News/Blog

あれ?! ひまわり、、??

2015.05.21 Posted in diary, flowers, news/blog, お花を楽しむヒント | No Comments »

IMGP6100
今朝は5時ころまで激しい雷雨が続き、どうなることやら、、
と心配しておりましたが、段々と空が明るくなり
いつも通りウォーキング出来るほど6時ころにはカラッと晴れやかな
青空が広がりました。

雨上がりのお天気は、格別に気持ちがいいですね〜

突然ですが、質問です!!
このお花、ご存じですか〜?

「ひまわり」
みたいでしょ^^

正解は!
「ルドベキア」
チェロキーサンセットという名前です。

よ〜く観察すると、
ひまわりにも見えるし、ダリアのようにも見えるし、
マム(菊)にも似てるな〜
って思いませんか?

そう思った方、センスいいです♬
なぜなら、全て「キク科」の植物だから(*^_^*)
どことなく咲き方が似てますよね。

ルドベキアの中でも、このチェロキーサンセットという種は、
咲き方や色が様々。
一重咲きのものもあれば、八重咲き、半八重咲き
舌状花(花弁のように見える部分)が幅広いもの、筒状になったものなど
花型、花色の変異が大きく、開花直前までどのような花が咲くかわからないのだそうですよ^^;

IMGP6112
市場では10本単位での購入となるため、
いろ〜んな咲き方、色のお花がミックスされていると、
オトク感があります♬

お気に入りの場所に飾ってみました。
(PCに貼ったフセンが雰囲気を台無しにしちゃってますかね^^;
最近忘れっぽくて…ついつい 笑)

10本でこのボリューム感を楽しめるのもオトクかもしれませんね。

ご自宅では、お好きな色や咲き方のお花を1,2輪選び、
斑入りの葉っぱ(画像は、サンデリアーナを使用しています)
で爽やかにするのもいいですし、
ミニモンステラなど個性的な葉と合わせると南国風にも♬
ハランやタニワタリなど縦長の葉を使うときには、
花器も細長いものを選び、縦長にいけると
スタイリッシュな雰囲気で楽しめますよ★

今の時期でしたら、環境にもよりますが、
毎日水換え、切り戻ししていただくと
1週間位は綺麗に楽しむことが出来ると思います!

自宅で過ごす時間が多くなる週末から是非!!
お花を楽しむ習慣、はじめてみませんか〜

Comments are closed.