香りに包まれながら♪
ナチュラル素材でクリスマスリースを作ろう〜」
を、開催致します!

近々blogやFBイベントページにてお知らせいたしますので、
皆さまのご参加をお待ちしております(*^_^*)

ありがとうございました。

Comments are closed.