News/Blog

You are currently browsing the フラワーアレンジのご依頼は フラワーアレンジ may fleur[メイフルール] blog archives for the day 木曜日, 5月 7th, 2015.

和装用バッグブーケ

5月 7th, 2015 Posted in diary, news/blog, アーティフィシャルフラワー, ウェディング | No Comments »

IMGP5935

長いゴールデンウィークも一区切り。
今日からお仕事!という方が多いかと思います。
薄曇りにパラパラと降る小雨が、気持ちを落ち着かせてくれると同時に
日常へと静かに戻してくれているような、そんな今日の朝。

ご紹介したいのは、
和装用の「バックブーケ」です。

最近では、和装でもブーケを持つスタイルが多く紹介されるようになりました。

実はこのブーケ、妹のお披露目会用に作ったもの。
母につくってもらった付下げを着るということだったので、
着物の写真とにらめっこ。
妹の雰囲気から、いかにもブーケという感じではないな、、
と、バッグブーケスタイルにするのは決めていました★

IMGP5948

バッグそのものにお花をアレンジするタイプが主流ですが、
グリーンでバッグを作り、スッキリと大人っぽいブーケにしたくてチャレンジ★
縦と横、交互に編めばいいのよね!と簡単に考えていたのですが、
挫折しそうになること数回^^;
なんとか満足のいく仕上がりとなりました。
(正直、ここが一番大変でした。。)

IMGP5937
グリーンで出来たバックに合わせたいのは、
やっぱり胡蝶蘭。
胡蝶蘭そのものから醸しだされる気品と、
グリーンとのコントラストで更に瑞々しさと
清潔感が加わります。

IMGP5950
そしてインパクトのある2種のダリアを入れました。
やっぱり大輪のダリアは映えますね〜

(肝心の着物姿でブーケを持つ写真が、、なかった、、、
食べることに夢中になっていたようです 笑)

ウエディングドレスと違い、色打ち掛けなど、着物自体の色や柄が
はっきりしたものに合わせるブーケというのは結構難しいなと
今回改めて感じました。
着物の色合いや、使われている花とリンクさせたり、
柄の流れに沿ってブーケのラインを作ってみたり・・・
と、試行錯誤してみるものの、
持った時の状態をイメージしてみるとやはり着物には負けてしまう。
お花を主張し過ぎるとゴチャゴチャして見えてしまう。
そんなこんなの結果、和装の際はヘッドドレスを豪華にするという
提案がなされているのだな!!と妙に納得した次第です。

今回はアートフラワーで作ったので、
そのまま自宅に飾って楽しむ事も出来ます★
玄関先においた状態で飾るのもよし、
持ち手をハンキングさせて飾ると、
タッセルの動きも合わせて楽しむことが出来ますね。

ブーケをみる度に、今日の日を思い出し、
幸せを噛み締め、感謝の気持ちを忘れず
楽しい家庭を築いていってほしいなと思います。